アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の9時までに高崎駅から南越谷駅(新越谷駅)に行かなければなりません。
本来であれば、大宮駅経由で行くものだと思いますが、京浜東北線、武蔵野線ともに大混雑の路線であり、夫婦でスーツケースを持っていくのに加えて小さい子供も3人でいるので出来ればそのルートは使わないで行きたいです。
それで調べたところ、高崎駅を新幹線の始発で7時7分に上野駅へ到着。
上野駅7時24分の常磐線で北千住駅へ。
その後、8時頃の東武スカイツリーラインで新越谷を目指そうかなと思います。
このルートであれば座れないとしても普通に立っていけるレベルでしょうか?
それ以外におすすめのルートがあったら教えてください。
最悪、スーツケースは前日までに送ることも可能ですが、それでも混雑しないルートで行きたいです。
主人の仕事の関係で前日の夜からホテルに泊まるのは難しいです。

A 回答 (3件)

おはようございます。



確かに、武蔵野線は環状路線なので接続駅近辺は混みますね。
そして商業施設が出来たことで活気が出て沿線人口が増えましたから。
6時30分くらいの西船橋方面は、もう身動き取れない混雑です。

高崎駅⏩️新幹線で上野駅⏩️常磐線で北千住駅⏩️東武線で新越谷駅

……でも良いのですが、これだと、

▪️上野駅の乗り換えが大変。
▪️北千住駅のコンコースが混雑して移動が大変。

この経路を選ぶくらいでしたら、
東武線内各駅停車ですが、地下鉄日比谷線で行かれた方が賢明です。

高崎駅
⏬新幹線
上野駅
⏬地下鉄日比谷線・そのまま東武線に直通
新越谷駅

………の方が、
北千住駅の乗り換えの際の混雑を避けられます。

北千住駅だと「各駅停車」⏩️「急行」「区間急行」「準急」への乗り換えは3階から1階へと上下移動ですが、その先の西新井駅以遠で「急行」に乗り換えすれば隣同士の平面移動で済みます。

混雑を避けるのが第一でしたら、上記経路になるでしょう。
上野駅から新越谷駅へは混雑と逆経路なので空いています。

質問者様が考えている経路以外も幾つか考えたのですが、

▪️大宮駅から東武野田線(大宮駅が始発駅)は、春日部駅⏩️新越谷駅が混雑する。
▪️JR高崎線、高崎駅始発でグリーン車利用は座れるが、その先の経路で手詰まりになる。また新幹線を使うのと変わらなくなる。
▪️武蔵野線は環状路線で乗換駅近辺で混雑する。
▪️熊谷駅から秩父鉄道で羽生駅、羽生駅から東武線の「区間急行」で新越谷駅は、羽生駅は始発駅ではないので座れないですし途中駅から混んでくる。

遠回りではありますが、その新幹線高崎駅始発。上野駅まで行くのが良いでしょう。
少し早めに駅に行って並べば座れますね。

今回の質問者様の意に叶う経路となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日比谷線で直接行けるのはありがたいです。
時間帯の混雑予想を見ても下り列車(?)で座れるレベルとのことらしいのでこのルートで行こうと思います。
始発じゃなくても間に合いそうなので大変助かりました。

お礼日時:2023/04/08 00:01

高崎-両毛線-伊勢崎-東武伊勢崎線-館林-南越谷でしょう。


新幹線の始発よりは後の出発(6:26)で間に合います。
乗換は全て始発電車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て始発とのことで確実に座ることは出来るかもしれませんが、降りるのが大変な可能性があるので今回は別ルートで行きたいと思います。

お礼日時:2023/04/08 00:03

武蔵野線は南浦和乗り換えなら混雑とは逆方向ではないかと思いますが、一番混雑する時間帯なので大宮・南浦和間が短距離とはいえ難物ですね。

しかし上野に7時ごろ着くことも覚悟しているのであれば、新幹線を大宮で乗り換えればまだ混雑時間帯の前ではないかと思います。早く着くのが問題でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早い分には何の問題もないのですが、武蔵野線のピークを見たら7時から9時とかあったのでそれだと身動きが出来ないなと思いました。

お礼日時:2023/04/07 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!