アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「類は友を呼ぶ」って言うのは今風に言うと「引き寄せの法則」の1つですか?

A 回答 (5件)

>「引き寄せの法則」


意味内容が分かりませんが、「引き寄せ」には反りが合うものはなんとなく接近するという語感があるので、印象として多分その法則の「1つ」なのかもと思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 11:44

若干理解が異なるようです。


単なる、群衆心理?、に過ぎません。
水は低きに流れる、と同様、易き(安易)は方向で集まる。
引き寄せ・・・・は、個人が意識する、関心を持つ、その対象が勝手に引き寄せられるがごとく近づく(物理的な距離に限りません)そんな法則?。
他sy峰オカルト的と言えばオカルト的な法則?のようでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 11:44

同じ考えの人とつるむのは楽しいから 


そんな友達が欲しいなーと思って探していると集まってきた結果をそう思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 11:44

「類は友を呼ぶ」とは、同じような考え方や趣味を持った人が自然と集まって仲間を作る、という意味のことわざです。



引き寄せの法則とは、「強く願ったり、信じたりしたものは実現しやすい」という考え方のこと。

少し違うようです。
前者は複数のことであり、後者は単一のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 11:44

「引き寄せの法則」は ポジティブな意味で使う事が多いように思います。


「類は友を呼ぶ」は 良くないことに対しても 使われます。
「朱に交われば赤くなる」は 悪い方の意味に 使われますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/08 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!