電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AI 産業での勝利、外国から労働者がどっと来る、減税政策が成功する・・なんかどれもなさそう。

A 回答 (11件中1~10件)

日本だけです。



ここ30年間、GDPが増えなかった
先進国は。

その原因は、少し景気が上向くや
利率を上げ、社会保険料を上げ、消費税増税をして
景気回復の芽を摘んできた日銀と財務省の
政策にあります。



何が起きれば景気回復する?
 ↑
日本は先進国ですから、供給力は
十分にあるのです。
しかし、それに見合った消費がありません。
消費が無い原因は、上記の通りです。
だから消費を促す政策を採れば良いのです。

例えば、消費税をゼロにすれば
GDPが500兆円 → 850兆円
になるとした試算があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱわざとやってんのかな?20年後までには消費税20%になりそうな気がする。日本は老朽化したインフラの宝庫だし。

お礼日時:2023/03/24 06:41

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13409974.html

此処に似ているコーナーかなあ。
    • good
    • 0

こういう質問書いてる人って何やってもダメそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうアンサーする奴の方がな。

お礼日時:2023/03/26 13:14

電気代がものすごく上がっている気がする。


ほかは変化が小さい。
電気代をまず下がるのか上がるのかこの辺が問題ですね。
その他は自助努力で出来るだけ減らせる可能性もある気がする。
電気代が一番心配。

エアコンの使用は当分禁止で動こう。
暖房は当分ひざ掛けを掛ける掛けないかですな。
それ以外は付けずで行こう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?

お礼日時:2023/03/25 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やべぇ話だな。サンクス!

お礼日時:2023/03/24 14:02

>考えてみればそこら辺の税金あげてしまうと新車を買う人がいなくなるわな。



そうですね
若い人たちが新車を買い恋人とデートや旅行に行き
そして結婚して子供を産み育てる・・・・夢がある
これは日本の宝だと思います

年寄りが乗っているベンツやBMWは会社の所有で
車を買うのもガソリンや保険・税金など経費で乗っています
自分の金は一切使わず会社の必要経費、つまり税金の節約です
(私もそうですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも景気を回復させる気がないようだなぁ。きっと何か国家的戦略があるんだという気がしてきた。

お礼日時:2023/03/24 09:53

>なら金持ちから税金をたっぷりとればいいやん



政府自民党は、富裕層と大企業が支持する政党です
金持ちを大事にしているから長期政権が続いています

アメリカのトランプ共和党のように金持ち優先します
税金は消費税などで貧乏人からも子供からも確実に取ります

洋服や遊興費が必要な買う意欲強い
若い人たちにお金が回れば景気が良くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり若者が選挙に行って自民党に圧力かけないとなー。貧乏人から絞れるだけ絞り取って公務員とか大企業の社員とか、そこら辺に金使ってもらおって考え方かな。考えてみればそこら辺の税金あげてしまうと新車を買う人がいなくなるわな。

お礼日時:2023/03/24 06:44

日本人の個人資産は2000兆円あります


また休眠資産が毎年1200億円づつ増えているそうだ

これを動かしたら景気は良くなる
しかし日本には金持ちが欲しがる物はない

だから金持ちは金が増える一方ですが
貧乏人は欲しい物はあるが金が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら金持ちから税金をたっぷりとればいいやん

お礼日時:2023/03/23 16:36

日本の場合、積極財政、公的需要拡大、反緊縮という日本という経済情勢に対し必要な当然の政策を行うのがスタート地点ですね。



ここ20年行ってきたような緊縮財政と構造改革の推進政策だと何をやってもゼロサムかマイナスサムになってしまうので経済成長できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんた官僚だろ?

お礼日時:2023/03/23 15:32

イギリス、イタリア、日本共同開発のステルス戦闘機など、共同国を通じての軍事兵器輸出解禁。

【外貨獲得】

次世代半導体開発に成功【日米共同】

AI産業【ある意味、失業者が出るので、そこら辺の問題が心配です】

ウクライナの戦後、日本企業が参加できるか否か、など、
戦争が終結すれば、需要が生れると思われます。

勿論、台湾有事ない方が良いですし、可能性が低いですが、あれば、
需要が急激にあるかも。

アメリカの景気回復維持で、日本もある程度は好景気を享受。

欧米の電気自動車政策に失敗し、日本の地球環境に良い高性能低燃費ハイブリッド自動車などが、やはり売れ、利益拡大。【自動車関連の外貨、特許収入】

ウクライナの戦争の結果が、近年では影響大では無いでしょうか。

北朝鮮問題も、不安ですね。【有事があれば、経済は動きますよね】

やはり、自然災害や、戦争有事が、一番影響が大きいのでは、
いかがでしょうか。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/03/23 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!