電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老後は施設に入ってのんびり暮らしたいと思っています。蓄えと年金で不安のない快適な生活を送りたいと思っているのですが、介護費用含めて例えば70歳から20年間、いくら必要ですかね。キレイな所なら施設のレベルは中の上でいいです。

質問者からの補足コメント

  • 高級ホテル並みだったらどれくらい出せば入居できますか。一億あれば大丈夫かしら。

      補足日時:2024/06/18 12:22

A 回答 (6件)

せっかく介護付き有料老人ホームに入るなら、高級ホテルや旅館のような施設に入りたいですよね。



●以下、入居人数1人の場合の料金

●そこそこ豪華な施設は、この価格帯
・入居金最低1,500万円~、月額利用料20万~40万
・月額支払型プラン 50万円前後
(この価格帯で既に、中の上クラス)
(一般人からすれば、普通に豪華な部類)
(老後の為にしっかり資産形成してないと、入居は厳しい)

●更に高級な施設ならば、この価格帯
・入居金最低3,000万~、月額利用料20万~50万
・月額支払型プラン 60万円~
(高級ホテルまでとはいかないが、施設の外観や装飾などが豪華)
(一般的に、富裕層が入居する施設)

●質問の補足にある超高級施設は、この価格帯
・入居金7,000万円~1億円以上
・月額支払型プラン 110万円~
追加料金を払えば、施設内で鉄板料理が食べられるなど、超富裕層向けの施設です。
------------------------------
例えば、質問者さんの老後資金が1億円/70歳から20年間入居とするならば、入居金1,500万円の施設が、丁度ギリギリのライン。
(年金額が月10万円~あれば、少しゆとりあります)

入居金がそれ以上の施設ですと、もっと資産が必要ということですね。
質問者さんはまだまだ若そう(?)なので、今からでもNISAで資産運用をし老後資金を増やしておけば、かなり高級な施設に入居できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/18 22:52

入居金1億の施設もありました。


ネットで探せるので検索してください。
不動産屋でも老人施設の紹介をしています。
近くの店に問い合わせてください。
    • good
    • 0

特別養護老人ホームは、待機者がかなり多くいます。


そのようなわけで、有料老人ホームに入居する人々が多いのです。
有料老人ホームはピンキリです。
一般的には大都市では高くて農村部は安いです.
全国のどこの老人ホームに入居してもよいので、格安な所に入居がよいかもしれません.
ところで,
有料老人ホームは金銭に困っていても、利用可能な方法はあるのです。
つまり、
たとえば、施設への費用負担(食費・光熱費相当額など)が月12万で、本人の老齢年金が月5万なら、差額の7万を生活保護で支払うということです。
    • good
    • 0

介護保険ができて、介護施設が民間任せになったため、施設数はいくらでもありますが費用はピンキリです。



入居金は0から数千万円、月額費用は15万から数百万まで多種多様です。
某民間施設経営者は「貧乏人は相手にしていません」とまで言っていました。
ネットで検索できるので、自分の経済力に合う施設を探してください。
    • good
    • 0

施設は、人気があり、どこもいっぱいです。

    • good
    • 0

要支援無くても入れるんでしたっけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A