プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様は存在すると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 神様は人間に耐えられない苦しみは決してお与えになりません。と言いますが、耐えられない苦しみにより自殺する人達がいるのは何でなんでしょう。

      補足日時:2023/03/22 20:57

A 回答 (8件)

存在すると信じる人の心の中に。

    • good
    • 1

いると思います。


ただ、皆が思っているのとは少し違うと思うんです。私が生きてきて感じた上では、どう違うかというと
まず、神様はどんなに人間がつらかろうが祈っても、一切手助けしてくれません。
そこはまず違いですよね。
あとは、自ら前を向きに進んでいる者に、ちょいっと背中をおしてくれる そんな感覚は感じました
    • good
    • 1

思いません。


今まで叶ったことがありません。
いるなら叶えてほしいことが山ほどあります。
    • good
    • 1

運という形で信じている人だけに存在すると思います。

    • good
    • 1

人間に利用されてるのは、いる

    • good
    • 1

『神』は存在します。


経典にもそう書かれています。

しかし、毎回言いますが、『神』について言えば、宗教・宗派によってその扱いが全く違うため、先ずは宗教・宗派をハッキリさせましょう。

因みに、仏教、創価学会の教えでは、『神は存在するが、信仰の対象ではない。所謂、本尊というものは末法の『法』である『南無妙法蓮華経』の曼荼羅本尊をいう』。


★カテゴリー:『哲学』、『宗教』については、『神』を問う前に宗教・宗派を特定する事をお願いしたい。
    • good
    • 0

自分にとって都合の良いときは神様ありがとぅ\(^o^)/



都合が悪いときは、神様なんているわけないやん。祈ってる場合じゃないよ、何とかしなきゃ!

となるので、たま~に存在してる(笑)
    • good
    • 1

抽象的な対象としては、人の思考の中に存在すると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!