アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ男子は体育(スポーツ)得意な子が多く、女子は音楽(ピアノなど)得意な子が多いのでしょうか?
なぜ性別に得意な分野が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

先天的なモノと、文化的なモノがあると


思います。

女子は、プロラクチンという女性ホルモン
が豊富なので、感情が豊かで
そういう芸術に敏感、という面があります。

男子は、テストステロンという男性ホルモンが
豊富なので、闘争心が強い、という面があります。


そういう先天的なモノに、女子はおしとやかに
男子は元気で、という文化が加わった結果だと
思われます。
    • good
    • 0

その分野の「人口」の問題。

    • good
    • 0

女の子は、感受性がいいんじゃないかな?と、思います。


あ。母性本能の成せる技かも!
子供をよくみて、感じとる。
男性は、外から獲物を狩る。
遺伝子の成せる技!
どうでしょう?
    • good
    • 0

全くの偏見、偏向によるものです。


日本では、昔から男は体を使うもの、すなわちスポーツや肉体労働に励むのが、また女性は、裁縫、炊事、洗濯、掃除など家事に励むのが、美徳とされて来ました。
 その流れが、今日までずっと尾を引いているために、ご質問のようなことになっているのです。
 徐々に改善されつつありますが、まだまだ根強い偏見、偏向があり、そのため私を含めた、体力の無い、運動が不得手な男は肩身の狭い思いを強いられるのです。
    • good
    • 1

無意識のジェンダーロールがあるのかもしれません


とはいえ男性ピアニスト、男性料理研究家もいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!