プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイロンプリントをしたんですが、
ダイソーのアイロンプリントシート綿用で
バッグは、セリアの綿100パーで
高音でアイロンしたら、布がこげてしまったのと
写真のように、のり?がテカテカひかってます。
何かコツがあったら教えてください。

説明書に高温でとかいていて、高温でしたらこげました。

A 回答 (1件)

アイロンプリントをする際には、以下の点に注意してください。

アイロンの温度に注意してください。
アイロンプリントシートには、必ず温度の設定が書かれています。素材によって設定温度が異なるため、必ず説明書をよく読んで設定温度を確認してください。また、温度を高くしすぎると、布が焦げる可能性があるため、温度調節にも注意してください。

アイロンの圧力に注意してください。
アイロンプリントシートを布に貼る際には、アイロンの圧力が均等にかかるようにしましょう。アイロンをかける際に力を入れすぎると、布が圧迫されてシワが寄ったり、布が熱くなって燃えたりする可能性があります。

綿100パーセントの布には、アイロンプリントシートがしっかり貼り付かない場合があります。
綿100パーセントの布は、撥水性や撥油性が低いため、アイロンプリントシートがしっかりと貼り付かないことがあります。そのため、シートをしっかりと布に圧着する必要があります。また、布を予熱しておくことで、シートがしっかりと貼り付くようになる場合があります。

アイロンプリントシートの取り扱いに注意してください。
アイロンプリントシートは、湿気や熱に弱いため、取り扱いには注意が必要です。直射日光や高温多湿の場所に放置したり、折り曲げたりすると、シートが破損する場合があります。

以上の点に気を付けてアイロンプリントを行うことで、より良い仕上がりを得ることができます。また、アイロンプリントシートの裏面に保護用の紙が貼ってあるため、貼り付ける前には必ずその紙をはがしてください。
    • 0