私は、茨城から東京の大学に通っています。
現在、東京の方でアルバイトを探しているのですが、茨城に住んでいるということで不採用にならないか心配です。交通費全額支給がいいのですが、余計に不採用になる可能性が高い気もします。
茨城と言っても、池袋まで1時間半ほどで行けるのですが、それでもやはり難しいでしょうか?
また、洋菓子店や喫茶店などのかわいい制服の貸与の場合、ある程度似合う人を採用するということはあるんですか?サイズは普通どのくらいまであるものなんでしょうか?
できれば、すぐに回答が欲しいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

通学毎日ご苦労様です。

えっと自分が希望されるバイト先が交通費についてどの
ような扱いなのかは応募される前に電話で確認された方がいいと思います。
私のバイト先では交通費は支給ですが定期を持っている区間は除かれてました。
つまり、家がA駅、学校がB駅、お店がC駅がそれぞれ最寄りだった場合にお店の
あるC駅がA-Bの間にあった場合AB間の定期を持っていると支給されません。
反対にA-Bの定期を持っていてBからCまでさらに交通費がかかる場合B-C間
のみ支給するというシステムでした。働き初めてから考えていたのと違っていた!
ということになったら厄介ですし、その点を希望のバイト先に問い合わせても失礼
どころか後でトラブルよりは絶対いいですよね。

あと制服の件ですが、私の聞いた話ではアン○ミ○ーズとか一部のファミレスやアニメグッズのお店でネットカフェやっているところでコスプレ衣装のような格好したウェートレスさんとかいるお店だとやはりある程度ルックスも選考対象となる
という話を聞いたことありますが、そういうところでなければ特に顔やスタイルで
判断されることは無いと思いますよ。それよりも清潔にしているかきちんと言葉
使いが出来るかなどの方をお店の方は重視されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
バイトを決めるときは、よくわからない点はきちんと問い合わせるように気をつけたいと思います。考えてたのと違っててすぐにやめると言うのでは、バイト先にも迷惑がかかりますものね。
本当に助かりました。夜遅くにすみません。

お礼日時:2001/09/12 09:51

うちでは交通費は支給していません。


いえ、支給しなくて良い人しか私が採用しないのです。
会社規定では支給は認められていますが、経費削減で定期があって交通費
不要の人か近場の人に限っています。

制服の件ですが、実際には選考基準に入ります。
外見も大切です。極端に体格が大きいと制服も特別取り寄せないといけなくて
結構、それなりにお値段が高いのです。女性用で7号~13号ぐらいまでは
大丈夫ですが実際それ以上の体格の方もおられますから。(あ、私か・・)

実際、制服が似合うかどうかはまったく関係ないとは言えません。
例えば応募が2人いて、まったく同条件であった場合・・・最終的な選考理由が
たまたま「制服が似合う」方になっちゃうかもしれません。
でも、通常はおそらく「笑顔がより好感持てる方」の人を採用するでしょうね。
前の人も書いていますが、接客は心でするものですが一番それが現れるのが
笑顔ですからね。(逆に笑顔を見るために私は面接中に必ず応募者を笑わせます)

しかし、一時間半かけてのバイトは辛いと思いますよ。
知り合いが2時間かけてバイトに行ってましたが。。かなり辛かったそうです。
逆にその1時間半を時給が安くても働ければお金になるのにね・・・
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。申し訳ありません。
やっぱり交通費は難しいんですね。学校に通ってる間はいいんですけど、
夏休みや冬休みなどの長期の休みにはもらえるのかなぁと思います。
締め切っちゃったあとなのでもう質問もできませんが・・・。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/10/02 02:06

こんにちわ。



私が高校生の頃、都内のファーストフードでバイトをしていたのですが、学生街だったのもあり土浦から専門学校に通い、帰りにバイトしているの女の子がいましたよ。
学校の交通費を節約するためなら無理ですけど、定期の範囲内でのバイトなら可能です。

制服のサイズのことですが、とあるファミレスでバイトした際身長180cmの奥様がパートでいらっしゃったのですが、制服を特注してもらってました(もちろん貸与です)。
やってくれる所はやってくれるものです。

似合う人を雇うって、うーん、銀座あたりの高級喫茶店で確か男性のウェイターをある程度の基準で選んでいるような所があったと思います(夜遅くまでやっていて、リッチな奥様やこれからお仕事のお姐さん方が来るようなお店でしたので店のイメージがあったのだと思います)が、
普通のお店なら基準はないですよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すみません。
制服の方はあんまり気にすることはなさそうですね。
安心しました。
まだ決まってないので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 02:03

皆さんが回答されているとおり、学生サンの場合、通学定期の範囲の方を採用することが多いようです。

この不景気に?交通費の支給することだって控えたいでしょう。その意味では、一般的には近隣、学生さんなら、通学定期の範囲になりますよね。また、喫茶店等の場合、営業時間にもよりますが、最終までできるか(特に主婦の方を雇っているお店などの場合、主婦の方は昼間、学生は夕方から・・と分けているようですよ。)融通が(時間も)きかないと、アルバイトでも採用は厳しいかもしれませんね。



お店によっては、容姿を見る場所もあるでしょうね。

がんばって探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみませんでした。
いまでは学校が始まってしまい、バイト探しのヒマがありません。
でも、前向きに探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 02:00

遠いとは言っても、わざわざ出てくるならまだしも、通学しているのですからあまり関係ないです。


ただ勤務時間(終わりの時間)が遅くなるのであれば、何らかの考慮から勝手に気を遣われて断られるかもしれませんので、面接時などに「遠くても大丈夫です!」と強調し、相手に安心感を与えることが重要です。
交通費については、通学定期の範囲は支給されませんので、これもあまり関係ありません。

制服について。制服に似合うかどうかというよりは、それぞれのお店で「求める人物像」というのが必ずあり、それに合致しているかどうかが肝心です。
もちろん見た目重視の所もあるでしょうし、体育会系ノリの人しか採用しない所だってあります。
恐らく接客系の所が多いでしょうから、”このひとなら安心してお客様対応を任せられる”と思わせるような「気持ちのいい笑顔」「ハキハキした応対」が面接(応募時の電話応対も含みます!)で出せるかどうかがカギとなるでしょう。
あまり深く考えずに、これも社会勉強だと思って色々な所にアタックしてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
とても参考にさせていただいてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 01:58

学生さんは「定期がある」ことが前提なので、定期のある区間内で働くならば支給されない場合も多いですよね。

(フリーターは支給だけど、学生は支給なしとかもあります)中間地点とかで探せば、一番いいかもしれませんが・・・。
制服サイズはお店によって用意してあるサイズが違うと思います。しかし13号程度くらいまでならたいていあるのではないでしょうか。小さいお店はおいてない可能性もありますが・・・。
しかし、洋画支店や喫茶店などはやはり人気が高いアルバイトですので、競争率も高いと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり難しいんですね・・・。
交通費はなるべく考えないで、バイト探ししたいと思います。
頑張って採用してもらえるように頑張ります。

お礼日時:2001/09/12 11:32

普通のお店だと、上限までしか支給されません。

個人店だとはっきりそれをいわれることもあります。

制服は、サイズさえあれば、選考にはまずはいりません。
水商売や、モデルさんのような特別なものは除きますが、、。

一時間半はでも、きついと思います、、。

その分、高額なアルバイト代のところを狙いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/09/12 09:24

まず、経営者側からの見解からいいますと、学生アルバイトさんの場合まずやる気があるか、続けてもらえるかという所を面接で見ますね。

交通費支給は基本的にはあらかじめ募集要項で決まっている(上限で例えば5,000円とか)と思いますので、それ程気にしなくても良いと思いますが・・・。ご自身で交通費全額支給じゃないとダメと決めているのならそのように募集しているお店とか会社を探すしかないと思います。でも大学に通うのに東京へ出ているのだったら、ついでだと思いますが・・・。
 制服が似合う人だけ採用するようなお店や会社は始めから辞めたほうが良いです。(採用を制服が似合うかどうかで決めるなんてことはうちではしていません)
なぜなら接客(業)は見かけでやるのではなく、こころでするものだから。
とりあえず、うちでは女性スタッフの制服は13号までありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにありがとうございました。
接客は見かけでやるのではなく、心でするもの。
制服のことで悩んでる自分が馬鹿らしくなりました。
本当に参考になりました。

お礼日時:2001/09/12 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用、不採用の検討期間。

いつもお世話になってます。
さっそくですが、昨日会社の面接に行って参りました。
返事は今週中に出すねとは言われたのですが、やっぱり
1日2日ではすぐ決定できないものなのでしょうか?
(ちなみに正社員募集で、自分を含めて4人の応募者が
いました)面接官は課長らしき方と、もう一人は社員の
方でした。やはり社内全員で検討するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで会社やその時々の事情によって違うということをあらかじめおことわりしておきますね。

面接は、する側される側ともに経験がありますが、通常はその日か翌日くらいには第一候補が決定します。そして、その候補が断ってきた場合のみ、次の候補に連絡がいきます。

会社側が「今週中」と言ったのは、そういう事情からではないかと推察します。直接の決定権は実際に応募者を面接した面接官にあって(上に一応の報告と許可だけとるということはありますが)、社内全員で検討ということはほとんどないと思います。

ちなみに、私が過去に受けた中で、1週間後に合格だったことはありませんでした。補欠にも入ってなかったか、第一・第二候補あたりで決定したのでしょうね^^;

Q正社員の人ってあまりアルバイトに余計な事をさせちゃいけない、余計な情報を出しなくない。でも何でも任せ

正社員の人ってあまりアルバイトに余計な事をさせちゃいけない、余計な情報を出しなくない。でも何でも任せたいって思っている人多くないですか?都合がいいから、すぐにアルバイトが爆発する。

Aベストアンサー

実録マンガにありましたね。
正社員は、ほとんど仕事しないで、派遣社員やアルバイトにやらせるような職場。

でも、多くの人って、出世して、自分はノンビリと椅子にすわってコーヒー飲んで、怠けている部下を見つけたら叱るような身分に成りたいって思っているのでは?
めざすは、時代劇の殿様みたいな身分。
(ちなみに、中国の金持ち家庭では、食事時、魚の骨を取るための召使いがいるとか(本当かな?)
昔のヨーロッパでは、「自分は何も労働しない貴族階級である!」という証として、爪を長く伸ばしていたらしい。そういう「何も労働しないでいい」身分が多くの人たちの憧れの職業かも?)

だから、それが学生時代に頑張って勉強する理由。

自分もその正社員のように成りたいんだけど、現実にはなれていない。
だから、あこがれの「正社員」を見ると嫉妬する。

まあ、怒りの気持ちも分かりますけどね。
そして、そんな会社は、そういうレベルの正社員が増えて、それに耐えられる自虐的な派遣・バイトが残ってゆくのでしょう。

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。

Q不採用

先日某地方新聞社(写真記者枠)に出願しました。書類選考にパスし筆記試験にのぞみました。が面接にはのこれませんでした。(この時点で大半がふりおとされます。)冷静に考えて試験はあまり出来ませんでした。
私的にアピールした部分は海外でのミニコミ誌での写真記者経験なので自分の作品も同封しました。
前置きが長くなりましたが、質問は
なぜ落とされたのかを人事部に問い合わせてみたいのですが、
常識的に考えてどのように訊ねるのがよいでしょうか?
この失敗を次に生かしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外資系企業で人事部でマネジャーをしているものです。
ペーパーテストの場合は点数が足りなかったというだけです。問題は、ペーパーテストとともに面接(観察されている機会)があった場合です。こうした場合には、結論からいって人事部に落ちた理由を聞いても仕方がないと思います。人事部での判断は総合的なものです。学校の試験とは違い、単に特定の能力があるかどうか判断ではありません。応募者の雰囲気、組織への適合性、将来性、認知された印象など、数値で表せないものを多分に考慮します。場合によっては、社内のお家の事情で特定の人との相性を考えることはあります。したがって人事部からの回答が的を得ているものでないことの方が多いと思います。もし、落とした理由を尋ねられれば、一般的な支障のないコメントしかしないと思います。

希望されていたポジションに落ちて、残念だったと思われるかもしれませんが、ある意味では応募者にとって良いことであると思います。会社の人間は、自分の会社を熟知しています。仮にある応募者が入社したとしたらどういう感じで組織になじむのか想像できます。能力があっても、なんとなく組織の体質に合わない人は採用しません。仮に採用されたとしても自分らしく生きることができなくなることだってありますから、採用されない方が本人にとっても幸せです。したがって就職とは縁の問題だと割切って、一喜一優しないことだと思います。

往々にして自分が描いている会社像と実態は乖離していることと実態を知っているのは中の社員だけであるということを認識してください。

よき縁ですばらしい就職をされることを祈っております。

外資系企業で人事部でマネジャーをしているものです。
ペーパーテストの場合は点数が足りなかったというだけです。問題は、ペーパーテストとともに面接(観察されている機会)があった場合です。こうした場合には、結論からいって人事部に落ちた理由を聞いても仕方がないと思います。人事部での判断は総合的なものです。学校の試験とは違い、単に特定の能力があるかどうか判断ではありません。応募者の雰囲気、組織への適合性、将来性、認知された印象など、数値で表せないものを多分に考慮します。場合によって...続きを読む

Q不採用時の連絡について・・・

書類を送っても結果の有無を連絡してこない会社にかなり
むかついています。求人広告に「通過者のみ連絡」などと
事前に断りがあればこちらも納得できるんですが、
そうでない時は不採用の場合でも一筆送ってくるのが
筋じゃないかなと思うんです。
中には、履歴書を返却してきたり、不採用ということを
通知してきてくれた会社もありましたが・・・

みなさんは書類を送ってから連絡は来ていますか?
又、採用に詳しい方にお聞きしますが
貴方の会社は応募者全員に連絡をしていますか?

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
1.書類選考の採否は、求人広告を載せる段階から決めています。
 掲載日~10日間が受付で、2週間程度では、書類で可否を通知しました。
 また、明かに選考基準に達しない方は、到着後、3~5日で通知しました。
2.書類も、たまに「不採用通知」と書いてくる会社がありますが、「選考結果について」のような、見出しがキツクないものにしました。
3.Webで応募した場合、メールで採否を通知する会社も出てきました。
4.履歴書は返却しておらず、求人広告に「応募書類は返却しません」と明確に表示しました。返却時に、もらった、もらっていないというトラブルも予想されたので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報