電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど企業の最終面接を受けたのですが、他社の選考に関する質問をされた際、御社が第一志望郡ですが他社の選考もあるので仮に内定が出てもよく考えたい旨言ってしまいました。これってもうアウトですよね?

A 回答 (7件)

6です


ちょっと言葉に混乱を招きそうなので補足

10人確保したいとして
5人は絶対来てくれるから内定→採用
あとの5人採用したいので
うちの会社だと20人ぐらいに内定を出せば4人に1人は来てくれる(=追加5人採用)
こういう考え方です
    • good
    • 0

最終で聞いているのは受け答えの態度とかじゃないんですよ



内定を出したとして来てくれる確率を見積もらないと欲しい人数が確保できないだけなんです

適当に10人確保したいとして
内定が出次第来るが5人確保できたら
内定が出てから考えるはうちの会社だと20人は確保しないと5人は来てくれない
みたいなことです

一番困るのは「内定が出たら御社でぜひ」といってこないパターン
    • good
    • 0

矛盾しているので、何言ってだこいつとは思います。

痛い答え方なのでアウトよりですね。

第一志望ではないんだろうなと
思われているでしょう。

ただ、あなたが優秀なら第一志望じゃないからって取らないとは限りませんので、完全なアウトと言うこともないでしょう。
    • good
    • 0

本人の能力や資格次第です


優秀な人や有用な資格は会社側もやはり欲しい
    • good
    • 0

そんなことないですよ。


その程度の小手先の質問で左右出来るなら苦労はしません。笑

あ、でもそれはあなたが「是非欲しい人材」だった場合です。
当落線上であれば、もちろん前のめりに来てくれる方を選びます。
    • good
    • 0

そんな事は有りません。


その会社が貴方をどうしても希望するなら貴方の返事待ちになります。
そうでないレベルの評価なら、アウトの可能性は高くなると思います。
    • good
    • 0

> 御社が第一志望郡ですが


これは、第一志望が複数ある、第一志望ではない、と言っています。

> 仮に内定が出てもよく考えたい
これも、第一志望は御社ではない、という事を言っています。

内定を出しても来てくれる可能性はほぼない、と判断されるので、
当然ながら、アウトですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!