プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく詐欺にあって2千万円渡したといった報道がありますが、理解できません。サラリーマンの我が家で家の中に置いておく現金は30万円を越しませんし、何千万円渡すには大銀行の助けが要ります。お金持ちの家計は一体どうなっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

被害金額2千万円となると銀行から引き出しているケースが多いと思います。


2千万円くらいなら普通の銀行や信用金庫でも都合はできますよ。

もっとも、被害金額が多額であるからニュースになるだけであって、
せいぜい100万人に1人か2人くらいのまれなケースなので、
お金持ちの中でも珍しいと言えます。
    • good
    • 1

頭悪人がお金を持つとこうなるケースも多い。


 何故かお金が無いのに親戚など、お金が借りれる所から借り集めて詐欺師へ送金する人も多い。
 スマホや携帯端末に送られてくる「高額当選金受け取り連絡」でお金が振り込まれるまでに多額の金額を送金し続けて、振り込まれる予定日に振込が無かった!と落胆して自殺しようとしたジーさんのニュースを見た。
 どれほどにまで頭が悪いのか?
 その頭で、よくその年まで生きてこれたな?と関心した。
 おそらく、詐欺被害者とは、現役時代も頭がおかしく仕事面でも他人に迷惑系かけてきたタイプのアホだろう。
 なるべくしてなったとしか言いようがない。
    • good
    • 0

いわゆるオレオレ詐欺とかでの話でしょうか?



それとも、M資金とか秘密の投資案件のような話でしょうか?

高齢者の中には金融機関よりもタンス預金を愛用するような方もおりますので、そういう方なら老後資金としてそれなりの準備をしている可能性はありますね

或いは個人的に金銭の融通を頻繁にする方は自宅にその資金を準備していますから、そういう可能性もありますが
そういう人は特殊詐欺にはかからないだろうと <ー強盗案件でしょうか
    • good
    • 1

よほどの金持ちでも、素性の悪い金でもない限り2000万円もの現金を家の中に置いておくことは無いでしょう。

 詐欺にあって支払う金は、たいてい預貯金を引き出します。 大金を引き出そうとする人の様子がおかしいので、行員が声掛けして、詐欺の被害を免れたという話もよく聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろの方のご意見を伺いましたが、私のようなサラリーマンには、銀行以外に現金を置く場所がありません。預貯金を引き出すのが普通なのでしょうね。さらに(急にまとまったお金が必要になった)借金漬けの息子にまとまったお金を渡すかというと、そもそもそのように子供を甘やかすことは親としては精神的にしにくいと思います。今度そのような目にあったらお金はしっかり守りたいと思います。皆様ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2023/03/25 14:22

少し古い世代ですが、日本が戦争に負けた時、国民が持っていた債権を政府がゼロ円にしてしまった事実があります。


その世代は「国のすることは信用できない」という気持ちがあります。
まあ、昨日まで正しいと言われていたことが、間違っていたとなったうえに、実際のお金を損させられたのでその気持ちは当然でしょう。

親がそういう世代だった人も、親から聞いて銀行や国は自分のお金を守ってくれない、と考えている可能性はあります。

2,30年も前ですが、60代くらいの1人暮らしの女性が家に3000万円置いているといっていました。
そして、「誰だってそうしてるでしょ?」と当然のようにいっていてビックリしました。
その人も戦争世代だと思います。
今の高齢者の中にはそういう人たちがいるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!