プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピッチャーの防御率、分かりやすく

A 回答 (3件)

一試合平均の自責点です

    • good
    • 0

1試合9回までとして、一人で投げて失点1なら防御率1.00


失点2なら防御率2.00

今回のWBCで大谷君は合計で失点「2」ですが、トータルで9回以上
投げて、3試合登板し、2勝0敗、防御率1.86

つまり、大谷君が投げると1つの試合で平均で2点も取れないってことになります。

MLBでも日本のプロ野球でもですが、防御率1点台ってのはほぼありえない成績です(良い意味で)
    • good
    • 0

例えば、1イニング(アウト3個)取る間に自責点1点取られたら


防御率は9点となります
3イニング(アウト9個)の間に自責点1点なら防御率は3点
9回完投して自責点1点なら防御率は1点
これをずっと通算して行きます

つまり1試合(9イニング)に換算した自責点の率です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!