プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある仕事を完了するのに、Aさん1人だと9日、Bさん1人だと6日かかります。AさんとBさんが一緒に仕事をした場合、仕事が終わるのは何日目か?


教えてください!

A 回答 (5件)

AさんもBさんも1人でその仕事ができるわけでしょ。



それを「2人で」なら、キチンと作業分担や工程管理ができる人間がいないと、間違いなく9日では終わらないですよ。

機械じゃないんだから、人間関係も考えないと仕事は効率的に進められません。
    • good
    • 0

ん〜。



2人とも、
おしゃべり好きなんだよなぁ……。
CさんとDさんぢゃ駄目かいッ?
    • good
    • 1

その仕事の量を1とした場合、、、


Aさんは、1÷9日=1/9
1日に1/9ずつ仕事をすると考えられます。
同様にB さんは、1÷6日=1/6
1日に1/6ずつ仕事をすると考えられます。
二人で一緒に働くなら、1/9+1/6=5/18
1日に5/18ずつ仕事をするでしょう。
1の量の仕事を1日に5/18ずつ片づけていくと、、、
1÷5/18=18/5日=3.6日
3.6日で終わるでしょう。
3.6日かかるのですから、終わるのは4日めです。

現実的には、毎日毎日同じペースで仕事ができるわけではありませんし、二人それぞれの相互作用もあるかもしれません。ただ、算数の場合、「それらを全て含めた上でおしなべて考えたとして」と言う前提で考えればいいのです。

細かいことを言い出したなら、、、
「A町から12㎞離れたB町まで4時間でつくためには、時速何㎞で進めばいいですか」などの問題さえ解けなくなってしまいます。
現実の世界では、速さには瞬間速度と平均速度がありますが、算数では、速度とは瞬間速度ではなく平均速度として考える、ことが暗黙の了解となっていると考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

複数の答がありそうです。



>AさんとBさんが一緒に仕事をした場合、仕事が終わるのは何日目か?

AさんとBさんが足の引っ張り合いをするかもしれません。そのときは1週間以上かかってもおかしくない。

【応用問題】

Aさん1人だと9日、Bさん1人だと6日、Cさん1人だと3日、Dさん1人だと2日かかります。AさんBさんCさんDさんが一緒に仕事をした場合、仕事が終わるのはいつ?
    • good
    • 1

4日で終われば良いほうかな



やり方が違うとか二人間で調整必要とか人間関係が上手くいかないとか
不確定要素有るから計算式で出たような理想的な結果にはならない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!