電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢者のフレイル予防運動を教えてください
ゆうちゆうぶにはたくさんありすぎてどれをすればいいのかよくわかりません
今高齢者の人で実際に効果のあるストレッチはなんですか?
又気功とかは効果ありますか?
今の悩みは、頭の軽いふらつきと息切れです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    経験者のみ回答願います、知ったかぶりは来ないでほしい。
    医者より民間人の高齢体験者に、我は聞きたい。

      補足日時:2023/04/06 10:31

A 回答 (4件)

>経験者のみ回答願います、知ったかぶりは来ないでほしい。


医者より民間人の高齢体験者に、我は聞きたい。

だったら民間人が配信しているYou Tubeでいいじゃん
あなたの態度は失礼極まりないですね

二度とここで質問しないでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度とここで回答しないでください

お礼日時:2023/04/06 14:46

ストレッチしない方がいいい。

主治医はやった方がいいと言っているの。

80才も66才も高齢者だけど、一緒に考えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者のフレイル予防運動を教えてください
と言う質問です?。

お礼日時:2023/04/06 10:26

まずは、ウォーキングや軽いストレッチなどの有酸素運動がおすすめです。

ウォーキングは、1日30分から始めて、徐々に距離や時間を増やしていくと良いでしょう。軽いストレッチも、筋肉や関節の柔軟性を保つために役立ちます。

また、バランス感覚を養うトレーニングもおすすめです。例えば、片足立ちやヨガのツリーポーズなどを取り入れると良いでしょう。バランス感覚を養うことで、転倒を予防することができます。

気功については、効果には個人差がありますが、深呼吸やリラックス法なども気功の一部であり、リラックス効果が期待できます。深呼吸は、軽い運動の前後に行うと良いでしょう。

ただし、健康状態によっては、運動や気功による負担が大きくなる場合があります。医師や専門家に相談して、適切な運動方法を選ぶようにしましょう。また、運動前には必ず体を温めるようにし、過度な負荷をかけないように注意しましょう。
    • good
    • 0

高齢者のフレイル予防には、以下のような運動が効果的とされています。



ウォーキング
ストレッチング
ヨガ
タイチ
水泳
サイクリング
ジョギング(適度な負荷で行う場合)

これらの運動は、筋力や柔軟性を向上させるとともに、バランス感覚や心肺機能を改善することが期待できます。

特に、ストレッチングは、柔軟性を高め、筋肉を伸ばすことで、フレイルの予防に役立ちます。また、ヨガやタイチは、呼吸法を取り入れた運動であり、リラックス効果やストレス緩和効果が期待できます。

気功については、科学的な根拠は確立していませんが、呼吸法や軽い動きを組み合わせたもので、リラックス効果があるとされています。ただし、高齢者の場合は、個人差が大きいため、適度な負荷で行うことが重要です。

頭の軽いふらつきや息切れについては、医師に相談してから運動を始めることをおすすめします。また、運動の前には十分なウォームアップとストレッチを行い、適度な負荷で行うようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!