プロが教えるわが家の防犯対策術!

気の毒な焼損事故のニュースの写真にあったクラッシックスポーツカーなのですが、

ロータスエランかMGBと推測して、車名を特定しようと思ったのですが、どうも違っていたようです。
ホンダS800やマツダコスモスポーツでもなさそうです。

分からないと気になってしまって質問しました。

「このクルマの車名がわかる方いますか?」の質問画像

A 回答 (10件)

シリーズ2以降のロータス・ヨーロッパ。



なお、
 ロータス47はウインカーの位置、形状から違う
 ヨーロッパ・スペシャルの可能性もあるけど、映像ではエンジンが
 分からない(外観だけではシリーズ2やツインカムと区別不能)
ので・・・

ちなみに、NEW(2代目)エリート以前のロータスは、バックヤードビルダー流の設計。
ヨーロッパも、ディストリビューターがキャブレターの直下に置かれていて、キャブから散ったガソリンがデスビの火花で着火しやすいという問題を抱えていた。
しかも、デスビの近くには燃料タンクがあるし、ボディも燃えやすい樹脂(FRP)製。

ちょっとした不具合で重大なトラブルに繋がる可能性を持った車なんだなぁ と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 09:40

見た目はヨーロッパですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 09:40

ロータスヨーロッパSPです。


池沢さとしの漫画、サーキットの狼で、
主人公(風吹裕矢)が乗っていた愛車です。

この漫画をきっかけに小学生を中心にスーパーカーブームが
訪れました。

イギリスの中古車市場からヨーロッパが無くなったとも言われるほど
並行輸入され、日本で売れに売れた。
S1やS2は200万円ほどで購入でき、SPでも350万円だった。
漫画のヒットとほぼ同時に生産終了したので、中古車市場が賑わった。

フェラーリやランボルギーニなどが1,000万円を大きく
超えたのに対して、普通のサラリーマンでもチョット無理すれば
購入できたスーパーカーだった。

また、主人公は、ライバルに勝つためにターボチューンを施し、
ターボの存在を若い人に知らしめた漫画でもあった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

お礼日時:2023/04/04 09:40

他のニュースに横からの映像があって、No.5さんの写真と同じクルマであることが分かりますね。


運転手自身が燃えていると通報したようですから、吹かし過ぎて出火かなぁ?w
    • good
    • 1

ロータスヨーロッパだと思います。

    • good
    • 2

ロータスヨーロッパですね。


ものすごく車高の低い車です。
イギリスのスポーツカーで、1975年まで製造されていました。
「このクルマの車名がわかる方いますか?」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 09:41

ブルーブルーファイヤーノーダメージブルーブルーカーですね。

昔乗ってたので間違いないです
    • good
    • 0

ロータス r47かもしれないです。

同じレーシングヴァージョンですがエランの26rじゃない様です。筑波サーキットだったら今でも速そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 09:42

ロータスヨーロッパに似ています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 09:42

TORAJIRO

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!