アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルート2×ルート2は、プラスマイナス2だったかな?

A 回答 (5件)

√の定義より、プラスに決まってる。



√2=2乗すると2になる数の内プラスの方。

「2乗すると2になる数」を2乗するのだから、プラス2。
定義通り。
    • good
    • 1

「ルート2×ルート2」が「√2x√2」ならば 2 です。


もしも「√(-2)x√(-2)」ならば -2 になります。
    • good
    • 0

√2 の √ は、文脈によって


実√ 関数を表す場合と 複素√ 関数を表す場合がある。

実√ 関数は、√x が x の平方根のうち正のほうを表すから、
√2 × √2 = 2 に決まり、√2 × √2 = ±2 にはならない。

複素√ 関数は、多価関数であって √x が x の平方根のうち
どちらを指すか判らないから、√2 × √2 = ±2 であって、
√2 × √2 = +2 なのか √2 × √2 = -2 なのかは
左辺に現れる 2個の √2 が
どちらの平方根なのかを特定しなければ決まらない。
    • good
    • 0

互いにかけてマイナスになる数字は虚数と呼ばれる「i (=√-1)」と実数を含んだ「複素数」になります。

    • good
    • 0

2です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!