プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくお金を拾います。
去年は千円札を2回、500円硬貨を1回、100円硬貨を2回、50円硬貨を1回拾いました。10円以下は見なかったことにしてます。

拾ったお金をどうするかいつも悩みます。交番に持っていくと身分証を控えられ書類を書かされるので本当に嫌です。感謝の言葉も無く物言いも上から目線に感じるし、交番に持って行って良いことなんかありません。気分を悪くするだけ。

そのため扱いにいつも悩むんです。近くのお店の店員に押し付けることが多いです。その後お店の人がどうするかは知りません。

拾ったお金はどうすべきだと思いますか?
気分が悪くても、面倒でも、交番に届けるべきだと思いますか?
それとも千円以下の小さいお金は自分の財布に入れても問題無いと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

店内なら店のサービスコーナーに渡します。

千円以上は警察に届けて持ち主が現れても受け取らないにサインをします。小銭はコンビニなどの寄附ボックスに入れます。自分の物にはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寄付ボックスに入れるというのは、持ち主の意思と関係なく使用用途をあなたが勝手に決めているということです。それは自分の財布に入れることと同じですよ。僕が寄付ボックスに入れずに店員に渡す理由です。

お礼日時:2023/04/07 00:51

交番へ届け出るのは面倒でここへの投稿とお礼投稿は面倒で無いのはどう言うことだろうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまえあほやろ。

お礼日時:2023/04/07 14:13

>正義感というか心がざわつくので見て見


それはあなたの自己満です。

>かといって手紙を書くほど労力を使いた
身勝手甚だしいですね。
拾得物を得た責任を果たせないなら見て見ぬふりしてください。
    • good
    • 0

1000円以下のお金を落とした人が警察に申し出る可能性は低いです。


本来は警察に届けるのが良いとは思いますが、街中の様々な個所に募金や寄付を促す箱が設置してありますので、そちらに入れるという方法もあります。
近くのお店の店員に渡してもほとんどポッケに入れていると思います。
ご自身の財布に入れるのが気が咎めるのであれば、募金や寄付でしょうね。
交番に届けるのが本来は良いので、届けて落とし主がおられないときは政党に受け取るという方法もあります。
    • good
    • 0

落とした人が大人ならいいですが


子供の場合大切なお金ですので、通った道を探しにくるかも
なのでその場のわかりやすい場所に置くのがいいです
札ならその上に石をのせるとか、それが面倒なら落ちてても無視しましょう
    • good
    • 0

少額ならそのままネコババします。


たかが千円位で交番なんぞへ行けるかと。10キロのスピード違反を平気でするようなものです。警官だって面倒です。書類書いて、本署へ報告して、、上司にもイヤミを言われます。そんなくだらない事してないで殺人犯でも逮捕して来いとw
千円の遺失物横領で逮捕なんて有り得ません。逮捕したらどれだけ書類を書かなきゃならんのか・・不当逮捕で救援会が乗り込んできます。

財布込みなら届けます。当人にとっては財布の方が価値があったりしますからね。
店内とかだと誰が見てるか分かりませんので、店員へ届ければ良いです。店の物になるでしょう。店は届けたりしません。物であれば一定期間保管して、後は産廃。
    • good
    • 1

はい、私からの回答は、気分が悪くても面倒でも交番へ届けましょう。

あるいは持ち去らず、そのままそこに置いたままにする。→次に見つけた人がどうするかは、その人次第

自分の財布に入れると、もし防犯カメラに映っていたら、逮捕されるかも。問題なくないよ。

これが私からの回答。ほかの人たちと大して変わらないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
今日も道路で100円拾ったんだよね。交番に届けると考えると気が重い。元のところに置いてこようかな。

お礼日時:2023/04/07 01:32

どうせ、どんな回答もらってもゴチャゴチャガタガタ言い返すなら、質問する必要ないから勝手にしろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず質問への回答をしろ。

お礼日時:2023/04/07 01:23

問題あります。


たとえ一円玉でも自分のお金ではないのに自分の財布に入れたら泥棒です。

拾ったら警察に届けないといけません。
届けるのが嫌なら拾わない。
届けたくないのなら、拾わないでください。

届けても身分証はいらないです。。
落とし主が見つかっても謝礼はいらないと言って、匿名にすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒だし不快なんです。

お礼日時:2023/04/07 01:03

お金だけなら


拾わずに見て見ぬふりをする事です。

どこか店舗や施設の中なら
届け出てもいいですけどね

それでも正義感が勝るなら
匿名で手紙書いて
交番の郵便受けに投函して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金が落ちてたらほっとけないでしょ。正義感というか心がざわつくので見て見ぬ振りが出来ません。かといって手紙を書くほど労力を使いたくないです。

交番の前に小銭ボックスみたいなのを設置すればいいのに。

お礼日時:2023/04/07 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!