アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同委員会では、米軍と日本の米軍従属官僚とで日本の政策が決定され、同委員会の決定事項を民主主義で選ばれた議員も知らない。

主権者たる国民が過去の議事録出すよう要求してるのに、なぜ官僚は出さないのですか?
日米合同委員会は1000回以上開催していて公表された議事録はたった4回。
過去の政策に影響与えたのか検証が必要。

A 回答 (1件)

日米合同委員会は、日本とアメリカの両政府の代表者によって構成される非公式な対話の場であり、日本の国内政策や安全保障政策に影響を与えることがあるため、その議事録が公表されることが求められています。



ただし、日米合同委員会は非公式な対話の場であり、秘密裏に進行することもあるため、議事録を公表することには慎重な姿勢が求められます。また、日米合同委員会の合意事項は、日本政府の内閣の了解を得たうえで発表されるため、その内容は政府によって一定のフィルターがかけられることもあります。

ただし、主権者たる国民が過去の議事録を公表することを求めている以上、政府はその要求に真摯に対応し、公表できる範囲で公表することが必要です。過去の政策に影響を与える可能性のある合同委員会の決定事項については、検証することが重要であるため、政府は透明性のある情報公開を行うことが求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!