プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急、 24ピンの電源コネクタを6ピンのスロット
に挿すと壊れますか?また、変換ケーブルを買った方がいいですか?ちなみにマザーボードは、
hpプロデスク600 g1です。分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

24pin と言うことは、標準的な ATX 電源用と言うことでしょう。

それに 6pin のコネクタを挿すと言うことですが、先ずどちらのことを言っているのかを教えて下さい。マザーボード側の 24pin なのか、ATX 電源側なのかです。

マザーボード側は、6pin を挿しても電圧の組み合わせで、全ての電源を供給できないでしょう。電源側も同様で、6pin に該当するコネクタを直接挿すことはまずできないと思って下さい。

ATX12V電源 コネクタのピンアサイン
http://www.wdic.org/w/TECH/ATX12V%E9%9B%BB%E6%BA …

思うに、Lenovo か DELL、もしくは HP のパソコンの独自の電源ユニットを、一般的な ATX/SFX/TFX 電源に置き換えるためではないでしょうか? それだと、3.3V/5V/12V/-12V/5VSB/COMMON がありますので、最低限は 6pin が必要ですね。これは、メーカーによってピン数、及び、ピン割り付けが異なる可能性がありますので、対応した変換コネクタ・ケーブルを購入する必要があるでしょう。また、6pin 側のコネクタのハウジングにも形状があるので、これが一致していないコネクタには入りませんから、それが合うものを探す必要がありますね。

調べたところ Amazon では、 Lenovo は 10pin、DELL は 8pin、HP は 6pin のようです。恐らくこれらは、マザーボード側の電源コネクタに合ったものが使われているでしょう。ただ、HP 用は 6pin の他に 6pin の白いコネクタが付いています。これが何用なのはか不明です。

HP 用:
http://amazon.co.jp/dp/B0BRSQTPTY ← ¥1,014 MACIMO ATX PSU電源ケーブルPCIe 6ピンからATX 24ピン電源ケーブル24Pから6P、 600 G1 600G1 800G1用メインボード

DELL 用:
http://amazon.co.jp/dp/B01AW4I7DK ← ¥849 GAOHOU 24ピンto 8ピン電源ケーブル DELL Optiplex 3020 7020 9020 T1700 Q75 65用

Lenovo 用:
http://amazon.co.jp/dp/B096TS4X63 ← ¥599 Xiatiaosann 24ピンから10ピンATX PSU電源ケーブル、24ピンメスから10ピンオスATX電源アダプターコネクター、Lenovo IBMマザーボード30cm 12インチ、2個
    • good
    • 2

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、一般のATX 電源ユニットの24ピンから変換接続しても、壊れはしませんが、動作しません、あくまでもHP対応の電源ユニットからの変換のみで動作します。

    • good
    • 2

24ピンの電源コネクターが6ピンのスロットに刺さりますかね。

物理的に無理だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています