プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャットGPTや最近のAIについて、ニュースで見ない日はないくらいになっています。
また、AIを使った画像やコンテンツやサービスも増えてきているような気がします。
これらの、AIで世界はいつ頃、どのように変わりますか?
また、株価などはどの様になると思いますか?
また、現在の株価にはすでに織り込まれていますか?織り込まれていないならなぜですか?

A 回答 (5件)

弾道軌道が計算尺からeniacになりましたが終戦には間に合いませんでした

• 0

株価の上がる要因は、人気が出ると上がる。

というのもあるので、生産性より重要視されることもあります。
例えるならapple,テスラ
日本だと、無難にソフトバンクなど、昔ならライブドア。

AIでも予期できないことがあります。
ウクライナ戦争なんかはその代表です。
今でこ、ああ戦争してるよね。
開戦直後は軍事大国2位ですから、1週間もすれば陥落か?
とか言われたのに、この有様です。
プーチンは血液のがんである。(本当かどうかはわかりません)

こういうのは予期できません。
戦争で儲ける企業もたくさんあるし、ウクライナは新兵器の実験場です。
アメリカほかからすると、自国の兵器がロシアに通用するか?
人的喪失は、表面上もありません。
アメリカ軍の隠密特殊部隊とかいるかもしれませんが、ニュースになることはないでしょう。
終わってから10年ぐらいすると、実はいました・・・なんてあるかもしれないですけどね。

あとは金融ニュースをみているとわかってくるのですが、どうでもいいニュースと
あっこいつはやばい!というニュースが経験的にわかります。
でもAIではこれがわかりません。
AIは、ルールに基づきこれだけ上がったら、売る。買い増し・・・などを
その他過去のパターンをみて、売買してます。

だから下がるときに連鎖的に売りが発動し、ダウで1000下げたりします。
    • 0

既に変わってきてます。

アメリカではアナウンサー、ナレーターなどがAIになりました。
google,appleもリストラ始めました。
将棋などのルールあるものは既に人間はかないません。
運転技術も同様です。

全体的な株価は関係ありませんが、AI系の株価は場合によってはgoogleを抜いたりするでしょう。
ChatGPTが巨額の資金調達できたように、すごく変わります。
日本は、ダメダメです。

私は個人投資家です。そりほど巨額は動かしてませんが、サラリーマンの年収以上の利益はとっくに出しています。
金に働いてもらう時代からAIに働かせる時代が来ますよ。
人間が働く時代は、とんどんなくなっています。
目に見えてわかるのはレジですね。
スーバーなどでレジ打ち10年、20年のおばさん。
給料は多少上がっているのかもしれませんが、手に取った商品をバーコードに
セルフでやらなくても、勝手に合計をだしてきくれる時代になりました。

ちなみに世界で動いている金の95%は投資、投機によるものです。
アップルが1000億ドルの利益を出そうと、為替だけで1日8兆ドル動いています。
先物取引、株取引を入れるともっとあります。

AI取引もあるので、放っておくだけで金は増えます。損切りもルールに基づき
強制的に行うので、年間リターンは非常に巨額です。
いっぽうで1日2ドル以下で暮らしている人。明日生きられるかわからない人も
世界人口の15%もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>全体的な株価は関係ありませんが、AI系の株価は場合によってはgoogleを抜いたりするでしょう。
経済全体の生産性が上がるなら株価が上がりませんか?

>私は個人投資家です。そりほど巨額は動かしてませんが、サラリーマンの年>収以上の利益はとっくに出しています。
>金に働いてもらう時代からAIに働かせる時代が来ますよ。
具体的にはどのような方法ですか?
また、誰もがAIを使うなら株価には織り込まれており上がらないということになりませんか?

そうですね、AIを活用して大幅に業績がアップしそうな銘柄には特に集中するでしょうし、その結果が株価の上昇ですしね。

基本、一般投資家はバンドワゴンの後列のほうなので、上がってから騒ぎ出しますね、テレビや評論家も似たようなところがありますね。

あなたが何を主眼に見られて変化とその変動率を察知と言うか、受容しようとしているか、私には解りませんが、急激な織り込みは急激な売買が無いと起こりえませんね。

あくまでも人々が欲しがり、売買しなければ価格変動も起こりませんので。

結局、今回のAIが好結果をもたらす業種であり、投資家が売買し始めて初めて価格が動くので、その材料を事前に探しておくことと、実際の分析と、実際の値動き、全てが合致して初めて株価になって行きますね。

論だけでもダメですし、値動きだけでもダメって感じですかねー
    • 0

株価もそうですが、変化するのに明確な起点があるわけでもありませんよ。

誰かが【スタートっ!】 って言うわけじゃありませんからね。

そして、世の中(投資家)の反応が株価を作って行きます。

透明な水に垂らした墨汁が広がって行くのと同じです。
織り込み済みだし、今からまた織り込みながら進んで行きます。

投資家が出来るのは対応する事のみですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
マスコミである程度取り上げられるとそれがスタートの合図のように私自身は感じるところがあります。例えば、テスラの株価など見ているとものすごく織り込んでいないでしょうか?
ただ、極端に急速な変化は織り込めないような気もするのですが、どうなのか気になっています。
特にAIについては過去誰もが経験したことがないような速度で広まっていませんか?