アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮がまたミサイルを撃ちました。もう毎度のことで今年に入ってから何発目なのか、数えるのも面倒なほどです。どうせまた日本政府は「遺憾です」というだけでしょう。
しばらく前には
「北朝鮮はそう遠くないうちに内部崩壊する。金正恩体制を閣僚たちが崩すか、
 金正恩が病死(もしくは側近や従者から毒を盛られて暗殺か)し、
 後継者を決めることができずに三代続いた金王朝は消滅する」
といったような憶測が流れていました。
しかし北朝鮮は今日も元気にミサイルを撃っています。
いつになったら北朝鮮は内部崩壊するのでしょうか?
それともこの内部崩壊シナリオは嘘っぱちだったのでしょうか?

A 回答 (5件)

金正恩・・病死か暗殺か分りませんけど、そうなったら内紛で国政が混乱するでしょうね。


男子の後継者がいない・・・娘か妹の金与正で対立するでしょう。
それぞれに政権幹部の支持者が付きますが、軍部がどっちに付くか次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>金正恩・・病死か暗殺か分りませんけど、そうなったら内紛で国政が混乱するでしょうね。

貫録をつけるために意図的に太っていると思いきや、単なる贅沢暮らしの為に太っているらしいので、じきに成人病になって死ぬでしょう、という予測がありましたが、なかなか死にませんね。

>男子の後継者がいない・・・娘か妹の金与正で対立するでしょう。

金正恩には息子がいる、と聞いたことがありますが・・・男の子はいないんですね。

>それぞれに政権幹部の支持者が付きますが、軍部がどっちに付くか次第です。

どんなに位の高い政権幹部になっても、ちょっとでも金正恩が
「こいつ、気に入らないなあ」
と思うとあっという間に公開銃殺されちゃう体制ですからねえ。
政権幹部も軍も、金正恩には逆らえないでしょうなあ

お礼日時:2023/03/27 13:42

>いつになったら北朝鮮は内部崩壊するのでしょうか?



金日成がしんでから内部崩壊するするといわれながら孫の代まできました。
これまでの経験上、当分はないでしょう。

中国も北朝鮮には手を焼きながらも国境線に親米国ができるのは避けたいところです。韓国にとっても北朝鮮が内部崩壊したら多数の難民が押し寄せます。ドイツでさえ東西統一のあとは不況に苦しみました。韓国の経済力では北朝鮮の国民を支えきれません。

内部崩壊って他の国にとっては悪夢なのですよ。

>それともこの内部崩壊シナリオは嘘っぱちだったのでしょうか?

嘘っぱちと言うより「こうあってほしい」という願望をもとに、内部崩壊しそうな「兆候」をそのまま信じこんで、客観的情勢をきちんと把握してこなかっただけです。

旧大本営の東条英機と同じ発想ですよ。(以下wikiから引用)

1945年(昭和20年)2月26日には、天皇に対し「知識階級の敗戦必至論はまこと遺憾であります」と徹底抗戦を上奏、この上奏の中で、「アメリカはすでに厭戦気分が蔓延しており、本土空襲はいずれ弱まるでしょう」、「ソ連の参戦の可能性は高いとはいえないでしょう」と根拠に欠ける楽観的予想を述べた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>嘘っぱちと言うより「こうあってほしい」という願望をもとに、内部崩壊しそうな「兆候」をそのまま信じこんで、客観的情勢をきちんと把握してこなかっただけです。

願望だったのですね

お礼日時:2023/03/27 13:50

内部崩壊されたら勝共(統一教会)の預言「朝鮮半島を突破口に第三次世界大戦が必ずおこらなければならない」がハズレちゃうぞ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>内部崩壊されたら勝共(統一教会)の預言「朝鮮半島を突破口に第三次世界大戦が必ずおこらなければならない」がハズレちゃうぞ!

そうなったらマッチポンプで自分で戦争を起こすんじゃないでしょうか?

お礼日時:2023/03/27 13:49

内部崩壊の可能性はあるでしょうが、相当先の話です。



軍部や周囲の連中が、金に従っていてもメリットはないと判断したときでしょう。

現在のそういう連中は年寄りだらけです。
自分が生きてるうちに潰れなければ良いわけですから何もしません。

その下の連中がどこまで洗脳されているかです。
非合法に西側の状況は知ることができます。

そこで、西側の自由と自分の立場を比較してどう考えるかです。
変なことを言ったりしたら殺されますから、その恐怖以上に西側の自由に魅力があるのかです。

新型コロナやウクライナ戦争で、西側諸国の経済は停滞しており国民の生活は厳しい状況です。

餓死者は出ていないものの、必ずしも「西側は天国」とは映らないでしょう。

いつかはこの状況からは脱するでしょうが、西側全体が明るくなるためには相当な時間が必要です。

ウクライナ戦争が停戦となれば、ウクライナの復興のために西側は多大な経済支援が必要になります。

10年くらいは見なければならないでしょう。

こういうことを考えると、ミサイルを撃って脅しをかけて、何かをもらっていた方が楽、と考えてもおかしくありません。

ただ、その脅しとか人道援助がなくなったときがいよいよ内部崩壊の始まりです。

まあ、内部崩壊があるとすれば、30年先、50年先くらいではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まあ、内部崩壊があるとすれば、30年先、50年先くらいではないですかね。

まだまだ先は長いですね

お礼日時:2023/03/27 13:47

内部崩壊マニアは北朝鮮だけではなく


中国や韓国の崩壊も言い続けています

北朝鮮のミサイルの性能は世界でもトップクラスになり
中東からの注文も多くイランなどは北朝鮮のミサイルを買っています

ミサイル開発には実験を何度も繰り返えす必要があり
自国で開発するよりも北朝鮮のような国から買った方が
コストが安いです
北朝鮮はミサイルなど武器の輸出で外貨を稼いでいます

日本が北朝鮮のミサイルで騒ぐことで、世界に北朝鮮の
ミサイルの性能を宣伝していることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>内部崩壊マニアは北朝鮮だけではなく
中国や韓国の崩壊も言い続けています

そういうマニア層ってのが居るんですね。

>日本が北朝鮮のミサイルで騒ぐことで、世界に北朝鮮の
ミサイルの性能を宣伝していることになります

北朝鮮からミサイルを買う行為を止めてもらいたいですね

お礼日時:2023/03/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!