プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードを持たない人は病院を受診するときにいくらか多く支払わなければいけないというニュースみましたが、それって例えば大人はまともに支払うことなりますが、子どもは医療費助成で元々無料なので、その多く払う分も結局はその医療費助成でまかなうということですか?

税金が使われるということですよね?

なんか政府は無駄なことしている気がしてならないのですが、、

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

https://faq.myna.go.jp/faq/show/3570?category_id …
利用申込はしたものの、マイナンバーカードを健康保険証として利用しないことで、不利益が生じることはございません。
    • good
    • 1

>マイナンバーカードを持たない人は病院を受診するときに


>いくらか多く支払わなければいけない
まだどうするか?は決まってないみたいですけど。

>子どもは医療費助成で元々無料なので
多く支払うってのが、手数料的な意味合いだとしたら、
子供が医療費無料でも、手数料分は別で支払わなければならない、
となるかもしれませんしね。
多く払う額が、どういう費用なのか?によると思います。

>政府は無駄なことしている気がしてならない
無駄じゃないですよ。
どうにかして全員にカード作らせようと、
2万円のばらまきやら、取得しないと損するよって
策をどんどん出していってるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!