友達が食べないだけのダイエットして、成功したのですが、
私は筋肉を付けて痩せたいと思ったのですが、わからないことだらけです。

1・外ももは筋肉質でボディービルダーのよーに、触れなくてもピクピク動くくらいで、内ももはタプンタプンの脂肪です。
これ以上外ももは鍛えたくないけど内ももの脂肪は取りたいんです。
何か効果的な運動やストレッチはありますか?(水泳以外で)
筋肉も脂肪も落としたいんです。

2・(上にも書きましたが)ムキムキにならずに、腕や内もも下腹を鍛える方法はありますか?あと、お風呂でできる効果的なマッサージやストレッチはありますか?

3・ウォーキング、ランニング、バイク、ステッパ-・・・など、運動すると、元々筋肉質な足なので、これ以上やると余計に筋肉で太くなってしまうのではないかと思ってしまい、やる気になれません。
でも、hitomiさんやダンスをやっている人は筋肉でとても足がキレイなので、太くはならないのかなーとも思うのですが、どうなのでしょうか?
(私の望みはhitomiさんのよーな引き締まったスラーっとした足です)

4・お風呂や運動なので汗をいっぱいかいたすぐ後に水分を摂ってはいけないとどこかで聞いたのですが、ほんとにいけないのでしょうか?

5・最近通販などで、いろいろな商品が出ていますが、
何かオススメのダイエット器具はありますか?

体重も減らしたいけど、筋肉もつけたいんです。

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A 回答 (6件)

質問の長さに比例して回答も長かったりする・・。



1.O脚の人は外ももが発達しています。
足の外側に体重をかけて立たないように姿勢に注意してください。
そのまま運動しても外ももに負荷がかかるため、思うように脚やせができないです。
>立つときはお腹に力を入れてオシリの穴を引き絞るようにする。

2.各種エクササイズ。
腹>1.のように普段の立ち姿勢に気をつけるだけでも腹筋は鍛えられます。
お腹に力を入れて頑張ってみてください。

下腹部>床に横たわり(ヒザを伸ばしたまま)揃えた両足を90度までゆっくり上げ、床に近い高さまで下げる。
繰り返す。呼吸は足を上げる時に吐き下げる時に吸う。
わかりにくい場合は「レッグレイズ」と打って検索すると説明図が見つかると思います。30回を1セットとして3セットくらい行います。

腕・二の腕>おなじく「アームカール(腕)」、「フレンチプレス(二の腕)」と打って検索してみてください。

内もも・外もも>身体を横に向け床に横たわります。片足を3~50cmくらい上げ下げします。呼吸、セット数はレッグレイズと同じ。
下側の足の上下運動は内ももに効き、上側の足の上下運動は外ももに効きます。

筋肉は対になっているので、内ももを使ったら外ももも使います。
内ももの脂肪を落としたい場合は、内もも3:外もも1の割合で運動するとよいと思います。

4.どこでそんなことを聞いたのですか? 10年くらい昔の話????
水分は必ずとってください。運動前、運動中、運動後・・ノドが乾いたと感じる前にコマメにとります。
最低でも汗をかいた分は補給します。

水分補給については、他の人も質問しているので検索すると詳しい補給方法がわかると思います。

5.内もも、外ももの運動は、上に紹介したエクササイズ(アダクション、アブダクションという名前)で十分です。
新しく道具を買う必要はありません。・・ということでオススメはないです。

下の質問で体重・身長を見たけれど、全然太っていないです。
自分ひとりで頑張ると、気持ちがこもってしまって「やりすぎ」「痩せすぎ」になってしまうかも知れません。
身体のバランスは、自分の目よりも他人の目のほうが冷静で正しい場合が多いので、
常に家族や友だちにチェックしてもらいながら、美脚をめざしてください。
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私は筋肉緊張ダイエットというのをしています。

筋肉を常に無意識に緊張させることにより、エネルギー消費量を増やすという方法です。私はこの方法で腹筋が常に引き締まっている状態になりお腹の見た目が出っ張らなくなりました。いすに座っているときなどに何気なく実践することができ何の苦労もいりませんでした。目的の部分を軽く手で押すようにすればやりやすいです。この方法だと筋肉量は増えないようです。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/tarchan/
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まずお友達がされた「食べないダイエット」は絶対ダメです。


筋肉は適度につけながら、脂肪も落とすのは、やはり「有酸素運動」と言われるものがいいでしょう。ウォーキングやエアロビクスなどです。ダンス系は楽しんでやれるのでいいかも。
水分はたくさん取ってください。特にお風呂上りなど、汗をかいたあとはきちんと摂取してください。お風呂に入る前にコップ1杯飲むと汗をたくさんかいていいですよ。
通販器具は全体的にオススメしません。なぜなら「飽きる人が多いから!」買っただけでほこりをかぶってる人を何人も見ています(私も含め)。
頑張ってくださいね。
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1と2について。


バレエ・エクササイズはいかがでしょうか。

ダンサーの人って、長時間激しく動くのに、ほっそりしていますよね。
バレエの動きは、内ももの筋肉を意識して使うため、ひきしまります。
また、ここの筋肉は鍛えてもあまり大きくなりません。
(ムキムキにはならない、ということですね)
無意識に動かすと、どうしても外ももの筋肉を使ってしまいがち。
常に足の内側を引き上げながら意識して歩くだけでも、かなり違いますよ。

参考URL:http://www.womenjapan.com/heart/ballet
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こんばんわ。



4.についてです。
汗をかいた後には水分を取らないと、血液が凝固して血栓を作り体のどこといわず血液が通いにくい状態に陥りやすいとのことです。卒中状態って言うのかしら…ですから汗をかいた後は水分を200cc位はとった方が良いとのことでした。風呂上りには発泡水(ビールも可)の方が良いそうですけど。血液中の水分が少なくなると簡単に凝固するそうですから、気を付けられた方が良いですよ。
では、頑張ってください。後の事は、パス。

失礼しました。
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食べないでダイエットというのは体によくないので辞めたほうが良いですよ。

それでやせても何の意味もないです。すぐに元に戻りますから。

筋肉をつけたのならプロテインを飲み、マシンなどでトレーニングをやればいいと思うのですが、筋肉も落として脂肪も落としては難しいのではないでしょうか。
しいて言えば『エアロビ』もしくは『アクアビクス』ですね。

風呂上りより運動後すぐに水分を補給すると全部吸収していまい効果はないと聞いたことがあります。また、風呂上りに腹筋なってどうでしょうか。結構下っ腹には効きますよ。うち腿に聞くのはスクワットですかね。あとダンベル体操なんでどうですか?ダンベルは別に購入しなくても、ペットボトルと砂で作れるのでお手軽ですよ。

体重減らして筋肉つけるなら『運動』が1番ですね。本当は水泳が1番きれいにバランスの取れた痩せ方をするんですけどね。
あんまりあてにならなくてすいません
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回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは~
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顔痩せしたいならよく噛む事、顔をマッサージ、顔の筋肉などを刺激するといいのではないでしょうか?

Q脂肪の上に筋肉?筋肉の上に脂肪?

皆様こんばんわ。
ただ今、ダイエットをしようと頑張っております♪
(食事を晩御飯だけダイエットフードにする、フィットネスマシーンをつかって運動させる。←アブトロ・・・です。)
そこで、友人から両極端な意見を聞きました。
一人は、脂肪が燃えてから筋肉がつくから、その方法でいいと思う。でした。
ただ、もう一人は脂肪の上に筋肉がつくから
今以上に、見た目が太くなるから、止めたほうがいい!というのです・・・。
実際どちらが正しいのでしょうか・・・?
マシーンの他には、とくにたいした運動はしておりません。
階段つかうとか、早足で歩くとかは、なるべく心がけておりますが・・・。
お暇な時で結構です、どうぞよろしく教えて下さいませ m(_ _)m。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ん~と、脂肪が燃えながら筋肉が付いていくが◎だと思います。
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文面からみてハードなダイエットやトレーニングはあまり望まれていないような
気がしました。
ですが、もう少しだけ…。
晩御飯だけダイエットフードなんですが、できれば1日の食事の中から
炭水化物の量を半分位にしてみませんか ご飯、麺類、パン など等

次に、炭水化物を減らした分、野菜を食べる(ドレッシング、塩、無で)

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Q顔が痩せなくて拒食症

こんばんは。中学生です。

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飲み物も飲みすぎると水だけの吐物が出ます。
なので水分もあまり摂れません。

本当に、体はガリガリです。気持ち悪いと言われます。胸もないし。

でも顔がデブ。本当に顔がデブ。

拒食症を直す方法と、顔が痩せる方法を教えてください。
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Aベストアンサー

顔は、もとの顔の骨格や造形、肉のつき方は人に寄って違うので
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年齢的に、ホルモンの関係で顔がパンパンになりやすい年頃でもあります。
でも逆に思春期に顔が丸かった人ほど、20歳前後ですっきりしたときにはみちがえります

また、吐くと、唾液腺が腫れたり、栄養バランスや、消化器系の負担などから
むくみが出やすくなるので
逆効果ですよ。嘔吐してると顔がむくみやすくなるんです。



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拒食症については、きちんと専門の外来の病院へ通ってください

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Aベストアンサー

筋肉作りも脂肪燃焼も日々の積み重ねです。
そんな短期間で急激な運動をしたところで脂肪はほとんど燃焼しませんし、
筋肉も傷めるだけです。

そもそも脂肪は運動してエネルギーが使われた瞬間消えるような都合のいいものではありません。
例えるなら炎天下に放り出した氷の塊というイメージでしょうか。
放り出した瞬間消えるのではなく、長い時間をかけて徐々に徐々に解けていくのです。

あと、筋肉をつけたいならば、
短期間で無茶なトレーニングをするのではなく、軽くてもいいので長期間続けましょう。
具体的に言うなら、3日間ではなく数ヶ月は続けましょう。

また、今回のような急激な運動は、筋肉を傷めるだけですので止めましょう。
場合によっては筋断裂などの大怪我にも繋がります。

Q顔をシュッとさせるというか痩せる為にはどうすればいいですか?体重をおと

顔をシュッとさせるというか痩せる為にはどうすればいいですか?体重をおとしていけば自然に顔も痩せていきますか?

Aベストアンサー

体重を落とすと顔にもすぐ来る人もいればなかなか顔に出ない人もいると思います。
まぁ、体重落とさないよりは落としたほうがいいとは思いますが。。。

顔だけでいうと、私がやった中で簡単で効果のあったものを教えますね☆
(1)「あ~・い~・う~・え~・お~」と思いっきり口を開け、顔全体をストレッチするみたいにします。
できればチョクチョクするといいと思いますが、人に見られないようなところとなるとお風呂やトイレの中あたりがいいと思います。
(2)顔だけ思い切り後ろを向いて、右のほうであれば口も思いっきり右に持っていく。(すごい顔になってます。)しばらくそのまま。それを左右します。
(3)普段からなるべく顔を体の重心の真ん中にもって行き、猫背や下向きにしておかない。

コレだけでもかなり効果あります!!

やせるには、
(1)筋力をつけつつ(無理ならストレッチとかでもOK)、食べすぎ・間食をしない。毎日体重をはかる。これくらいなら無理なくできるかな~。

(2)そして、理想のスタイルのモデルさんの写真を目に付くところに貼っておく。もしくは持ち歩く。
やせた時の自分をイメージし、やせた後どう変化するか。。。常にワクワクした気持ちでいればモチベーションが維持しやすくなります。

ポイントはやせる為の行動をいかにしたくなるような気持ちで入れるか!
かんばってダイエット!ではつらすぎます。
ワクワクダイエットが成功するダイエットです☆がんばってください。

体重を落とすと顔にもすぐ来る人もいればなかなか顔に出ない人もいると思います。
まぁ、体重落とさないよりは落としたほうがいいとは思いますが。。。

顔だけでいうと、私がやった中で簡単で効果のあったものを教えますね☆
(1)「あ~・い~・う~・え~・お~」と思いっきり口を開け、顔全体をストレッチするみたいにします。
できればチョクチョクするといいと思いますが、人に見られないようなところとなるとお風呂やトイレの中あたりがいいと思います。
(2)顔だけ思い切り後ろを向いて、右のほうであれば口も...続きを読む

Q筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。
そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。

筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。
どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。

(1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね?

そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。

また、
(2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか?

わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。

Aベストアンサー

体積の比率では、筋肉と脂肪は1.2:1程度の差があるようです。
同じ大きさでも、重さは違ってきます。
同じ体重でも、体脂肪率の低い人の方が痩せて見えます。

1)体脂肪が多すぎると、その変化は読み取り難いかも知れませんが、先述したとおり、同じ体重でも体脂肪率の低いほうが見た目は小さく、細く見えます。

2)体脂肪率、スタイル度外視、体重重視であるなら、カロリー制限した上での有酸素運動だけで問題ありません。
減量時に筋肉は原則付きませんが、体重を落とす、その事のみで良いのであればその通りです。

3)脂肪は筋肉にはなりません。その逆もありません。別の組織であるため、無関係です。

4)>脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね
概ねその通りです。筋肉も、同じ様にカロリーを過剰摂取した状態+「刺激」によって肥大します。脂肪細胞が肥大するのとは、元になる栄養素の比率が違いますが。

Q顔が思ったより痩せません

ダイエットをしていまして、約13キロ痩せることに成功しましたが、顔が思ったより痩せません。
どのようにすれば、顔も同じようにやせることができるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ~☆
13キロもダイエット成功したんですね、すごいです!
そんなelkheartさんだったら、顔痩せはすぐだと思います。

表情豊かになりましょう。
まず朝起きて、大絶叫する顔(けして声を出せというわけではないのですが)で5秒固定。
脱力→再度、大絶叫の顔を5秒固定

顔の皮膚が痛くなりかけたら、止めましょう。

洗顔後→しっかり保湿してお化粧しましょう。

昼間は普段通りプラス笑顔を心がけましょうね。
挨拶するときは、笑顔。
話しかけられたら、笑顔。
電話に出る時は、笑顔。
常に頬骨を上げる事を意識しましょう☆

そして夜、入浴中に朝と同じで大絶叫の顔を5秒固定しましょう(声は出さなくていいですよ)。脱力→再び大絶叫の顔。
昼間、笑顔を続けられたのなら、かなりの疲労具合であまり出来ないかもしれませんが・・・

入浴後のお肌のお手入れですが保湿、さらに保湿です。
いっぱいお肌に水分を含ませてあげて下さい。
マッサージ等は、やらなくて大丈夫だと思いますよ。
だって、日中にしかっり顔のシェイプアップが出来てますからね。笑い皺は、あまり気にしない方が良いです。
笑えてるって事は、幸せの証拠ですからね。

elkheartさんが、一番好きな顔になれますようにp(^^)q

こんにちわ~☆
13キロもダイエット成功したんですね、すごいです!
そんなelkheartさんだったら、顔痩せはすぐだと思います。

表情豊かになりましょう。
まず朝起きて、大絶叫する顔(けして声を出せというわけではないのですが)で5秒固定。
脱力→再度、大絶叫の顔を5秒固定

顔の皮膚が痛くなりかけたら、止めましょう。

洗顔後→しっかり保湿してお化粧しましょう。

昼間は普段通りプラス笑顔を心がけましょうね。
挨拶するときは、笑顔。
話しかけられたら、笑顔。
電話に出る時は、笑顔...続きを読む

Qストレッチ 正面開脚 前後開脚 筋肉質

ストレッチに関してご相談です。
私は,身体がとにかく固く柔軟性がありません。

数年前からウェイトトレーニングを始め
ランニングなどもしているため
フトモモやフクラハギがガチガチなほど
筋肉がついています。

普通、スポーツやウェイトトレーニングをされる方は
並行してストレッチをされると思いますが、

私は、準備運動しかせずに筋肉をつける事ばかりしてきたため
気付いたら、筋肉トレーニングをはじめる当初よりも
柔軟性がなく、ガチガチになってしまいました。

筋肉をつけると、身体が固くなる事を知りませんでした。

今さらですが、ストレッチに興味をもち、
夢は、正面開脚で脚を180度開脚し、床に頭をつけ

前後開脚も股が床につくほどの柔軟性を手にいれたいのですが

数ヵ月前から、ストレッチをはじめ、
やっておりますが、他のストレッチ初心者の方と
同時期に始めたのですが、
同じようにストレッチこなしても、
他のかたは、どんどん柔らかくなるのに

私は、なかなか柔らかくなりません。

やはり、先に筋肉をつけてしまったら、
ストレッチは苦労するのでしょうか?

どのような方法をとれば、私みたいな者でも
綺麗な開脚できるようになりますか?

何年程かかるものでしょうか?

ストレッチに関してご相談です。
私は,身体がとにかく固く柔軟性がありません。

数年前からウェイトトレーニングを始め
ランニングなどもしているため
フトモモやフクラハギがガチガチなほど
筋肉がついています。

普通、スポーツやウェイトトレーニングをされる方は
並行してストレッチをされると思いますが、

私は、準備運動しかせずに筋肉をつける事ばかりしてきたため
気付いたら、筋肉トレーニングをはじめる当初よりも
柔軟性がなく、ガチガチになってしまいました。

筋肉をつけると、身体が固くなる事...続きを読む

Aベストアンサー

数ヶ月なら、まだまだじゃないでしょうか。
地道に続けていれば、そのうち効果が出ると信じて続けるしかないと思います。
人それぞれの骨格の違い、性別、年齢などによって当然効果の出方に違いがあるのであせらないことです。

私の場合、ヨガを始めて数年経ちますが、笑っちゃうくらい柔らかくなりません・・・。
前屈は中学生のころより曲がるのですが、開脚はなかなか効果が出ませんね。

体が硬いと、そもそも、開脚のときに骨盤を立てるということができません。
お尻の下に座布団などを置くといいと言いますが、それでも立ちません。
なので、一気に両足やらずに、片足を伸ばし、逆足はかかとを股の方に曲げ、左右交互にするとまだましです。

股の筋を切るというのは聞いたことはありますが、ほぼ確実に都市伝説の類だと思います。
筋を切ったりしたら、即入院し、後遺症が残る可能性もあります。
まして、スポーツ選手で筋を切ったりしたら、引退するか、復帰できても足の力が弱くなってたいした活躍はできないでしょう。
整形外科で相談してみても、一笑に付されると思いますよ。


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