アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、今シーズン初乗りをしましたが
1時間くらいで握力に限界が来てクラッチレバーを
握るのがイヤになるほど辛い思いをしました

なんとか事故らず帰宅できましたが

克服方法は?握力を鍛えるかクラッチ周りを軽くするかでしょうが
軽く出来るものなのでしょうか?

ちなみにCB1000SFのノーマルです

A 回答 (7件)

久々に乗ると、どうしても握力が弱くなってしまいがちです。

数回乗れば慣れて感覚も取り戻せると思いますよ。

という一般論はとりあえず置いておいて。

私は乗る期間も乗らない期間もトレーニング(というほど大げさでは無いですが)しています。20kgのハンドクリップと、スーパーボールを大きく柔らかくした様なゴムボールを毎日握りこんでいます。
あとは、クラッチの交換も一つの方法ですし、クラッチワイヤにも注油してやって、すべりを良くする事も必要かもしれません。
あと、実際に乗るとき、厚手のグローブだったりしませんか?グローブが薄い方が負担が減ると思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてごめんなさい

軽いクラッチに交換したいのですが
左手を鍛えたほうが手っ取り早いですよね

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/01 21:21

昨年に比べて重くなったと言うことでしょうか?


もしそうならば、ショップで点検してもらったほうが良いでしょう。クラッチのトルク(レバーを握る力)は、サービスマニュアルに記載されているので、簡単に点検できます。

昭和時代ですが、エリミネーター400に乗っていました。受注生産のメッキ仕様です。
ある日、急にクラッチが重くなって握力の限界まで握るようになったんです。無料で修理(部品交換)してもらいました(クレームだったかも?)。部品名を正確に覚えていませんが、レバーなどではなく、エンジンケース内部の部品でした。
そのときに、OILはSFクラスを入れるようにと言われたんです。当時はSFが一番上でしたが、SEを入れていました。これも関係していたみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

メカ的には変わらなく
握力が小さくなったのです
以前はゴルフの打ちっぱなしを一生懸命やってまして
ここ2年ほど休んでますので衰えてきたのだと思います
意外と握力使うんですよ!

でもトルク測定はチェックしてみたいと思います
貴重なアドバイス感謝します

お礼日時:2005/05/01 22:07

こんばんは、このような乗り方をした事がありますか?



クラッチ側の握る位置を何時もより外側にする。
極端に言えばグリップエンドに薬指が掛かる位外側にする。
テコの応用で支点より遠い所の方が少ない力で動かす事が出来ます。
デメリットとしてレバ-が遠い(開いてる)位置になってしまいます。

もう一つは、別の方も言っておられるように握る回数を減らす様な乗り方をする。
自分はタコメ-タ-のここまで回さなければシフトアップしない、と言う乗り方をしています。
この方法は、待ち乗り(市街地)、渋滞時などは結構効果があります。
デメリットは、燃費が少々悪くなります。

一度、試しお!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

みなさんそれぞれ工夫してバイクライフを
楽しんでいますね
切羽詰まっていた気持ちがすこし楽になりました

お礼日時:2005/05/01 21:58

クラッチを軽くする方法としては、ワイヤー式ならワイヤーの給油が当然とされていますが、油圧式でも、多少の軽減が出来る場合があります。


レバーを外して、レバー周りの摺動部分と、レバーが当たる部分への給油と、クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーへの給油です。
ここで気を付けなくてはいけないのは、マスターとレリーズに給油をする場合は、絶対にシリコングリス、もしくはラバーグリスでなくてはならないと言うことです。
これ以外の油脂は使ってはいけません。

マスターのダストブーツをめくって、内部にシリコングリスをスプレーします。
レリーズは、外さないと無理かと思います。
これで、多少の軽減を果たせる場合があります。
試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

マスターシリンダの摺動抵抗を減らすんですね
高度ですがかなり興味があります

お礼日時:2005/05/01 21:55

大型車の油圧の宿命ですね。


握力というか持久力ですからね~、乗って慣れるしかないでしょうね。
渋滞なんかだと皆同じ様な思いをしてるはずですから。
出来るだけ握る回数、時間を減らして、
薄くて滑らないグローブで引っ掛けるようにして力を使わない事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

皆同じ思いをしてたのですか?
ツーリングとかで他のメンバーは
すずしい顔をしていてそんな話題は一切ないので
自分だけ異常なのかと思ってました

力を使わない工夫をして温存してたのですね

お礼日時:2005/05/01 21:45

まず、乗り方について確認です。


信号待ち等停車時にニュートラルに入れてクラッチをはなしていますか?
ローギアでずっとクラッチを握っていたら誰でも疲れると思います。

それと、クラッチは4本指で握っていますか?大型二輪はクラッチが重いので、極力4本指で握った方が疲れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

どちらも疲れない方です
出発後1時間くらいで既に握力がなくなってしまい
握ることはできなくて親指はフリーにして
4本で手前に引く離すの繰り返しで
クラッチ操作している状態でした

お礼日時:2005/05/01 21:36

こん**わ



 クラッチは油圧でしたっけ?
 油圧は渋滞にはまると泣きますよね
 kawasaki車ほどではないにしろ重いでしょうね

 OIL交換やレバーの付け根のグリスアップをしてもダメなら握力強化でしょうかw

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

レバーの付け根にピストンがあって
そのボアを小径にしてロングストロークにすると
軽くなるのは知っているのですが
実際に実施されている方いないかなと思いまして・・・

OIL交換だと粘度の低いやつがいいんですね?

お礼日時:2005/05/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!