アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機関投資家がある銘柄の株価の高値で空売りして、その後安値で買い戻す時、普通に買い戻すと株価が上がってしまうと思います。空売りして買い戻す時に株価を上げさせないやり方はあるのですか。

A 回答 (4件)

ヘッジファンドや投資銀行などの機関投資家が空売りをかけますが、実は結構なリスクで、株式の場合、買いであれば理論的な底値があり、その水準に近づけば買いが正当化されますが、割高な株には天井がなく、バブルとなれば際限なく上昇しますので、ロスカットを早くしないとマイナスは半端なくダメージとして現れます。

>普通に買い戻すと株価が上がってしまうと思います。・・
確かにそうとも言えますが、まず大量注文を指値で出しても一点買いでは売りとのバランスが取れず約定しません。
また、一定上の売り買いをすると大量注文で制限が出ます。
大きく注文を出せば中心値が寄ってしまうし、なかなか難しいんですよね。

投資銀行やヘッジファンドは利食いを繰り返すことで利益を積み上げますので、リスクを十分に織り込んで投資に当たりますので、個人投資家に売買行動を読まれないような工夫をしています。
    • 0

ToSTNeT取引。

立会時間内ならアルゴリズム取引のアイスバーグ注文もあります。
    • 0

ないと思います。

なので、あまり一気に大量に売り買いはできず、
売り買いともにある程度分散させて行うことになると思います。
    • 0

機関はそんなことは考えません

普通に、1日寄り付きから大引けまでどこでもいいので株価を見てみるとわかりますが、
売られる銘柄は売り一方、買われる銘柄は買い一方です
つまり、余程大きな買戻しをしなければ株価はそう簡単には上がりません
人間って面白いもので、売られ始めたと思ったらまた下がるんじゃないかと思い、適当な株価で売り逃げられるならと売ってしまいます
移動平均線の動きに割と心理的にやられ易いため、実はそこで機関が買戻していようともトレンドが「売り」だったわけですから、
また「落ちてくるナイフはつかむな」、余程自信がなければ買えませんね
長期投資家や逆張り投資家ならば「おー、下がってきた、よしじゃあそろそろ買うか」と思えるんですが、デイトレーダーやスイングトレーダーなら損切から考えます
結局、株価なんて心理戦です
    • 0