プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの時、仕事であれ提出したっけ?というのが頭から離れません。これって強迫性障害でしょうか?
その他に店の備品返したっけ?ってのが頭から離れません。

A 回答 (4件)

私も一時そんな時がありました。

外出する前に玄関のカギを確かに掛けたかどうか心配になって、車に乗ろうとしてたのに玄関に戻って確認するとか、
車を降りる時にサイドブレーキは必ず引き、ライトは全部消すのですが、降りてから心配になって、車に近づいて確認することはよくあります。

病院へ行けば神経症とか病名が付いて薬も出たかもしれませんが、そんな薬も飲むのは嫌なので行ったことはないです。

一時は玄関のカギは小さな手帳に確かにカギを掛けたら○を付けるとかしていて安心し効果があったことがありました。今は一時ほどではないので手帳に付けてないですが。

何か心配になられる項目を書かれて、済んだら○なりチェックなり付けるようになさればかなり改善なさって楽になられるのではないでしょうか。
    • 0

単なる物忘れだと思う

• 0

声出して指差し確認するといいですよ。

駅員さんみたいな。
やった感が頭に残ります。
    • 0

あれ提出したっけ?

備品返したっけ?
カギ閉めたっけ?
火は大丈夫かな?
日常生活でよくあることですが
提出したか上司に何度も確認したりカギ閉めたか確認の為、何度もお家に帰って確認するなど過剰でそのせいで遅刻したり約束を破ったりなど日常生活や社会生活に支障が出たらもう危険です。
病院に行ってください。
    • 0