アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういうことでしょうか?
確定診断が出せない?どちらか判別つかない?
大抵は異常なしと診断されます
大病院はガードが固くあっちこっち行って検査するのも
何も分からないのも気分が悪いです
はっきりする頃には手の施しようがないってことでしょうか?
もう疲れたし終活の準備も終えた

質問者からの補足コメント

  • 胆道系の石炭化って見たり聞いたりしたことあります?
    医師は肝脂肪とだけ言いきり痩せるしかないと5キロ落としましたが

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/30 16:19
  • 結石の疑いありとも所見に書かれてました
    医師は結石には見えないと腹部大動脈の疑いありも書かれてました
    教えて頂いたERCP検査は必要でしょうか?
    来月に採血で直接間接ビリルビンもするように言い承諾を得ました
    全部回答者さまの意見と私の意見が一致しているからです
    背中の違和感痛みがあり服用したくないけどカロナールやロキソニンの服用が増えました
    整形外科で処方されてます
    カルシウムやナトリウムも確かに採血結果にわずかながらマークが付いてます
    疑いありではなく確定だと私は思っております
    肝胆は組織細胞の検査は不可?以前背中にすごい痛い何かをされた記憶があります
    痩せて内臓脂肪を落とし様子見しかないのでしょうか

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/30 23:12
  • 胆道系のことは分かりませんががんや転移も現れるような気がします様子見の間に手遅れ状態になって初めて病名が出されるか緊急搬送で嫌な病院に運ばれ嫌な思いをし心不全で片付けられる
    そうなる前に病名をはっきりし自身が選ぶ病院でどうしたいかを自身で判断したいです
    いつも的確な回答を頂き感謝しかありません

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/01 00:00

A 回答 (4件)

石炭化ではなく、石灰化といいます。



胆管結石の手前の病態が、胆道内腔(内壁)石灰化と言う状態です。

石灰化は、胆道内壁へのカルシウムが沈着する疾患であり、石灰化
が更に進むと結石となります。

脂肪肝は肝臓、胆道などへのカルシウム沈着の要因になりますので、
内臓脂肪を抑止する為には適度な運動を行い、痩せる事が肝要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来貴女のような方がかかりつけ医が希望なのですが
現在の医師しかいない現状です専門は心臓血管外科等で循環器内科の先生で
内科全般を診てもらってます
紹介状で国立大学へ行くことになりそうです
がんならもう諦めるもう手術麻酔も飽きたし怖い
服用薬全部中止にしようかとも思考してしまいます

お礼日時:2023/03/30 23:58

御自身の診断(自己診断)では、どのような疾患を予想なさってい


るのでしょうか?胆道系疾患である、胆管結石や、胆道癌などでし
ょうか?

胆道系疾患であれば、先ずは血液検査(直接ピリルビンのみで良い
と思う)で、その結果により、腹部CT検査を行います。

しかし、結石がカルシウム成分の含有量が少ない、コレステロール
系結石の場合、CT検査での抽出は難しくなります。

その場合は、DICーCT(胆道造影CT検査)やMRCP(胆道
造影MRI検査)、胆汁分泌促進剤(DHCA)を静注してのMR
CP検査が高い割合で結石症を抽出可能です。

ERCP検査などの侵襲性(患者の負担が大きい)の高い検査は上
述検査の結果如何で判断するべきだと思います。

>肝胆は組織細胞の検査は不可?以前背中にすごい痛い何かをされ      
>た記憶があります。

肝臓は経皮的針生検(肝生検)は可能ですが、胆嚢、膵管、胆管は
経皮的針生検は、臓器の位置的な事から難しいです。まずはERC
P検査での生検を行い、病変同定が困難な場合に於いては胆道鏡と
呼ばれる専用の内視鏡で生検を行います。

>がんならもう諦めるもう手術麻酔も飽きたし怖い

がんと判断するには些か尚早だと思います。

胆道系のがんであれば自覚的発症(疼痛や嘔気など)が起きた時点
で、何らかの身体症状(黄疸症が多い)や血液検査や画像検査での
診断所見が出ていて然りだと思います。

>痩せて内臓脂肪を落とし様子見しかないのでしょうか 

取り敢えずは、疾患を引き起こすと思われる要因を削していく事も
一考だと考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胆が異常で肝臓にも影響し背中に痛みが出る
腹部大動脈~大動脈解離へと
死因は心不全にされる

お礼日時:2023/03/31 16:42

確定診断とは、同疾患であると言うことの明らかな証明が出来たと言


う事であり、多角的な検査により行われるものです。

例えば、がんの場合は、主に画像検査(X線検査やCT検査など)や
病理学的検査により、がん種やタイプを同定します。

しかしながら、画像検査や病理検査が発生部位により困難な場合もあ
ります。

例えば、胆管がんや精巣がんなどは、組織病理検査が難しい(組織採
取が困難、または禁忌とされている)場合もあり、確定診断が出来な
いまま、がんを強く疑うと言う状況下のみで手術に踏み切る事も屡々
あります。

そのほかには、主に医学統計学的にみて当該疾患に特有の自覚、他覚
的発症の所見が受けられない状況に於いても、俄に確定診断が出来ず、
様子見となる事も間々あります。

様子見とは、医療を放棄するものでは無く、当該疾患特有の発症が起
こるか否かを経過的な観察を行う事であり、継続的治療という位置付
けになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

疑いありって言っているなら、確定するほどの検査をしてないんじゃないですか?


詳しく検査しても大抵の人は深刻な状態ではないことが殆どです。
悪い病気を見逃すことはまずないと思っても良いと思います。
信じられずに病院をハシゴする人もいますが、お金はかかるし精神的にもよくないので、意味なく病院を探し回って受診している間にホントに病気になる人も少なくないと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採血と画像診断と本人の訴えで診立てが的中しており
疑いありで様子をみましょうと
検査入院させろと伝えていますし
病院ハシゴもバカらしい

お礼日時:2023/03/28 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!