日本人は、子供に資産を残そうとしますが、
世界の国々でも日本人のように、節約に重点をおいて
資産を残そうとしているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

世界といっても国によって、階層によってそれぞれなのではないでしょうか。



アメリカの場合は、キャッシュを残すというよりも、子供の教育に重点をおく傾向にあるのではないでしょうか。学校教育ももちろんですが、投資や資産運用法についても教えるようですよ。

お金そのものではなくて、お金を生み出す方法を残すわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世界といっても国によって、階層によってそれぞれなのではないでしょうか

たしかにそうですよね。世界もいろんな国があって
多種多様ですものね。

>お金そのものではなくて、お金を生み出す方法を残すわけですね。

なるほど!!
たしかにお金を生み出す方法を残す方が
大切かもしれませんね。

的を得た回答 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q遺産を子供に残さないと考える人が多いですが、残そうと考えている人に質問

遺産を子供に残さないと考える人が多いですが、残そうと考えている人に質問です。どうして遺産を子供に残そうと考えているのですか?

Aベストアンサー

はっきりいつ死ぬか判っていたらそれまでに使い切って死にますが、ひょっとして100歳超えても元気かもと考えると予定が立ちません。
100歳まで生きると想定して貯金をし、家のことも考えていて70歳で死んだら、30年間で使う予定だった資産は結果として遺産として子どもが引き継ぎます。

それと遺産を残さないのではなく、独り立ちできるようにしたことが親の遺産だと考えています。
1億円の預貯金を残すのと、教育に力を入れて、1億円が稼げる能力を身につけさせるのと比較すれば、私なら後者を選択します。
理想を言えば、20歳までに独立できるだけの教育をやり、大学に行くなら卒業までは援助してやる。
それ以降は親子は独立した人格として尊重し干渉しない。
財産を残してやるより、独り立ちして生きていける人間にする方が大変だし、金もかかりますが、そうするのが親の愛情と思っています、有名な「子孫に美田を残さず」というのも、下手に遊んで暮らせる遺産を残すより、苦労させても立派な人間に育てた方が本人のためになるということだと理解しています。

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q節約サイト

こんにちは

節約のコツが紹介されているサイトがあれば

教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.h-greenfund.jp/eco_life/kurashi_04.html
http://www008.upp.so-net.ne.jp/hinarin/setuyaku1.htm

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q節約できない夫

こんにちは。ちょっと不安が出てきてしまったので、相談させてください。
私の夫(30歳)は給与が手取りで22万円なのですが、育ってきた環境の影響なのか、節約が出来ません。付き合って10年目に結婚し、今は結婚3年目です。結婚前もそういう不安はありました。そういうのも含めて一度本気で別れようかと思ったことがありますが、
改心するからという彼の態度があったので結婚しました。

私は現在、妊娠8ヶ月ですが、妊娠前は15万~18万くらいの収入がありましたが
今はその仕事は辞め、在宅の仕事でだいたい5~6万くらいの収入があります。子供が生まれてからも続けられる仕事です。

今は二人でだいたい28万くらいは収入があるのですが、
まったくといって良いほど貯金できません。

結婚と同時マンションを購入し、約1500万くらいのローンがあります。
また、夫の通勤に使う車と夫の趣味のバイク(ハーレー)を所有しています。(ローンはありません)
現在夫の小遣いが4万円、私の小遣いが1万円ですが、夫の趣味がバイクとゴルフ、そしてたまに(2ヶ月に1回くらい)2~3万くらい負けてくるスロット、タバコなど、収入に見合わない趣味ばかりを持っています。
ゴルフなどもシーズン中は月に2回くらい、ゴルフクラブやバッグなども欲しがります。スロットで負けたりお小遣いが足りなくなると、機嫌が悪くなり、貯金を下ろすと言い出します。

また、何に関してもこだわりの強い人で、
ハンドクリームやムースなどの日用品や、食品など、高くて良いものを求める人です。そしてたくさん使います。
トイレットペーパーなどもはんぱなく使います。
ひどいときには朝のトイレで半ロールです。
水の出しっぱなしも平気です。注意すると機嫌が悪くなります。

普通にしているときは温和な性格ですし暴力なども振るいませんので、夫婦仲は良いほうだとは思うのですが、私がいくら節約をしても金遣いの荒さが治らないし、まず自ら治そうと思わないのが欠点です。我慢が出来ないんです。
お金がなくても欲しいものは欲しい、やりたいことはやりたいと、子供のようです。
でも、スロットで負けて帰ってくると激しく後悔をしています。
でもまた毎回同じことを繰り返します。
あの反省はなんだったんだと毎回のように思います。

夫の実家はお医者様で、収入がたくさんあり、夫が学生時代のときの仕送りなども足りなくなると渡すような感じで、お金の面にはめっぽう甘かったようです。
今もたくさん食事に連れて行ってくれたり、
食品をいただいたりとてもありがたい存在ではあります。

ちなみに家計は今まで私が管理していました。
小遣いが足りないからくれといわれたときには、家計簿を見せて余裕がないことを知ってもらおうと努力してきましたが、家計簿などは全く見ようとしません。

今回、またスロットで3万ほど負けてきて、
先日渡したお小遣いがなくなったから、家の金から出してと言ってきたので、
もう家計のやりくりを全部夫にやらせることにしました。
私にはお小遣い1万円と食費3万円と日用品4万円だけをもらうことにしたのですが、
「俺がどんな風に管理しても一切文句は言うなよ」と言っていたので
かなり不安です。
私は早くマンションのローンを繰上返済して、家賃の負担を少なくしようと給料天引きで100万円の貯金をしていましたが、
なんだか自分だけが頑張っているのを目の当たりにして
かなり切なくなってしまいました。

子供も生まれるし、とても不安です。
私だって欲しいものはたくさんあるし、我慢しているのに。

こんな夫をどうにかしたいので、アドバイスお願いします。

こんにちは。ちょっと不安が出てきてしまったので、相談させてください。
私の夫(30歳)は給与が手取りで22万円なのですが、育ってきた環境の影響なのか、節約が出来ません。付き合って10年目に結婚し、今は結婚3年目です。結婚前もそういう不安はありました。そういうのも含めて一度本気で別れようかと思ったことがありますが、
改心するからという彼の態度があったので結婚しました。

私は現在、妊娠8ヶ月ですが、妊娠前は15万~18万くらいの収入がありましたが
今はその仕事は辞め、在宅の仕事でだい...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様も仕事を頑張ってらっしゃるのでしょうから、ある程度の息抜きや趣味を楽しむのも大事でしょうけど…

あきらかに道楽しすぎです。一般的会社員の度を超えてます。
今は貯蓄とローンの返済の為にかなりの節制を強いられる時期だとお見受けします。

バイク→この燃料費が高騰している時代に。しかもハーレー!自家用車があるなら即売りですね。

ゴルフ→息抜き程度なら金は掛かりませんが、月2回ラウンドして道具にもこだわるんであれば、金持ちの道楽としか言いようがありません。

タバコ→まぁ旦那さんの小遣いから捻出しているのであれば問題無いんじゃないでしょうか。小遣いと別のサイフから出ているのであれば則禁煙ですね。

パチスロ→2ヶ月に1回しか行かないなら金を捨ててきているのと一緒です。みなさんどの店のどの台がいいか、など研究をしても負けるんです。これも則止め!

はっきり言いますが、こういう人は子供が生まれても変わりませんよ。
男にも大人にもなりきれてない人は。

毅然とした態度で止めてくれるよう懇願しましょう。
家計は預けるべきではないでしょう。
もし、それでもダメなら離婚も覚悟で臨みましょう。それがあなたと子供のためです。

旦那様も仕事を頑張ってらっしゃるのでしょうから、ある程度の息抜きや趣味を楽しむのも大事でしょうけど…

あきらかに道楽しすぎです。一般的会社員の度を超えてます。
今は貯蓄とローンの返済の為にかなりの節制を強いられる時期だとお見受けします。

バイク→この燃料費が高騰している時代に。しかもハーレー!自家用車があるなら即売りですね。

ゴルフ→息抜き程度なら金は掛かりませんが、月2回ラウンドして道具にもこだわるんであれば、金持ちの道楽としか言いようがありません。

タバコ→まぁ旦...続きを読む

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q節約術

節約術に今、興味があります。
そこで、日々の生活費を減らすために、
「これは有効だ」というのがあれば教えてください。

ちなみに男子大学生です。

Aベストアンサー

無駄遣いをしないこと、これに尽きます。
外食は、やめて自炊。
コンビニ、自販機、不使用。
外出は、弁当、水筒、折りたたみ傘持参。

一番いいのは、節約仲間を作ることです。
1人では、挫折でも皆で競えば、励みどころか、面白くなります。
たまに、安い食材を持ち寄って、節約パーティーなど、
やるといいのでは。

逆に、浪費家の友達だと、自分も浪費家になります。

本格的な節約は、就職してからで充分ですが。

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q節約方法

最近、お金使いが激しくて不安です。特にコンビニで、お昼ご飯を買うときなどは余計なものまで買ってしまい600円以上使ってしまいます。食欲も最近増してきた気がします。

何か良い節約方法はないでしょうか。免許代も貯めないといけないのにヤバいです。

Aベストアンサー

東南アジアから日本に働きに来ている人たちは、共同で自炊してますよ、
それも安い食材を探し出して、買っています。
そのパワーの源は、母国にお金を送りたい一心からです。

うまい節約方法は、目標を持つことです。


人気Q&Aランキング