はじめまして。 初めて質問します。 さて、スバルサンバー TRY RJ 4WD (平成5年式) のヘッッドガスケットと、タイミングベルトの交換作業を自力でしてみようかと考えていますが、注意点などありましたら教えていただけませんか? タイミングの設定する場所や、ベルトのテンションをかける方法など、データがありません。 オートバイであれば、ヘッドガスケットの交換などいろいろやったことがあるのですが、車は初めてヘッドを開ける作業なもので。 よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

↓NO.1です。

お礼に対してのアドバイス。

実験台ということですので、タイミングベルトの位置を書いておきます。
タイミングベルト・カヴァーを取り付けていた場所の周囲にリブがあるのですが、一部に切り欠き(ヘッド方向)があります。
その切り欠きとベルトの合いマークとカム・スプロケットのマークを合わせます。
クランク側は鋳型の凸形状(クランクセンターから上方向ケース側)とベルトのマークとクランク・スプロケットのマークを合わせます。

ベルトを外す時は、テンショナー固定ボルトを緩め、ベルトが緩む方向へ一杯まで押し込み固定してベルトを外します。
組み付け時のテンションのかけ方は、テンショナー固定ボルトを緩め、ベルトにテンションをかけて、テンショナー固定ボルトを締め付けます。
その後、クランクシャフトを2回、回転させてテンショなーを同じようにもう一度、調整して片寄りを無くします。

注意としては、分解するときに上記の位置に持って来ておくと組み立てしやすいかとおもいます。

あと、エンジンの型式、エアコンの有無、スーパーチャージャーの有無、エンジンを降ろしての交換か?車上での交換か?
書いておくとより良い解答が得られるとおもいます。

くれぐれもデリケートな部分なので、慎重に作業してくださいね。
成功を祈ってます。
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この回答へのお礼

細かなご指示ありがとうございます。 大変参考になります。 GW中にでもチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:56

注意点は特に思いつきませんが。


比較的簡単な部類に入ります。
タイミングベルト交換時にはオイルシール類、ウォーターポンプはセットで取り替えておきましょう。
(もし、赤帽仕様が手に入るのであれば、そちらのウォーターポンプの方が高回転向きです)
ヘッドを組み終えたら、ロッカーカバーパッキンも新品にしておきましょうね。
(直ぐにオイル漏れが始まります)

整備解説書をディーラーでコピーして貰っても良いし、バイクのエンジンを整備した事があるのであれば、分解しながら確認すればベルトのセット位置は分かると思いますよ。
(ベルトを取る前に一番の圧縮上死点に合わせるという基本)

このEN07エンジンは、比較的壊れやすい(耐久性が無い)ので、こまめなメンテナンスで長持ちさせて下さいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 EN07エンジンは、比較的壊れやすいとはしりませんでした。 大変貴重な情報ありがとうございます。 ロッカーカバーパッキンもおっしゃるとおりですね。 交換しておきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:54

四輪にもサービスマニュアル(整備解説書)がありますので、購入することをお勧めいたします。


スバルの販売店で注文できるとおもいます。

この部分はデリケートな部分で、エンジンの故障に繋がりますので・・・
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 貴殿のおっしゃるとおりそれも考えたのですが、タイミングベルトだけの話なら、そこまで必要もなく、マニュアル買うくらいなら、ディーラーの整備士に任した方が安くなるのかなと。 今回は車が古い上、あまり市場価値もないので、万が一失敗しても、実験台として納得できるので、チャレンジしてみようかと考えていました。

お礼日時:2005/04/19 21:43

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Qスバルの現行サンバーと旧サンバーとの違い。

現在、初めて車を購入しようと考えており、ご意見を頂きたく思います。

・軽自動車
・商用車によくある軽バンのような形(車中泊が出来るもの)
・4人乗りが可能
・なにより耐久性
・出来る限り新車(初めての車購入で色々と不安なため)

上記などを考えて、今の所スバルのサンバーバンが第一候補です。
ですが、色々と調べていると、耐久性などで有能なのは旧型のサンバー?(一度生産終了した?)のように思えました。
旧型のサンバーと現行のサンバー(現在新車で購入出来るサンバーの事)との違いがいまいちよく分からず、質問させて頂きました。

自分で車を買うのは初めてですが、仕事や旅行などで運転は頻繁にしており、ドライブなども好きです。
現行のサンバーでは、VCターボの5MTを考えております。

旧型サンバーと現行サンバーの違い、メリットやデメリットなど、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると参考にさせて頂きます。

Aベストアンサー

スバルは自社での軽自動車の生産は止めており、現在販売されているスバルの軽自動車はダイハツ製です。ですから現行サンバーはダイハツのハイゼットカーゴと同じものです。

旧型サンバーはエンジンや車体など他メーカーにはない独自のものが多く、熱烈なファンも多かったと思います。メリットとしては、
(1)リアエンジンのため後輪に荷重がかかり悪路の走破性がいい。
(2)フルキャブボディのため室内長が長く、ホイールベースが短いので小回りがきく。
(3)軽には珍しい4気筒エンジンで回転が滑らか。またエンジンが運転席から遠いので騒音に有利。

といったところでしょうか、耐久性に関しては赤帽に採用されていて定評があり、100万キロ近く走ったというものもあると聞いたこともありますが、赤帽車はエンジンなどが特別仕様で一般に市販されているものとは違っていました。

一方デメリットは、
(1)4気筒エンジンは燃費はやや不利、スーパーチャージャーはインタークーラー無しのためパワー少な目。
(2)ホイールベースが短いので直進性に劣り、高速での横風に弱い。ピッチングが多く、乗り心地が良くない。

などでしょうか。でも個性的な車なので好きな人には多少の欠点は気にならないのだと思います。

さて、耐久性や安心を重視して今買うとなると、旧型サンバーは必然的に中古車ということになりますから、ちょっと候補から外れるのではないかと思います。現行型を買った方が安心ですね。そしてもしスバルというメーカーがお好きだとか、知り合いの関係でスバルから買わないといけないというのでなければ、ダイハツのハイゼットカーゴでもよいかと思います。

VCターボ5MTをお考えとのこと、なかなかいい選択と思います。私はハイゼットカーゴの同じグレード(クルーズターボ5MT)所有ですが、燃費とパワーのバランスがとても良いです。低中速域のパワーに余裕があって、エンジンを回さなくても交通の流れに楽に乗れます。地方都市在住ですが、エアコンを使用しないときは平均でリッターあたり16キロ走ります。エアコン使用しても15キロを下回ったことはありません。

スバルは自社での軽自動車の生産は止めており、現在販売されているスバルの軽自動車はダイハツ製です。ですから現行サンバーはダイハツのハイゼットカーゴと同じものです。

旧型サンバーはエンジンや車体など他メーカーにはない独自のものが多く、熱烈なファンも多かったと思います。メリットとしては、
(1)リアエンジンのため後輪に荷重がかかり悪路の走破性がいい。
(2)フルキャブボディのため室内長が長く、ホイールベースが短いので小回りがきく。
(3)軽には珍しい4気筒エンジンで回転が滑らか。ま...続きを読む

Qタイミングベルトとチェーンベルト

タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、
チェーンベルト?の場合は、永久に交換しなくても良いのですか?

全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、
チェーンもあるのですね。

タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは基本的に無交換です。

10年ぐらい前から、タイミングベルトをやめてタイミングチェーンのなってきました。

>タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しは・・・
車に乗っている人(使用者)から言うと・・・ベルトは10万kmでメンテナンス代がかかると言うことです。
でも普段からオイル交換をしていないと数万kmでチェーンが伸びて音が出だします。
そうするとベルト交換以上にお金がかかります。
普段からメンテナンスしている人だと、10万kmを気にしないで数十万kmでも乗ることが出来ると言うことになります。

Qスバル サンバー以外でワーゲンバスできますか?

 見た目をワーゲンバスにするカスタムに興味があるのですが、スバルのサンバー以外の車ではできるんでしょうか?
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 でも、サンバーはエンジンの搭載部分がワーゲンバスカスタムをするのに一番適しているという話も聞きます

 結局はスバルサンバーが一番ワーゲンバス仕様に適しているのでしょうか?

 

Aベストアンサー

>スバルのサンバー以外の車ではできるんでしょうか?

街中で走っている「ワーゲンバスもどき」は、すばるサンバーが多いですよね。
たぶん、改造キットが豊富なせいでしよう。
が、サンバー以外でも多くの軽自動車が「ワーゲンバスもどき化」しています。
下記URLは、スズキアトレー。
http://www.takkun.net/vwtype2-000.html
他にも、スズキエブリーが有名ですね。

>サンバーはエンジンの搭載部分がワーゲンバスカスタムをするのに一番適しているという話も聞きます

その通りです。
ですから、多くの「もどき」が走っているのです。^^;

>結局はスバルサンバーが一番ワーゲンバス仕様に適しているのでしょうか?

改造キットが豊富にありますからね。
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Qファンベルトやタイミングベルトの中

ファンベルトやタイミングベルトの中にはワイヤーが入っているのでしょうか?
見たことも、切ったこともないので分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLを貼っておきますね。タイミングベルトについても載っています。

今時のファンベルトは大抵はVリブドベルトです。
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Qサンバーが今回新しくなったので購入を考えております

OEM供給された後のサンバーはどうでしょうか?
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試乗もしくは購入した方からのご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 生産終了のサンバー(dias含む)を「サンバー」、現行のサンバー(dias含む)、ハイゼットを「アトレーワゴン」と表記します。 


 サンバー(農道のポルシェ)は、エンジンが後にあるので、坂道発進が結構楽ですし、積載スペースも余裕あります。アトレーワゴンも、2BOXのため、結構広いです。そんな感じで、これは決着つかずかな。
 カーゴルームに何を乗せるかで考え方が変わってきますので、そこら辺はご自身で判断ください。

 エンジン音は、アトレーワゴンの3発よりも、サンバーの4発のほうが静かに感じます。これはエンジンの置き場によるので、あまり参考にならないかも。

 余談ですが、サンバー最終型は、スーパーチャージャーのマニュアルシフト+4WDデフロックがあって、これが結構面白かったです。
 
 サンバーはホイールベースが短いため小回りも効き(最小回転半径3.9m。ダイハツの「アトレーワゴン」、「HIJET(ハイゼットって読みます)は4.6mあるので、サンバーに比べたら、曲がりにくいって思うかも。)運転はしやすかったのですが、ブレーキ時やシフト変更時は、ノーズダイブする傾向があり、ちょっとクセのある車。

 ステアリングアームがが床から直接出ているので、気になる人にはちょっと不向き。

 ただし、キャブオーバーなので、視界は良好で、乗降する際の煩わしさも感じられませんでした。

 最終生産による駆け込み需要を目論んで大幅発注をしたが、目論見が外れ、「まだかなりの余剰在庫があります!」って、ディーラーの担当から薦められましたw。


 アトレーワゴンは、「ダイハツだね。」で一括りできるようなインパネ、内装。さすがトヨタの軽自動車部門ってな感じです。可もなく不可もなく。ってことは、面白みに関しては、スバルユーザーには感じられないかも。


 加速性はスーパーチャージャーとターボチャージャーの違いから、出だしで勝負(サンバー)するか、追いつけ追い越せ(アトレーワゴン)かで変わるので、これは好みですね。
 ただ、両者共排気量が小さいので、スーパーチャージャーのおかげで重くなる分、ターボチャージャーのアトレーワゴンに軍配が上がると思います。

 乗り心地はどんな場所を乗るかで決まるのですが、農道のような凸凹道を走るのであれば、ストラット式のサンバーのほうが有利かも。

 対するアトレーワゴンの足回りは、トレーリングリンク式。こちらもサンバーと同じ独立懸架式なのですが、どちらかと言えば舗装道路が適している様に感じます。


 質問者様は、安全面を気にされているかどうか解らないのですが、フルキャブのサンバーより、2BOXのアトレーワゴンの方が、間違い無く上ですね。


 それでも私は、「スバル車」として買うなら、「農道のポルシェ」を買います。

 在庫余ってますからw

 生産終了のサンバー(dias含む)を「サンバー」、現行のサンバー(dias含む)、ハイゼットを「アトレーワゴン」と表記します。 


 サンバー(農道のポルシェ)は、エンジンが後にあるので、坂道発進が結構楽ですし、積載スペースも余裕あります。アトレーワゴンも、2BOXのため、結構広いです。そんな感じで、これは決着つかずかな。
 カーゴルームに何を乗せるかで考え方が変わってきますので、そこら辺はご自身で判断ください。

 エンジン音は、アトレーワゴンの3発よりも、サンバーの4発のほうが静か...続きを読む

Qタイミングベルトとファンベルトの寿命差

タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

Aベストアンサー

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。

Qスバル・サンバーのカタログが欲しいんですが・・・

スバル・サンバーのカタログが欲しいんですが・・・

もうすぐサンバーの生産が終わっちゃうというので、
主に保存目的でサンバーのカタログをスバルのお店にもらいに行こうと思うんですが私は中3です。
これって問題ないでしょうか?

スバル店の人に「コラ、ここはガキの来る場所じゃない!帰ってくれ。」
みたいな感じで追い返されたりしないでしょうか?

親に頼もうと思ったのですがちょっと遠いところにお店があるので迷惑はあまり掛けたくないなあ。
と思ってますので。

私が車に乗れるようになったらスバルの作ったサンバーは手に入れようがないので
どうしても今サンバーのカタログが欲しいです。

カタログを手に入れるいい方法はないでしょうか。

そもそも車好きな子供が車屋に行くというのは店から見てどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

自分も中学生の頃にウェブでカタログ請求しました。

R34 GTRは限定車が出ていたのでポスター付きでしたし
センチュリー はハードカバーの高級仕様w
プレジデント もハードカバーだった。

RX-7もあったし、メルセデスのSクラスとかAMGも持ってました。

が、全て捨てられました・・・・・・・。


GTRにいたっては10冊くらい持ってましたw
(スポーツカー好きだったのでその年代のはほとんどあったし、高級車も持ってました。)

ということで、余裕で取り寄せ出来ますよ。

8年前すらできたんですよw



クルマ屋さんですが、何しにきたの? と見えますw
当時参考資料で欲しかったので店に行きましたが 完全に無視ですw

Qタイミングベルト?それともタイミングチェーン?

はじめまして。
私は、シルビアS14後期に乗っているのですが、タイミングベルトなのかタイミングチェーンなのかがわかりません。走行距離がもうすぐ10万キロになるのでタイミングベルトだとそろそろ交換時期なのでどなたかわかるかたがいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

シルビアに搭載されているSRエンジンは、ターボ車・ノンターボ車関係無くタイミングチェーンです(^^)

Qスバル サンバーに乗っている人or好きな人に質問です。

スバル サンバーに乗っている人or好きな人に質問です。
サンバーの好きなところ(長所)嫌なところ(短所)を教えてください!(VAN TRUCK)

Aベストアンサー

TT2及びTV2に乗っています。

以前はランクルやデリカスターワゴンなどのクロカン4駆に乗っていましたがNOXPM法などにより乗り換えで、行き着いたのがこれです。

メリットとしては運転席の足元が広い、別体フレームの為ジャッキアップポイントや牽引フックがしっかりしている、各部のロードクリアランスが多い、といったあたりです。

デメリットとしては デフロック or LSD やローレンジの追加ができない(レアな中古ミッションがあればいける)です。

Qタイミングベルトそれともタイミングチェーン

平成12年エスティマはタイミングベルトですかそれともタイミングベルトですか?詳しい方教えてください

Aベストアンサー

3リッターのV6エンジンである、1MZ-FE型エンジンなら
「ベルト駆動」。

2.4リッター、直4の 2AZ-FE型エンジンならば
「チェーン駆動」です。

排気量だけで判断できます。

ハイブリッドの、2AZ-FXEもチェーンですが、これは平成13年以降ですから除外ですね。


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