風邪で鼻詰まりがひどく、耳抜き(つばをのんでも、あくびをしても)ができない状態にあり、鼓膜が圧迫されて痛いです。

前になったときは、風邪ぐすりを飲んでも、鼻詰まりはある程度解消されるものの、耳へのつながりは改善されず、耳抜きできず痛いままでした。

これを緩和させるのに良い方法はないでしょうか?
とてもつらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も鼻がおかしい時は、思い切りかんでしまった後に、鼓膜が変な感じになって「しまった!」と焦る事もしばしばです。



でも、鼓膜が痛いままおさまらない・・というのは、ちょっと放っておけないと思いますよ、心配です。

痛みがあるという事は、鼓膜にかなり負担がかかってしまっていると言う事なので、自分で判断するのではなく、すぐに耳鼻咽喉科に行ったほうが安全だと思います。

風邪が治るのって、ゆっくりですから、また同じようなことが起きているうちに、風邪が治ったのに耳がおかしい・・という事になってしまわないように・・と思います。

おだいじに(〃⌒ー⌒〃)
    • good
    • 25

鼻炎による耳管機能不全で急性中耳炎の手前まで来ているようです。

無理な耳抜きは中耳炎症状を増悪させるので、耳の症状が残るようであれば耳鼻科への相談が良いと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

すぐに耳鼻科に行って診察してもらいましょう。

    • good
    • 20

私も#2さんの意見と同様に「副鼻腔炎」(蓄膿症)の疑いがあるかもしれないので耳鼻科か呼吸器内科を受診することをおすすめしますね。


実はわたしもついこの2週間、この副鼻腔炎になってました。別に鼻がつまってはいないのですが耳がおかしくて咳が出る症状でした。
鼻水が喉の方へまわってタンが切れないことはないでしょうか?私はありました。
耳の詰まりですが中耳炎とは違って放っておいても治らないそうです。耳管が狭くなっていて水が抜けなくて針で刺して抜くそうです。私の場合、ひどくなかったので針を刺すまでには至らなかったですが。
恐ろしいので一度診てもらったらどうでしょう?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
みなさんの意見を頂き、軽視してはいけないとのことで、
病院に行ってみました。

状況はよくわかりませんが、中耳炎になってますねえと言われて、薬をいただきました。
現在1日経過しましたが、左耳については、改善されてきました。3日分薬をもらって、また病院にきてくださいといわれていますので、これで様子をみてみます。

みなさん、アドバイスいただき、ありがとうございました。とても助かりました。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/04/21 08:24

無理にやりすぎるとかえって痛くなるのですが、私は鼻をつまんで口を閉じたまま、鼻から息をすうようにします。



実際、みんな閉じてるので空気は入らないのですが、鼓膜付近の違和感がもとに戻りますよ。

あとは耳を傷めないように体を温めてよくねること、加湿器から出る蒸気をすったり、温かいタオルを顔に乗せるなどして鼻のとおりを良くする工夫をします。

タオルや加湿器にちょっとだけミント、ハッカなどの精油をいれるなどすればなお楽になります。

面倒でなければ試してみてください。
    • good
    • 34

点鼻薬を使うとスーーっと抜けることが多いです。



点鼻薬というと花粉症だけと勘違いされるみたいですが、「副鼻腔炎」はアレルギー以外でもなりますし、カゼで悪化した鼻づまりは完全に「副鼻腔炎」です。

重症なら耳鼻科か内科で抗生剤をいただかないと治りませんが、大丈夫でしょうか?

参考URL:http://e-tyozai.com/bien/bien.html
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性鼻炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性鼻炎とはどんな病気か  鼻腔の粘膜に、さまざまな原因で炎症が生じたものを鼻炎といいますが、そのなかで急激な経過をとるものを急性鼻炎といいます。 原因は何か  急性鼻炎の多くは、いわゆる鼻かぜと同じと考えてよいでしょう。大部分がかぜのウイルスによって引き起こされます。  代表的なウイルスとして、ライノウイルス、RSウイルス、インフルエンザウイルス、アデノウイルス、コロナウイルスがあります。ウイル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます

風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます。直し方は分かっていて耳抜き(鼻を押さえ、口を閉じぷっと空気を吹き込む)をすればいいのですが、なぜか今回はうまくいきません。病院には行ってます。耳が腫れてるから治るまでこのままかねーと言われました。
とりあえず耳抜きを上手くする方法を知っている人いません?あとやりすぎるとよくないの?

Aベストアンサー

風邪や鼻炎の時など、耳と鼻をつなぐ管(耳管)が腫れて狭くなり、
空気が通らなくなることがあります。
このような時に無理やり耳抜き等で空気を通そうとすると、
滲出性中耳炎(鼓膜の内側に浸出液がたまる)等になる危険性が
あります。無理やり耳抜きをするのは禁物です。
内科で改善されない場合は、耳鼻科でご相談ください。
耳鼻科ですと耳管に通気する器具を持っています。

Q耳がつまった感じがする・聞こえにくい・声が響く・耳抜きで激痛

5日くらい前から耳がつまった感じがして、聞こえにくく
自分の声が響くので、昨日の朝、耳鼻科に行きました。

聴力検査では問題なく、生まれつき耳管が細いので、
山に行った時になるつまった感じのやつと一緒と言われました。
鼻から通気をしましたが、改善されず(左耳は一時的に改善)
薬4種類(鼻の通りをよくするなど)をもらって帰って来ました。

病名とか言われなかったので、自分でネットで調べると
耳管狭窄症と似たような症状でした。

今日になっても抜けず、イライラ感が続くので、
自分で耳抜きしようと、鼻をつまんで、
鼻から空気出す感じでフーンと。
そしたら耳がバリバリッと鳴って激痛が走ります。
何もしてない時や耳を触っても痛みがなく、
耳抜きしようとする時だけ痛いんです。

似たような症状の方いますか?
改善策はあるのでしょうか?
仕事にも集中出来ないので、お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれませんが、私も耳がつまったようになってしまったことが何回もあります。
風邪や、花粉で鼻水が出ていたり、のどが痛いということはないでしょうか?
鼻辺りの粘膜(?)が腫れていると、このような症状になることがあるらしいです。このときは結構治るのに時間がかかりました・・・。
あとは、中耳炎ということはないでしょうか?(耳鼻科に行ってらっしゃるから違うと思いますが・・・^^;)
全くお役に立てるような回答ができなくて申し訳ないのですが、悪化してしまわないように、他の病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。お大事にしてください。

Q鼻をかみすぎて耳ずまりが・・・

ついこの間から鼻水がすごかったので鼻をずっと咬んでいました!
しかし鼻水が治まったとたんに左耳が水が入ったような感じになり聞こえにくいです
2~3日ほっといても治らず両耳なってしまいました(>_<)
病院の検査が怖くて病院にも行きたくないのですが・・どうしたらよいのでしょうか?
お薬などあるのでしょうか?検査の内容を知っている方・・・・
とにかく怖いです 誰か教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。私も鼻水が出るときに咬み過ぎたりするのでわかります…

もしかしたら中耳炎になってしまっているのかもしれません>∧<;

中耳に浸出液がたまっている状態や、飛行機に乗った際に耳が痛くなり、
その後痛みは治まったが耳が聞こえにくい、という場合には滲出性中耳炎の場合が多いです。
でも、その場合は痛みはないそうです。

鼻の奥にある耳管を通じての逆行性感染が多く鼻すすりとの関連も言われています。

急性中耳炎は耳の痛み、発熱、聴力低下を伴う。鼓膜穿孔を起こした場合には、耳だれ(耳漏)。

滲出性中耳炎は基本的には、耳閉感(耳が詰まる感じ)のみ、痛みはない。

真珠腫性中耳炎は難治性の耳漏、聴力低下、痛み。内耳に進行した場合には、めまいが生じるようになる。頭蓋内に進展した場合にはそれに応じた神経症状。

ki3k9fg6さんの場合は…病状から言って滲出性中耳炎なのでしょうか…?
詳しくはわかりませんが病院へ行くことをお勧めしますね^^

長々とすみませんでしたTvT;
早い回復を願います。お大事に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%80%B3%E7%82%8E

こんにちは。私も鼻水が出るときに咬み過ぎたりするのでわかります…

もしかしたら中耳炎になってしまっているのかもしれません>∧<;

中耳に浸出液がたまっている状態や、飛行機に乗った際に耳が痛くなり、
その後痛みは治まったが耳が聞こえにくい、という場合には滲出性中耳炎の場合が多いです。
でも、その場合は痛みはないそうです。

鼻の奥にある耳管を通じての逆行性感染が多く鼻すすりとの関連も言われています。

急性中耳炎は耳の痛み、発熱、聴力低下を伴う。鼓膜穿孔を起こした場合には、耳だれ(耳...続きを読む

Q鼻をかんだら耳の中で音がした。中耳炎になりますか?

花粉症です。

先ほど、鼻をかんだら、片耳が「バッ!」と音がなりました。
鼻水が耳の中に入ってしまったのでしょうか?
その場合、必ず中耳炎になってしまうのでしょうか?

もし中耳炎になったら、何時間ぐらいで症状が出てきますか?
最初は閉塞感がとてもありましたが、今は痛みはありません…。
耳も聞こえています。

怖いです。

Aベストアンサー

耳の中に鼻水が入ったのではなく、中耳の空気がエウスタキオ管から鼻に出たためでしょう。
霧吹きを勢いよく引くと水が吸い上げられて霧になるように、鼻を勢いよくかんだので、中耳の空気がそれにつられて、エウスタキオ管から鼻に漏れ出ることが良くあります。
その勢いで、鼓膜が中耳の方に引っ張られて、聴力に違和感を覚えることもありますが、一時的なものです。

中耳炎にはならないでしょう。
しばらく様子を見ましょう。多分なんともないはずです。

今後、鼻をかむときは優しく片方ずつにしましょう。

Q片方の耳だけ、うまく耳抜きできません。

口を閉じ、鼻をつまんで「フン~」とやるのですが、片方の耳は「トパトパ」と、耳抜きできているのですが、もう片方が、うんとも寸ともいいません。うまいやり方、ご存知な方、教えてください。

Aベストアンサー

(1)ガムなどをかんであごの筋肉をほぐす。
(2)あくびをする時のあごの動きを真似てみる。
(3)抜けにくいほうの耳を上に、首を傾けるようにしてやってみる。
出来れば複合技で試してください。

Qつばを飲み込むときに耳の奥で音がする

小学校のときに飛行機に乗り、(初めてではない)
着陸した際に耳の奥がすごく痛くなって、
バリっという音がしました。
その瞬間はものすごく痛かったけど、楽になりました。
けど、それからは唾を飲み込むたびにバリッという音がするようになりました。

他にも、耳に力を入れると音がします。
別に痛いわけでもなく、
耳が聞こえにくいわけでもなく気にしていなかったのですが、
この症状はなんなのでしょうか。

耳管狭しん症かもしれないといわれますが、
別に耳抜きが出来ないわけでもないし、
耳の聞こえが悪いわけでもないので自覚がありません。

この症状は何なのか、治るのか、以上2点を質問したいです。
どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、ダイビングはできますかね。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症例なのか、普通の耳鳴りよりも情報がありません。
以前、他覚性耳鳴りについての記述があった耳鼻科医院の
サイトで質問をしましたが、普通の耳鼻科ではなく、
都内の大学病院を受診する事をすすめられました。

私の場合、かなり音が鳴る頻度が高いのでうっとうしくは
ありますが、聴力も問題ないし、痛みがあるわけでもないし、
面倒なので結局受診はしていません(^^;

ダイビングはこの症状がでてからやっていないので
わかりませんが、スキンダイビング(シュノーケル)
は変わらずにやっていますが、特に耳が抜けにくい
等の問題は感じません。
たぶん大丈夫だと思いますが、一応耳鼻科医に相談した
方がいいのかな?

通院しても治らないと、「医者に行っても時間とお金の無駄」って
気分になってきますよね・・・・。

こんにちは。

私も、よく似た症状があります。
きっかけは不明で、ある日突然。
もう、3年位かなぁ・・・(苦笑)
耳鼻科も、2件ほど受診しましたが、聴力、レントゲンなどには
異常がなく、「様子を見てください」と言われてそのままです。
(最初は町の開業医の耳鼻科、次は総合病院の耳鼻科)
鼻から管を入れて空気を抜くのと、ビタミン剤の服用など
(もちろん医師の処方で)はしましたが、全く変化なし・・・。

ネットで調べると、「他覚性耳鳴り」と呼ばれているようです。
かなり珍しい症...続きを読む

Q耳がこもったような感じなんですが、、

2週間ほど前に、鼻風邪をひいてしまいました。

そのときに、黄色いねばっこい鼻水で、すごくつらく、片耳がずっとこもった感じでした。耳鼻科に行くと、ここで無理に空気抜きをすると中耳炎になるので、黄色い鼻水がさらさらの透明になるまでしばらく安静にしてください、と言われ、抗生物質などを飲んで安静にしてました。

その後、風邪の症状が治りかけたころに、いきなり高熱が出て、ひどい頭痛がしました。

現在は熱も下がり、頭痛もましになったんですが、耳がこもった感じは続いています。鼻水も透明のさらさらにはなっています。耳も、以前に比べて、たまに空気が通ることもあるので、このままにしてたらそのうち治るのかな、と思っているのですが、どう思われますか?

再度、耳鼻科に行くのが手っ取り早いのかもしれないのですが、今回の風邪で何度も病院に足を運んだので、沈静化に向っているなら、待合室で長く待って体力を消耗するより、安静の方をとりたいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような症状になりました。
鼻と耳は通じているのでそうなるらしいです。
耳鼻科へ行って鼻から空気を通してもらったらかなり改善しましたよ。
時間がくれば治るのかも知れませんがかなりうっとおしいと思うので耳鼻科へ行くことをお勧めします。
それとおいくつか分りませんが、年齢を重ねるとだんだんとそういうところが悪くなると私は言われてしまいました。
お互いに気をつけましょう。

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q風邪のあと耳が詰まったみたいです(泣)

いつもお世話になっております。最近風邪を引き鼻水が出て、すすってたら、次に鼻水が鼻と口の間に詰まってしまいました。そのあとにまた耳が次に詰まってしまいました。右耳だけ。3日くらいは経ってますが病院に行くべきでしょうか?;Д;
まるでプールの泳いだあと水が耳に入ってきたあの感覚に似てます(泣)放置したらやばいですか?;Д;

Aベストアンサー

連続回答大変申し訳ありません!
#3お礼先程読みました。

手遅れ、というわけではありません。絶対に!
あくまで目安ですし、早ければ早いほどよいという意味です。
それに風邪は一週間経ってても症状に気づいてからまだ3日なんですよね。
今行ければ早い方だと思います。
私は発症一週間すぎてから受診して、内服薬治療約2ヶ月→点滴数日で良くなりましたし。

あ、ちなみに難聴はストレスと関わっているそうです。
なるべくストレスかけずにお過ごしください。
難しいとは思いますが(^^;)

Q滲出性中耳炎を早く治す方法はありませんか?

こんばんわ。私は26歳♀です。
昨日、耳鼻科で滲出性中耳炎の診断を受けました。
昨日、今日と治療に行ってきたのですが正直
完治するまで通える自信がありません><
えんぴつくらいの長さの管を鼻からのどにかけて通す治療なのですが
痛くて痛くて・・・しかも治療の度に耳は聞こえにくくなっているようにも感じるのです。
長く通わないといけないらしく精神的にも金銭的にも負担です(。´Д⊂)うぅ・・・。
手術など早く治す方法はないのでしょうか?

症状は耳が聞こえにくく、鼻づまりというくらいです。
痛みもほとんどありません。

Aベストアンサー

 滲出性中耳炎は、私も経験したことがあります。小学一年生から高校生の頃までずっと病院通いでしたよ。当時は、耳の中に水が溜まっては、鼓膜を切開して出したり、チューブを入れてたりしていました。そのせいで、一時は鼓膜が萎んで張りがなくなり、このままでは人工鼓膜にするしかない、と言われたこともありました。幸い、鼓膜に空気を通す治療を長い間続け、張りが戻って、完治に近い状態になっています。 なので、この病気は根気強く病院に通って治すしかないと思います。大変だろうけど……。絶対放置はしてはいけません。
 耳に良くない事は、極力避けなくてはいけないですね。飛行機に乗ったり、高いところに上るのもやめておいた方がいい。
 余談ですが、水分の代謝が悪いと、この病気になることがあるらしいです。小さい頃に聞いただけなのですが、代謝のよくなる漢方薬を医者に勧められたことがあります。漢方薬も長期間続ける根気が必要だと思いますが、もし良かったら体質改善を目的に使ってみてはいかがでしょうか。私の場合、漢方薬は一年も続けることができませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報