アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の住民で親しくも無いのに年上なだけで偉いと思い込んで俺をオマエ呼ばわりする老害に腹が立つ

朝家を出ようとして路肩の雪に乗り上げて嵌って亀になって汗水たらして苦労しながら数時間車を動かせずにいると、除雪車ホイルローダー乗ったドカタが来て、車を動かせと無茶な要求をしてきて、嵌っていて動かせないと言っているのに激高されました。

その時、私が30代後半で相手が60代ぐらいだと思うのですが、親しくも無いのにいきなりオマエ呼ばわりされて非常に腹が立ちました。
相手が俺をオマエ呼ばわりするなら俺も相手をオマエと言います。失礼に対して礼儀作法はいりません。
トラブルの様子をスマートフォンで撮影すると「なに写真を撮っているんだ!!」とキレられて、俺が居相手に「お前ってなんだ!オマエ!!俺はお前からお前呼ばわりされる筋合いはないぞ!!」と言い返すと、じじいは激高して、「頭がおかしい!」とか「警察を呼ぶぞ!」などと言いました。

中学生の先輩後輩でもないのに年上だけでいきなりオマエ呼ばわりは失礼だと思います。
周辺住民はさん付けで呼ぶのに俺に対してはお前と言ってきました大変に失礼です。
回覧板に顛末を書いた紙を添付して回して、市役所と県土木事務所にクレームを入れて動画をインターネットに公開しました。

こういう時味方に付くべき親が、相手に見方をして「地域の仕事をしている人が偉い、身分の差だからオマエ呼ばわりされても仕方がないな」「あんたが何で怒るのかわからない」「〇〇さんは悪くない、あんたが悪い」どと言って、散々火に油を注いで神経を逆なでした結果は、相手の土建屋をネットで叩きまる結果として跳ね返り、家には警察の刑事課強行係が来ました。

ある程度除雪していけると思ったら、一時停止をした瞬間に地面が沈み前進と後退を繰り返すと穴を掘って完全に駆動輪が浮いて、ウインチで引っ張っても脱出できず、大汗を掻きながら数時間試行錯誤をしている所へ、人の苦労も知らずにお前呼ばわりで怒鳴り散らされたらそりゃ誰だって怒りますよ。

土建屋のホイルローダーに対してもっと離れて除雪しろ!車が傷むだろ!!と言ってもホイルローダーを突進させてくるので俺は重機の前に飛び出して身を挺して車を守りました。

今日家族と会話中にこのトラブルの話題が再燃して、今回の投稿に至っています。
嵌って動かなくなったものは仕方が無く、相手が教養のない中卒高卒の底辺ドカタだとしても、年が上なだけで相手をオマエ呼ばわりするなんて失礼にもほどがあると思います。

A 回答 (7件)

この人の質問は、ひとつひとつを見ているだけだと、ちょっとおかしい質問というレベルですが、同一人物による複数の質問をみると、さらに、おかしさが際立ちます。


というのも、まさに、「不満をぶちまける」という点を除けば、一貫性というものがまるでないからです。

ここでは、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13418628.html (2023/04/05)
こんなに一生懸命がっばっているのに仲間や友だちが出来ない、仕事も退職勧奨されて自主退社になる。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13419356.html (2023/04/06)
近所の住民で親しくも無いのに年上なだけで偉いと思い込んで俺をオマエ呼ばわりする老害に腹が立つ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13419055.html (2023/04/06)
トレーラーにユンボを積み込むときにドカタが当然のように誘導棒で車を停めて非常に腹が立ちました何の権限

の3つを見てみましょう。

まず、
「近所の住民で親しくも無いのに年上なだけで……」から。
ちなみに、私もこの人よりも年上だと表明した後にも、「オマエ」と呼ばれたことが2回くらいあります。
以前は、「年下のやつにオマエ呼ばわりされて頭に来る」と質問していましたが、こんどは、「年上でも頭に来る」です。
そういう自分は、相手が年上でも親しくなくても「オマエ」と呼んでいましたね。

さて、「朝家を出ようとして路肩の雪に乗り上げて嵌って亀になって」と書いています。
これは、そもそも、除雪車が残した雪が自宅の前にあり、それを「除雪するのが面倒だから」強引に通過しようとして、「亀」になったもので、毎年のようにこれを引き起こしています。
つまり、不可抗力ではなく、「そうなることが解っていて」やっているのです。
で、この場合は、「自分が困っている」からと、それに対して、迷惑だという他の人の存在は全く無視です。

一方で、
「トレーラーにユンボを……」
では、業務のために交通を停止しているという「必要なこと」も、自分が迷惑するからといって、自分が止められたことを非難囂々です。
つまり、自分が人を止めた場合には、それが、「毎年学習せずにくり返している」ことでも、他の人の迷惑など気にしない。
でも、自分が止められれば、たとえ、業務上なさえていることでも「非難囂々」
と、本当に、身勝手な人です。

さらに、同じ質問の中で、
「こっちは一分一秒を争って出勤中で遅刻したらクビになる可能性がありました、結局仕事は辞める事になりました」
と、遅刻で頸になったようなことを書いています。
一方
「こんなに……」では、
「人のせいにするなと言われても、ヒモ男のせいなんです強く足を引っ張られて立ち上がる事が出来ません!!」
と、首になるのは、「すべてヒモ男のせい」といっています。
あきらかに、「遅刻が理由」なので、ヒモ男は言い訳です。
    • good
    • 0

釣りでしょ。

実に荒唐無稽な作り話だ。

スマホで撮るのは良くないし、そりゃ相手も怒るだろ。両方頭悪いなーww
    • good
    • 0

オマエは何を言っているのだ?w

    • good
    • 5

まだ出鱈目な創作を投稿して喜んでいるのですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

創作ではないですよ、そんなにクリエイティブじゃありませんから(笑)

お礼日時:2023/04/06 17:12

確かに失礼だと思いますが年配者が若い世代の頃はそうでも無かった時代でした。

また、実親のように「ボンクラ」、「アホ」、「バカ」、「ダボ」などもよく言われてました。

年配者や年上の者は、人生の「先輩」です。
昔(昭和時代)は、誰もがオマエ呼ばりされても「失礼」との認識は無かったと思いますよ。
それを知らない世代なら、「失礼」と思うのは仕方が無い。時代の変化です。
その年配者はその時代の変化に対応出来ないだけの話ですよね。
    • good
    • 2

なら、しごとが決まらず、未だに親に寄生して生き、自立も出来てない人間は底辺の生き物なの?



そもそもタイヤが空転するなら布や段ボールを噛ませたり、人に頼み後ろから押して貰えればすぐに脱出出来るのでは?
    • good
    • 0

随分と長文を書かれている割に、立腹のメインの理由が「オマエ」呼ばわりされた。

ということなんですね・・・

沸点の低い人が軽蔑されるのは普通のことだと思いますよ。

親にも味方してもらえない点からも、貴方は切れやすい他者に敬意をもてない尊重する必要のない人間と思われているのでしょう。

オマエと呼ばれて立腹しても、相手には敬語を使い続ければ、相手も言葉遣いを変えるのが普通です。そういう常識も知るべきだと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!