初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ランニングとウォーキングでは健康面での効果に違いはあるのでしょうか?どちらも有酸素運動ですが、ランニングの方がやはりウォーキングよりメリットが多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ランニングは膝への衝撃が強いのがデメリットで、ウォーキングにはそれがほとんどありません。

痩せる効果(エネルギー燃焼効果)は移動距離が同じならほぼ同じです。ランニングの方が移動速度が速いので、同じエネルギーを消費するのに短時間で済むメリットがあります。

ウォーキングがランニングにかなわないのは心肺機能の強化です。いくら歩いても心肺機能の強化はさほど期待できません。強いて言えば時速6キロ以上で歩けば心肺機能は強化されます。でも時速6キロ以上で歩くのは半分走るようなものです。

40代くらいまではジョギングがお勧めですが、50歳過ぎたらウォーキングが良いと思います。一度膝を痛めると治すの大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

ランニングは両足が地面から離れて浮いている時間が有りますので、着地の際に衝撃が

足から腰に掛けての関節に負担が掛かります。
運動効果としては、ランニングと早歩きによるウォーキングとでは大差が無いと健康番組で
観た覚えが有ります。
それなら衝撃も小さく関節に大きな負担とならないウォーキングの方がメリットが有るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

デメリットも多い気がします。

ストレッチを入念にしてから。あと、ゆっくりペースから、スタートしてください。
筋肉痛、特に膝にきます。
個人的には、一日一万歩。おススメです。
全身運動でバランス良く姿勢矯正にもなります。
ランニングは、マラソン教室かトレーニングジム。サポーターがいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ランニングの方が運動効果は高いですね

しかし、マラソンランナーは心臓に負担がかかり異常値も出しやすいです。

健康という意味では有酸素運動のウォーキングと筋トレを組み合わせるのが効果的です

ウォーキングだけではデメリットはありませんが運動量が足りませんね
    • 0
この回答へのお礼

ランニングの方が、健康効果は高いです。

しかし、急な運動は膝や足首を痛めたりしますので気をつけて。
例えば生活習慣病関連で、血圧、肥満などの効果は全然違います。
    • 0
この回答へのお礼