電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で32歳になる男性です。
未経験でこの先、転職に役に立つオススメの資格を教えてほしいです。

A 回答 (13件中11~13件)

転職に役立つ--仮に「税理士」資格あればその分野での就職先は あります。

ただし未経験だと 独立開業しても 仕事は ありません。それとも、専門学校入学して 何か資格習得しますか?
    • 1

皆さん「資格」といわれますが、重要なのは実務能力です。

たとえ資格が取得出来ても、実務能力が無ければ使い物になりません。

仮に医師免許があっても実務能力が無ければ、藪医者です。
    • 3

大卒と考えても、10年何をされていたのでしょうか?

10年無職、引きこもりだったということでしょうか?
それとも、今までの経験と異なる分野へ、未経験で転職したいということでしょうか?

ご年齢からして、社会に出て10年以上の世代と考えると、だれでも取得できる資格では、あまり役に立たないかと思います。
せめて国家資格だったり、会社や施設などで必須となるような資格、例えば危険物取扱とか、食品衛生責任者などですかね。
ただ講習程度で取得できるものは、年齢関係なく取得されればライバルになってしまうので、希望する業界業種で当たり前の資格は取得しておいたほうが良いでしょうね。

パソコン・事務に抵抗が少なければ、行政書士などはいかがですかね?
行政書士はそのまま開業できる資格ではありますが、未経験の人脈などもない状態では厳しいといわれます。
行政書士事務所で資格者の雇用もなくはないでしょうが、それほど多くないとも聞きます。何だったら、他士業事務所として、弁護士や司法書士、その他総合事務所などで勤務経験を積むことで、資格者として、他資格者の補助者として働けるというメリットもあります。
行政書士から他の資格へチャレンジでもよいでしょう。受験資格で大卒等の学歴などが求められる場合であっても、行政書士資格で受験できたりもするようです。税理士試験や社会保険労務士試験ですね。

行政書士そのものでは厳しくとも、一つのキャリアにはなるかと思います。ただ、額z州時間等から比較的容易に見えるかもしれませんが、それ相応に合格率が低い試験でもあるので、注意が必要です。
また、実務能力を図る試験ではなく、素養を図る試験であるということで、合格後すぐに自分で仕事ができるとは思わないことですね。

後先は別として、簿記検定もありかと思います。
年齢的に採用してもらえるかは厳しくなる年齢かもしれませんが、経理などは、基本すべての組織で必要なものかと思います。零細中の零細は経理などを置かずに社長やその家族が兼務であったり、税理士に丸投げもあると思いますが、そういったところ以外であれば働くことの基礎になるかと思います。行政書士とあわせれば、建設業許認可などでも役立つ知識でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても為になる回答ありがとうございます。
とてもありがたいです。