アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者が見た限りでは大手の有名企業ばかりで、中小企業の入社式の映像はありませんでした。なぜでしょう? 中小企業の入社式は報道価値がないということですか。

A 回答 (6件)

後出しじゃんけんの様なお礼は不要です。


下2行の内容はNHkも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出しじゃんけんではありません。回答者さんの認識不足のようです。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 09:11

そりゃ、見栄えの問題もありますからねえ~。


まあ、どう考えても、数百人以上の新入社員がいた方が【絵づら】としてはいいでしょうしね。

例えば、田舎の小学校が廃校になるシーンなら、生徒が数名の方が【絵づら】としてはベストなんでしょうけど。

ちなみに、ここ数日テレビを見ていたら、
確かに、大手スーパーのイオンとか、大手航空会社の入社式が写っていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域によっては中小企業の合同入社式を実施しているところがあるようです。そういうのもニュースに取り上げてほしいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 09:09

過疎の小学校のたった一人の入学式のような映像でも


小学1年生は可愛いから見る人もいるでしょうけど

中小企業の高卒三人の入社式は・・・・視聴率取れないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中小企業の高卒三人の入社式は

高卒三人がんばれ!と応援したくなるような番組が作れないこともないような気がしますが・・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 09:03

知らない会社の入社式を誰が見るのですか。


スポンサーへの説明が出来ないでしょ。
TV局はスポンサーの意向を忖度して存在しています。
入社式に限らず、余程のインパクトがない限り、
中小企業のニュースなんか流しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの番組を見ていての質問でした。

>スポンサーへの説明が出来ないでしょ。

NHKのスポンサーは視聴者、つまり国民ですけれど、国民は中小企業には関心がないということでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 08:56

広告主の中から選ぶんです。

お礼の意味も兼ねて。
テレビ屋は銭にもならないところに出かけては行きません。
彼らを呼ぶエサは人の不幸と広告出稿額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKの放送を昨日今日と見ていて質問に書いたようなことを思ったわけです。

NHKに広告主はいないはずなので、NHKが日頃、なにかと、お世話になっているところに取材に行ったのかな。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 08:50

中小企業の入社を取材しても、新入員より撮影クルーの人数の方が多かったって事でNGになったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあり得ますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!