プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きいプランター

ガーデニング初心者です。
最初から大きいプランターに花を植えてしまったのですが根腐れが心配です。植えてから二週間ぐらいはたってます。対処方法はありますか。

A 回答 (7件)

広い畑にお花を一本植えたからといっても枯れることはありませんね?


お花の名前とかによっては まれに 駄目なときもあるけれど名前が記されて無いのでなんとも言えません。

植えて2週間なら未だ根は伸びていません
移植しても大丈夫ですけれど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

一本植えても枯れないです。
神経質にならないで育ててみます。

もっと詳しく記載しないとダメですよね。
花によっても違うのですね。花の名前はスーパーベナです。

勉強になります。

お礼日時:2023/03/23 06:32

水遣りを控えることですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

水やりを控えめにしてみます。
他の花に水をやっていると、ついその鉢まで水をやってしまうので気をつけます。

お礼日時:2023/03/23 06:38

こんばんは



根腐れは鉢に水が溜まってしまうと起こります。

水が鉢底がら流れ出ていれば大丈夫です。

花は土が多い方が良く育ちます。土の表面が乾いたら水をあげます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

底石も少し入れてるので水の流れは大丈夫だと思います。

土の表面が乾いたら水をあげることにします。
水やりは難しいですね。

何も知らないのにガーデニングを始めたのですが、楽しいので頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 06:17

聞きなれないと思ったら ペチュニアが生まれたように 遺伝子組み換えで作られた全く新しい種類のようですね。


日当たり 肥料 水やり 害虫
特に害虫は根切り虫に食われると そこで終わりです。
綺麗ですね!
私も久しぶりに園芸店を覗いてみます。
URLあったので張り付けました

https://provenwinners.jp/howto/howto-superbena/# …
    • good
    • 0

ペチュニアから作られたサフィニアでしたね(:間違いました)


(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼って頂きますありがとうございます。
いろいろやることがありますね。
根切り虫対策を調べてみます。
植物は覚えることがたくさんありますが、
楽しいです。

スーパーベナは綺麗ですよね。
大切に育てます。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/23 07:40

植物の栽培では、大は小を兼ねるって事はありません。


根をどの手度まで張るかでサイズを決めるようにします。また
大きければ沢山植えられると考えるのは間違いです。植物は根
を張りますから、多過ぎると生育不良になります。

大きいプランターに植える時は、根腐れに注意するため使用す
る土で水はけが良い物を選ぶ必要があります。
水はけを良くする方法として簡単な方法は、培養土に園芸用川
砂を2~3割混ぜる事で良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
大きいサイズのプランターに植えれば大きくなると勘違いをして植えてしまいました。

手で触ってプランターの上のほうは乾いていくのに少し中の方は濡れている状態なので心配です。
根を切らないか大丈夫か心配ですが川砂を入れるかプランターを小さくしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/23 15:28

土の中の湿り具合を確認する事は出来ません。

でも出来る方法は
あるんです。土壌水分計も市販されてますが、ほとんど万単位に
なります。そんな物は使用しなくても、ほとんどの家庭にある物
で土の乾き具合を確認する方法はあります。

自称竹串水分確認法って勝手に命名してますが、市販されている
竹串を土に挿し、定期的に抜いて指で触って湿り具合を確認する
方法です。湿っていれば与えず、完全に乾いていたら与えれば良
いだけです。次に刺す場合は湿っていても乾いて居ても、新しい
竹串を挿すようにします。

鉢底穴の付近まで挿す必要があるので、深めの鉢の場合は短い竹
串は使用せず、バーベキュー用の長めの竹串を使用します。

30本入りでも100均なら税込110円ですから、この方法を
試してはどうですか。

何の植物ですか。種類によっては植替えが出来ない種類もありま
すから、良く調べてから行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに奥まで指を突っ込んでもわかりませんよね。
竹串水分確認法は凄いですね。
それを何度も確認をしていけば水をあげる感覚もわかっていきそうです。
本当に凄いです。
スーパーベナとスーパーゼラニウムチャンピオンって言う花です。
植え替えが大丈夫か調べてから移し替えます。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!