アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床をはがしたリフォームをしています。

45年前の家です。

新築時にヒ素を含んだシロアリ駆除剤を使った可能性があります。

風や人の出入りでの飛散による健康被害を心配しています。

ヒ素を含むシロアリ駆除剤の効果は、「半永久的」と言う人もいれば、「30年」と言う人もいます。

どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

シロアリ駆除剤などの


化合物の半減期が30年なら30年で分解され
元のヒ素やナフタレンになります。
乾燥してるなら2000~3000年効果があります。
ミイラとか遺跡からヒ素が土から出るから

ヒ素は半永久的
    • good
    • 0

昔も騒ぐ人がいたけど


ヒ素と六価クロムの成分が材木に付着し飛散は無いと考えられてます。
再利用は原則しないでCCA材として分別廃棄

吸引すると子供の場合、知能など脳に影響がある

飛散防止には十分注意ください。

工事してる建築士に尋ねると良いよ
吸って大丈夫?
    • good
    • 2

床下の土が床上に来たなんて情報を後出しされてもねえ



体内に入ったヒ素は細胞どころかDNAにも影響を与えますがそれでも飲用として高濃度を取り込み続けたりした結果の被害としての事例があるだけ
散布した薬品が土にどの程度の濃度で定着してそれが粉末状になったモノが更に舞った上でそれを更に体が取り込む比率なんて誰が算出できるのかな
それすら危険ならヒ素入りシロアリ駆除薬着いちゃった土は放射能汚染土並みに撤去しなきゃその土地に住めないって毒性でしょ

多く含むことで知られているヒジキを日常的に接種しても安全という判断と長期観察が必要という判断があるとはいえ同じ量が舞い続けることすらずっとでもない案件を質問したところで放射線を怖い怖いと言いながら飛行機で頻繁に移動してる人みたいな話でしかない
    • good
    • 1

大気放出でそれほど影響が残るものなら、あなた以外の築45年の家の人はみんな今頃病の床です



体内に取り込まれる経路の経口と吸入の経路の違いとを分ける方がいいですよ
半減期(震災時の原発事故の報道でよく耳にしたでしょう)は何時間や何日のレベルです
そこから数十年大気開放で拡散されるものはすでに人間がすでに自然界から取り込んでいる濃度以下です

あなたがその床下の土を食べるのなら話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

追加の状況説明と質問です。

床をはがして作業中に風がかなり強く、床下のチリや石の粉みたいなものが、家の中に飛び散って、白くたまるくらいの状況になったのです。

また、その床下に大工さんが降りて作業し、その靴で家の中を歩き回って、床下の石の粉等が拡散している状況です。

それ故、心配しております。

もちろん、それをなめます訳でもなく、食品に入っているわけではありません。

ただ、ヒ素が混じったシロアリ駆除剤の付いた石の細かい粉が多量に拡散し、白くたまっている状況のなかでの生活です。

ある程度は、吸い込むのでないのでしょうか?

吸い込んでも、既に体内にあるヒ素に比べて微量といえるのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2023/04/04 08:32

私は分かりませんが下記サイトの内容だと


100年以上前に禁止されていると思います。
https://www.seikatsu110.jp/library/vermin/vr_ter …
1986年にヒ素の輸入・製造・使用が全面的に禁止され
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!