プロが教えるわが家の防犯対策術!

「コンセントに刺すだけ」「工事がいらない」などと言った宣伝文句で各社から販売されていますが、これはどの会社から販売されている物でも端末に制限はありませんか?
たとえば
○○社ロゴのルーターは△△社ロゴの端末でなければ接続できない。 等はありませんか?
現在インターネット回線を引き込んだ自宅でWIWI接続しています。
このWIFIルーターまでが「無線」との考えでよいでしょうか?

A 回答 (6件)

ホームルーターは

通常の有線インターネット接続に対して

異なるのは
電話線がいらない>sim挿して携帯回線使用
有線LANだけでなく漏れなくWifiが付いている>内蔵
と言ったモノ

感覚としては
スマホテザリングにほぼ等しく
モバイルルーターの宅内設置版

>端末に制限
が何を指すのかわからないが
ドコモホームルーターはsimフリー
SBはロックありの模様

その下にぶら下げる
pc、スマホはもちろん制限ない
    • 0

「これはどの会社から販売されている物でも端末に制限はありませんか?」

Wi-Fiがついてる端末であれば、制限はありません。

「このWIFIルーターまでが「無線」との考えでよいでしょうか?」
携帯電話回線を使った無線です。なので工事不要なのです。
    • 0

制限あり、同メーカーの以外はつかえません。

コンセント不要なのはドコモ以外速度制限があるので、基本的にはコンセント不要はドコモのhome5Gになるかと思います(値段も殆ど同じなので)。

今お使いのはインターネット回線にWi-Fiを接続しているので、どのメーカーのでも大丈夫です。
安定性やセキュリティ面でNECかバッファローあたりが無難ですね。

コンセントのみタイプは簡単に言うとスマホの5G回線を使うので、各社に特化したルーターが必要な感じですね。
    • 0

モバイルWi-Fiの契約と違い、ホームWi-Fiルーターは、契約会社の指定する機器が必要です

ドコモのhome5Gのはhome5G専用機が、WimaxはWimaxの専用機、ソフトバンクairはソフトバンクairの専用機がいります

後の方の質問は、質問内容がちょっとよくわからないんですが、ホームWi-Fiルーターを契約すれば、他に自分でWi-Fiルーター等を用意する必要はありません
そのままホームWi-Fiの機器だけで、スマホやPCと無線接続できます
という回答でいいでしょうかね?
    • 0

WiFiの規格が定めらていますので

WiFi規格に適合した端末なら接続に支障はありません

>現在インターネット回線を引き込んだ自宅でWIWI接続しています
おそらくですが、光等の有線での通信回線と思われます
そのさきにWiFiルータがある環境

>「コンセントに刺すだけ」「工事がいらない」などと言った宣伝文句で各社から販売されて
こちらは、光回線ではなく外部への通信経路自体を無線で構築するシステムです
無線ですので混雑時の速度低下や電波状況による影響など宣伝には現れない弱点もありますので
もし契約を変更しようかな?なんて検討をしているのであれば
事前によく調べてから判断してくださいね
    • 0

昔は、そういう機材ごとの相性があって、無線LANが接続できないことがありました。

現在は、通信規格を満足していないと「WiFi」を名乗ることができません。
ですので、WiFiのロゴがあれば、つながります。
    • 0