プロが教えるわが家の防犯対策術!

給付型奨学金について教えて欲しいです。

高校生の時に奨学金の第1種、第2種と給付型に申し込みをしていました。

結果第1種満額と給付型に候補者決定をしました。

そこで質問です。
給付型(第1区分)に候補者決定したので第1種の貸与は借りる必要が無くなりましたを

給付型奨学金(第1区分)のみを受けたい(第1種は必要ない)場合はどうしたら良いのですか?
大学の奨学金ガイダンスでは給付型と貸与を受ける人と、給付型のみ、貸与のみの3パターンに分かれていて自分の該当する所に行かなければ行けません。

給付型奨学金と貸与の候補者決定を受けていますが私は給付型奨学金のみだけで良いのでその場合は給付型奨学金の説明会に行けば良いのですか?

また、第1種のキャンセルとかってどうしたらいいんですか?
親に言っても分からないと言われるだけです。

奨学金候補者のしおりに給付型(第1区分)を受けている間は第1種貸与は月額0円と書いてあるので自動的に0円に調整されるという認識で良いですか?

第1種の貸与を辞退することもできるみたいなのですが(進学届けにて利用しないものを辞退できると記載されている)毎年の審査の際区分が下がってしまいお金が足りなくなった時にすぐに給付を受けられるために辞退しない方が良いと高校の時先生に言われました。
ただ、辞退しないと貸与のお金が振り込まれるなら辞退しようと思うのですが、給付型奨学金(第1区分)を借りている場合は自動的に調整でゼロ円にして下さるという認識で合っていますか?
分かりずらい文章で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

給付奨学金のみの手続きだと自動的に1種は辞退です。

保険を掛けておきたいなら、給付と貸与両方の手続きをし、親御さんの収入が上がって、給付奨学金が減った場合、自己資金でどうにかなると分かってから1種の辞退をすれば良いだけに思います。
アルバイトができない時もあるので、学費以外の出費を全く考えず、ギリギリで見積もっているなら、余計に保険は必要だと思いますしね。
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
保険として置いておきたいので、第1種と給付型奨学金の両方の手続きを大学でしておきたいと思います!
確かにそうしておいた方が勝手に調整で0円になる上給付型が受けられなくなったときすぐに借りられるのでそちらの方が良いですよね。

奨学金は入学後に手続きしないと自動的にキャンセルになります。

ですからお望みの手続きなら、給付奨学金のみの手続きをすれば良いだけになります。

ですが給付奨学金の金額によって1種奨学金の支給額が決まります。
今回第一次区分なら、1種の支給額は0です。
本当に不要なら後から辞退も可能ですから、高校の先生のおっしゃる通り、手続きだけはしておく方が安心ですよ。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/t …

辞退するなら、お金を借りるくらいなら大学は辞める、という覚悟が必要になるだけですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合、大学の奨学金ガイダンスは給付型奨学金のみか給付型奨学金と貸与の方どちらのガイダンスに出るべきなのでしょうか?
給付型奨学金のみのガイダンスに行ってしまうと勝手に辞退になるのですか?