工事管理届の書き方がわかりません。19日、完了検査受けたいので、お願いします。

A 回答 (3件)

 もし、建築物の完了検査申請書の4面以降の内容についてだったら下記の参考URLに過去、同様の質問がありましたので参考にして下さい。


 また、1番目に回答をされている方の言うとおり、素直に書類の提出窓口の担当者に聞いてみるのも一つの手です。(建築物なら特定行政庁の建築関係の窓口ですが…。)別にキチンと教えてくれますよ。詳細な内容まで触れるかどうかは、担当者しだいですが…。
 建築物かどうか分からない(カテゴリが住宅なら…。)のでここまでしか書きませんが、もし建築物などに関してなら補足しだいでアドバイスしますよ。その場合は、建物用途と構造が必要ですけどね。
 
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75132
    • good
    • 0

何処に提出するのか判りませんが、この中に有りませんか。

申請書名の横に表示されているアイコンをクリックすると、申請書等をダウンロードすることができます。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/form/251.htm#cont160
    • good
    • 0

 必要書式でわかるところをとりあえず書き込み、提出窓口で確認するといかがでしょうか。


 担当の人にもよりますが、けっこう親切に教えてくれたりします。

(少し前まで仕事で扱っていましたが、1年以上も離れると記憶もあやふやで、すみません。。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分割払い確認書の書き方を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

分割払い確認書の書き方を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に決まりはありませんが以下の内容を含んでいることが重要でしょう。
・日付の記載
・当事者双方の住所、氏名等の明記
・確認事項(分割の方法、期限等)の明記
・その他(確認事項が遵守されなかった場合の処置、本書に記載のない事項が発生した場合の処置等)
・署名・押印

QN-MAT適性検査ってどんな検査でしょうか?受けられた方がおられましたらお教え下さい。

急に会社より7月1日(月)N-MAT適性検査を受けるように言われました。まったく何の検査か判らないので戸惑っています。急で本当に恐縮ですが、どなたか受けられた方がおられましたら、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NMATはHRR社の中間管理者層用の【管理者適性検査】です。

 当該検査を実施し、その結果より役職適性タイプを主に次の4種に識別する検査です。

 組織管理タイプ・企画開発タイプ・実務推進タイプ・創造革新タイプに識別し、適性タイプ別の適正人事(職務)配置、能力開発・指導育成ツールの一部等として使用されます。

 因みに、人事測定研究所はHRRへ社名変更しました。

  

参考URL:http://www.hrr.co.jp/assessment/service6/service6_02.html

Q工事現場の消防検査

工事現場で消防検査がある時は
作業を中断させられる事が多いのですが、
どうしてなんでしょう?

全国一緒なのでしょうか?

Aベストアンサー

1・完成検査なら工事をやっていること自体がおかしい。(未完成では対象物にならない)

2・作業中の不安全行動を見られたくない。(相手に不安要素を増長させる)

3・少しでも環境の良い条件下で、きちんとなっている状態を見せたい。
  (往々にして作業中は完全に順守されていないことがある)

4・不測の事態に備える環境が確立されているのと、上役の対応が保障できる。


特に3番は指摘事項を減らすためにも、あなたも当然気になりますよね。

Q工事台帳の管理方法

私の会社は内装業です。
工事台帳を営業マンが記入、保管、管理していますが、決算期に未成工事支出金が多すぎると、監査で指摘されました。ある現場の工事が予定原価を上回り、赤字になる為に、原価の一部を計上せず、他の現場に振り替えて続けていた為に起こりました。
営業マンは、営業成績を悪くしたくないので、そうやって原価を繰越続ける事を、悪いと思っていません。が、決算期に、監査から、未成工事支出金が多すぎると指摘されました。
経理は、工事担当者が言うとおりに、原価を計上するだけの権限しかありませんが、実際に仕入れの支払い金額とはかけ離れた結果になっています。
売上げとその原価の計上は、営業マンが伝票に記入してきた原価で計算されます。仕入れ(買掛金)の支払いと連動していません。
そんな中で、罪の意識の無い営業マンが、是から先、正しい原価計上をできるのか、疑問です。
他の会社では、工事台帳の記入や管理は、誰がやっているのでしょうか。
売上げ計上するときの原価が、実際の仕入原価と違う事を、いつ、どうやって、誰が指摘するのでしょうか。
良い方法を教えてください。お願いします。

私の会社は内装業です。
工事台帳を営業マンが記入、保管、管理していますが、決算期に未成工事支出金が多すぎると、監査で指摘されました。ある現場の工事が予定原価を上回り、赤字になる為に、原価の一部を計上せず、他の現場に振り替えて続けていた為に起こりました。
営業マンは、営業成績を悪くしたくないので、そうやって原価を繰越続ける事を、悪いと思っていません。が、決算期に、監査から、未成工事支出金が多すぎると指摘されました。
経理は、工事担当者が言うとおりに、原価を計上するだけの権限...続きを読む

Aベストアンサー

一応個別工事ごとの原価管理を行って完成基準の決算を行う中で、完成工事分の原価が未成工事分として処理されているということですね・・・。

営業担当者あるいは工事担当者の作為的な処理が原因としても、それを容認して決算すると会社が不正な決算処理(粉飾決算)をしているということになります。
監査では、その疑いありとして指摘されているのではないでしょうか?
これをチェックして、内部牽制を働かせて是正していくのは管理部門(経理)の役割です。経理の責任者が、営業・工事部門を指導して是正させなければなりません。

放置しておくと、社長あるいは取締役が商法上の責任を問われることになります。それよりも、経営の実態(業績)が分からなくなって、気がついたときには「倒産」が待っているというリスクにもつながります。
社員全員が大問題として捉えて、直ぐに行動を起こさなければならない問題です。

Q土木・建築工事の工程・工数管理について

土木。建築関係の監督業に従事しています。
昨今の不況により受注金額が圧迫され、
本社からの現場管理によるコスト削減を早急に行うよう指示を受けております。

工程・工数管理に関するマニュアル本などがございましたら、ご紹介いただけなしでしょうか?

目的としては協力会社の人員配置が適切かどうかをマニュアル(文書)化し常に余剰人員を派遣しないよう管理したいものです。

また、首都圏で行われる講習会などもお解りの方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

Aベストアンサー

アドバイスには、ほど遠いのですが・・・
工数管理というと、一つとしてクリティカルパス的な
考えが必要になってくると思われます(ご存知かと思
われますが)。

工数管理と人員配置と言った概念の元、パスが出来上がり
効率のよい作業進行が望める みたいな定義ですが
なかなか、難しいですよね。

頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報