アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで一つ、スレッドを。
財務省は色々と悪賢く、増税工作をしたりと税金チューチュー癖がひどいので、廃止にするべきではないかと思います。国の財政管理については基本的に日銀に任せ、日銀に指令を出す特命国務大臣として「財政管理担当大臣」のポストを創設するべきではないかと思います。
日銀の存在があれば、財務省の廃止はアリだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • では、こういうのが良いですかね?
    指令流れ図として、「財政管理担当大臣↘金融庁↘日銀」てな感じで。

    どのみちにしても、財務省は癌分子でしか無いっスよ。
    なんか、財務省に左翼分子が沢山入り込んで居そう。

    あと、お時間ありましたら、下記リンクの質問投稿にも御回答を…。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13401812.html

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/25 07:28
  • >取りあえず、今考えられるのは、傘下の国税庁を
    >分離し他の省庁に付け替え権力をそぐことくらいかな。

    ならば、金融庁ないし日銀の中に税務課を創設し、そこへと移管させるのが良いかも…。

    あと、お時間があるようでしたら、下記リンクの質問投稿にも御回答願います。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13401812.html

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/25 08:40

A 回答 (3件)

財務省を無くすより金融庁の格上げする方が大切です。

対抗する組織があってバランスが取れる訳ですから。財務省は自分達の仕事をしてるだけで偏った組織だから目立つだけなので。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

かつて強大な力を持った、大蔵省から


金融庁を分離し内閣府に移し財務省となり
権力を弱めたが、またその力が復活している
のが現在の財務省。
省庁の中の省庁と言われる、優秀な頭脳が
集まる組織だからどんな手を打っても無駄かも。

取りあえず、今考えられるのは、参加の国税庁を
分離し他の省庁に付け替え権力をそぐことくらいかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、日銀の中に【国税課】という部署を創設し、集まった税金を直接的に日銀に預けるスタイルにしたほうがええような感が…。
日銀に対しての監督は、財政管理担当大臣にやらせる事とする。

お礼日時:2023/03/31 16:40

財務"省"は財務"庁"とした方がいいでしょうね。



ただ財務省が何かをしているというより、財務省は過去の政策に乗っ取り政策を遂行しているだけなんですよね。で、その一部に財政破綻論者とかの矢野康治財務事務次官みたいのもいる。

現在の財務省で言えば、主に小泉政権時代に作られ踏襲され続けている緊縮財政と構造改革関連法に則り仕事をしている感じですね。で、それは政治が変わらないから、当然財務省は過去の政策のままに動くということ。


竹中平蔵が以下の様に語ってます。
竹中『プライマリーバランスという言葉は、小泉政権で私が持ち込んだ概念です。経済学の世界ではポピュラーな言葉ですが行政サイドでは用いられておらず、当初全く理解してもらえなかった。・・・・つまり「今年の政策経費は借金に頼らずに今年の税収で賄いましょう」ということを提唱した・・・』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!