プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検を昨年10月に受けて、ドライブシャフトブーツインナーからグリスが漏れていて、その時は応急処置をしてもらって終わりましたが、いずれ修理をしなければならないと言われました。もう、使用して16年、15万キロ乗っている軽自動車です。私にとって初めての車なのでできれば長く乗れたらなぁと思ってるのですが、買い替えた方がいいのでしょうか?それとも、修理してまだ乗り続けれられるものでしょうか?ちなみに5月にこの車で長距離の旅行をしたいなと思っていてるのですが、意見をお願いします。

「ドライブシャフトブーツインナー修理するか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに、左側で言われたのですが、この前オイル交換してもらった際に見てもらいました。反対側も不安だからした方がいいと言われ、両方で交換に6万6千円と言われました。皆さんの解答ではあまりお金がかからないとあるのですが、どこで直してもらうと安くなるのでしょうか?ちなみに、オー◯バックスさんで見てもらいました。

      補足日時:2023/04/06 16:26
  • 皆さんからいろいろ回答していただき、勉強になりました。有難うございました。
    整備工場で確認してもらったところ、まだ交換しなくても良いことになりました。軽自動車は半割りは残念なことに左側のインナーは取り付けるのが難しいらしいです。よって、分解して交換になりますが、ドライブシャフトインナーブーツはリサイクルを利用するので片方で2万強だと言われました。

      補足日時:2023/04/07 19:48

A 回答 (9件)

https://www.monotaro.com/p/2263/2347/?utm_id=g_p …

こちらドライブシャフトのリビルト品の価格です。
大体1本辺り、1万円前後の価格です。

その整備工場が片側2万円という事は、利益1万円前後あるって事ですよね。
しかも、ブーツ交換しなくていいので、かなり手間を省く事ができます。
シャフトだけの交換なら、とても楽な作業ですからね。
これで利益1万円でるわけですから、私からしたらボックリですよ。
左右交換するとしても、作業時間は1時間かからないでしょうね。
ディーラーさんの1時間作業工賃って8000円くらいなんで
これで左右交換して2万円稼いだら、ボロ儲けですからね。
おいしい作業工賃ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーー、そうなんですか、なんだか不信感湧いてきました。
もし、交換するときは僕に連絡してくれたら、すぐわかるからと
言われたので、よかったと思ったのに。
他にも聞いてみることにします。有難うございました。

お礼日時:2023/04/10 16:54

ドライブシャフトのインナーの取り付けが難しいのは、そのままの状態で取り付けるのは難しいと思います。


なので、一旦ひっこぬく必要はあるでしょうね。
でも、ひっこぬくだけならそんなに手間のかかる作業ではないです。
リサイクルするって事は、おそらくドライブシャフトはリビルト品を使うという事でしょうね。
だったら、2万円くらいします。
その整備工場はブーツ交換がいやらしいので、リビルト品で交換したほうが良いと判断したと思うのですが
私からしたら、クソな整備工場だなって思います。

一番手間かけずに儲ける方法はリビルト品を使う事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
引っこ抜く作業にお金がかかるから、
リサイクル品が一番良いと言ってたような。
私の勘違いですね。
この日は、ブレーキパッドが2〜3ミリしかないと言われて
その交換だけしました。

お礼日時:2023/04/10 16:45

>>何度も質問ばかりで恐縮ですが、ネットで部品を注文して整備工場に持>>っていって取り付けてもらうということでしょうか?


>>そんなことできるんでしょうか?

不可能ではないけど、それをやられて喜ぶ整備工場はないかなぁって思います。
それにブーツはどれを買ってもいいわけではなく、車のメーカー、型式、年式、車体番号を言って適合する部品を買わないといけません。

車屋さんは、部品代でも少し色を付けて儲けている所がほとんどなので
自分で部品を持って行くことは、整備工場の儲けが薄くなるので
それをした場合は、逆に工賃が高く取られる可能性が出て来ます。

あなたが使用してもらいたい部品があるのなら
その整備工場の人とよく話し合いをして決めたほうが一番良いと思いますよ。
半割り品は、あんまりよくない品だと、接着部分が剥がれたりする場合もあるので
接着面が剥がれにくいブーツを使って欲しいと要望出すのも一つの手だと思います。
部品は出来れば、業者さんに任せたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。有難うございました。
お礼が遅くなりました、すみません。
私もあまり詳しくないので、部品は業者さんに、任せます。

お礼日時:2023/04/10 16:22

>>半割れ品を使っても問題ないのか?



私は自分の車に使用する事があって、トラブルが起きた事はないです。
特にインナー側で使用するのは問題ないです。
アウター側は、悪い製品を使うと接着面が剥がれたりする場合があります。

https://www.monotaro.com/p/5820/1877/?utm_id=g_p …

アウター側は、こちらのトキコのドライブシャフトブーツが強くていいです。
アウターを交換する際はトキコ製品がよろしいです。
インナーは、どれでもいいです。
アウターは、ハンドルが切る時にゴムが伸び縮みしますからね。
インナー側ってタダ、回転してるだけなんではがれる事はないです。
もしはがれた場合は、整備士の取り付け方が悪い場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
何度も質問ばかりで恐縮ですが、ネットで部品を注文して整備工場に持っていって取り付けてもらうということでしょうか?
そんなことできるんでしょうか?

お礼日時:2023/04/07 07:19

ドライブシャフトブーツの交換は、どのような方法で修理するのかによって


工賃が変わって来ます。
ディーラーさんとか、ちゃんとしている工場では、半割りブーツは使わず
正規の純正品を使うと思うので
この場合は足回りをばらして、ドライブシャフトを抜かなくてはいけません。
ミッションオイルも漏れるので、その補充など、結構な手間がかかる為
そういう整備をされる所では、工賃は高くなりますので
66000円だと、妥当な値段となります。
私が言った、半割りブーツは社外部品になるので純正よりは安いと思う。

https://item.rakuten.co.jp/pa-man/3423648000/

半割り品の価格はこちら。

半割り品だと、ドライブシャフトを抜かなくてもいいので
工賃が激的に安くなります。

民間整備工場に持って行き、ドライブシャフトのブーツからグリス漏れの指摘を受けたので修理して欲しいと相談して
さらに、分割式ブーツだと工賃安く出来ますか?と言ったらいいです。
分割ブーツ使って、5万、6万円も言っ来る整備工場はぼったくりなので
やめたほうがいいですね。
分割式のブーツ交換だったら、部品代が2つで1万円として
工賃1~1.5万円くらいが妥当だと思います。
なので、部品代込みで2~3万円くらいで言われたら妥当だと思ってください。
オートバックスでも、分割式のブーツでいいので安くできませんか?
と相談してみるのもよろしいかと思います。
こちらから言わないと、業者さん達は自分達の判断でやりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります。
半割れというのがあるんですね。
教えてくださって、有難うございます。
明日、早速整備工場に行って聞いてみます。
ただ、半割れと正規の純正品の違いはなんしょうか?
半割れを使用しても運転するのに、高速に乗ってスピード出しても問題ないのでしょうか?

お礼日時:2023/04/06 17:46

no.1です。


修理は民間整備工場へ。
部品は1,000円~3,000円/1個 です。
後は、交換グリス代と作業費が、2,000円~3,000円ほどが目安。

お知り合いの方に民間整備工場を利用している人へ相談です。
左右セットで交換してください。
放置するととんでも無い修理費が掛かるから早期治療です。
約1万円強ですので。

他の方の回頭を参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、早めに修理に出します。
これぐらいの値段だったら、新しい車を買う選択より
修理に出した方が良さそうです。
有難うございました。

お礼日時:2023/04/06 17:36

私はディーラーで修理の見積もりをしてもらうと、


8万円と言われたので、民間修理工場で1.5万円で
直してもらいました
いろんなレベルの修理があるけど、安いのでいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然、値段が違うんですね。
こうも違うと民間修理工場で直してもらった方が良さそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 17:34

元整備士です。


この程度なら、修理でOKですね。
アウター側のやぶれだと、グリスがなくなったまま走行すると
ハンドル切った時に、ゴリゴリゴリ・・・と音が発生したりします。
インナー側はグリスなくなってもそれほど問題ではない。
ブーツ交換の修理も、今は半割れブーツがあるので
交換作業自体は楽だし、金もそんなにかかりません。
「ドライブシャフトブーツインナー修理するか」の回答画像2
    • good
    • 0

修理がベターです。


修理費用もそれほどでない。

今は割れブーツでの修理は普通です。

メーカー指定の方法は高額になるため、分かっている業者に依頼を。
ドライブシャフトの抜くと工賃が高くなります。
数千円が数万円です。
30分の作業くらいです。

早めに直しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!