昔から公務員や行政への不満がたくさん上がっていると思います。

皆さんは、それらに不満はありますか?公務員の勤務態度や、行政サービス(色々あると思いますが)などに対し、不満はありますか?

また、不満を持つ方は、公務員自身の方もおられるかもしれませんが、大概は民間に勤めていらっしゃるのではないかと思います。

というわけで、その不満を解消するためには、どうしたら良いか、仕事で培った経験などからの提案でも良いので、改善法や改善方向などがありましたら、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 行政に対する不平不満、噴出してますが、昔(30年位前)と比較すると大分改善されて来てます。

以前は窓口の担当が横柄で良く怒鳴ったものです。部署の課長、部長に噛み付いた事もありましたが最近なくなりました!今は闇給与の問題!昔、公務員の給与は民間より安く調整給の意味合いで支給してきた名残です。市民の為の行政に!改革に取り組んでいる市町村も出始めているし!市民として出来る事は、もっと選挙に関心を持ち、行政にどんどん意見しよう。私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はもっと酷かったんですか。初めて知りました。

闇給与問題は、本当に問題ですね。。
わたしの大学の教授の話なのですが、官僚や公務員になる方は、割合として有名大学を卒業し、難しい試験もパスして来たらしいのですが、やはり民間と比べると仕事に対する報酬が少ないようなのです(上の人はもらっているのかもしれませんが)。なので、自分のプライドなども加わり、悪いことをしてしまうのではないかと言ってました。分かりませんが。

しかし、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 19:47

こんにちは、働きもしないのに高給を取って、どんな失敗をしても責任を取らず、自分の担当でなければ、どんなに困っている人がいても知らんフリ。


そんな人ばかりで、処方箋はありません。
唯一給料を最低賃金の水準にすれば、周囲も多少は納得し、公務員に対する怒りも収まるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり不満がたまっているようですね。
早く改善されると良いですね。どんどん意見していきましょう!

お礼日時:2005/04/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数の行政機関に対して損害賠償請求をする場合

複数の行政機関に対して損害賠償請求をする場合

勝訴するか敗訴するかは別として、国に対して民事裁判の手続きを取ることを考えております。

被告として、警視庁、厚労省、文科省を考えておりますが、この場合、それぞれの被告に対して、訴状を送付する必要があるのでしょうか?
それとも、元は国であるため、被告を国にして、どこかの代表の行政機関を1つのみ指定して、請求の趣旨や請求の内容のところで、厚労省や文科省に対しての損害賠償の根拠を説明すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「複数の行政機関に対して損害賠償請求をする」と考えるのではなく、「国の複数の行政機関の公務員による職務行為によって生じた損害の賠償請求を国に対してする」と考えてください。

訴状に記載する当事者及び代表者の表示は、

被告 国
同代表者法務大臣 千葉景子

となります。

国家賠償法

第一条  国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。
2  前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。

国の利害に関係のある訴訟についての法務大臣の権限等に関する法律

第一条  国を当事者又は参加人とする訴訟については、法務大臣が、国を代表する。

Q公務員としての民間に対する不満点、民間の不満点ありましたら

論議にならない程度で、双方の皆様の思うところを語って頂ければと思います。
官庁レベルではなく、もっと身近な「区市町村」に対してです。

Aベストアンサー

人の文句ばかり言いすぎ!!

確かにお金は民間からでてますけど、批判ばかりだとねぇ・・・
やってられませんよ。
私たちだってすごく真剣にやってるのに・・・・!

報われない辛さみたいなのは正直感じます。

Q清算法人になると、行政からの損害賠償請求は消滅するのですか?

会社を清算すると、
1.会社に対する損害賠償金は会社が支払い義務を負う
2.ただし、当時の責任者はその内容により会社に対して賠償しなければならないことがある。

ということはわかりました。

弁護士により、継続して別件の案件を処理してもらっている間、会社は清算法人になります。
その間も、損害賠償金の支払い(分割で既に始まっている)は続くのでしょうか?
それとも、清算法人になった時点で賠償金の支払いは消滅するのでしょうか?

Aベストアンサー

清算法人は、営業を行わない法人ですので、普通預金の金利収入程度しか収入がなくなるはずです。不動産の賃貸や有価証券等への投資も営業とみなされます。清算法人は、そうした保有財産がある場合には、できるだけ速やかに全て現金化し、全ての営業を停止しなければなりません。
30年間の間、営業収入無しで賠償金を支払うことは現実的ではないと思います。
数年で結了しない状況だと、裁判所からなぜ清算法人を結了できないのか調査が入る場合があります。もし損害賠償金の未払い金額が会社の純財産より大きい場合には、債務超過と認定される可能性があり、特別清算手続きか破産処理への移行を求められると思います。

Q国家公務員から地方公務員の方に質問

私は中央省庁勤務の国家公務員です。
仕事柄、地方公務員の方と電話したり書類を送ったりはするのですが、仕事以外の会話をすることはないので、同じ公務員でもわからないことが多いのです。
それで、地方公務員の実情について知りたいので、いくつか質問します。

1、県庁勤務なら県、市役所勤務なら市、の利益を考えて行動しているのであって、日本全体にはあまり関心がありませんか?
国家公務員は、自分の省庁の所掌する範囲を考えて行動し、他省庁や世界全体にはあまり関心がないので、同じようなものかと思って質問します。

2、九時五時で終わる部署は全体の何割くらいですか?
世間では公務員は暇だ、と言われますが、中央省庁ではそんなことはないので、地方ではどうなのかな、と思って質問します。

3、やる気のある職員は多いですか?
霞ヶ関では、一種採用(上級職)は概してやる気があり、三種採用(初級職)は概してやる気がないです。地方でも同じですか?

4、中央省庁になにか不満はありますか?
霞ヶ関から地方に情報を流すときに、こちらの説明能力不足もあるのでしょうが、なかなか上手く行きません。地方からも不満がありますか?

5、県民や市民と接するときに、苦情を言われて疲れることは多いですか?それとも感謝されてやる気がでることがあったりしますか?
霞ヶ関ではそもそも国民と接することはあまりありません。接点の一つが電話対応ですが、掛かってくる電話は苦情が多くて大変です。たまには感謝されたりもしたいのですが、我々の仕事に賛成する人はわざわざ電話をかけたりしないので、掛かってくる電話は苦情ばかりです。
地方ではほかにもいろんな接点があるとおもいますが、どうですか?

一つだけでも構いませんので、地方公務員の方、ご回答頂ければ幸いです。
地方公務員以外の方の回答はご遠慮ください。

私は中央省庁勤務の国家公務員です。
仕事柄、地方公務員の方と電話したり書類を送ったりはするのですが、仕事以外の会話をすることはないので、同じ公務員でもわからないことが多いのです。
それで、地方公務員の実情について知りたいので、いくつか質問します。

1、県庁勤務なら県、市役所勤務なら市、の利益を考えて行動しているのであって、日本全体にはあまり関心がありませんか?
国家公務員は、自分の省庁の所掌する範囲を考えて行動し、他省庁や世界全体にはあまり関心がないので、同じようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

中央からほど遠い小さな市の職員です。
1 について、大いに関心があります。市長、市議会議員等はどうか分かりませんが、一般の職員は利益誘導に係る補助金や補助事業についてそれほど一生懸命になってはおりませんよ。結局借金のもとが増えるだけです。夕張がいい例ではないでしょうか。国の行う政策は地方の個性無視の補助事業だったため地方を無気力無策にしてしまいましたね。(笑)うちの市長は10年前からお金がないところを知恵を使って事業をしろ!と我々のお尻を叩きますが、長年の国に依存した地方公務員の習性はなかなか直りません。(人のせいにしてはいけませんね)
2 課や係りによりますし、時期によります。これから税務課の課税係は5月の連休までは残業続きです。最近財政課は決算統計はコンピューターのお陰で残業期間が短くなったそうです。市民課の住民係りは3、4月の転入転出時期しか忙しくなさそうです。お客さんはだいたい市民課の用事なので、市役所は暇と思われているのではないでしょうか。私は残業のない課はあまり経験がありません。合併協議会にいた時は、「おはよう」でお風呂に入りに帰ることも多かったです。土日はなかったですね。自分ながらよくやったとおもいます。私は女子職員なので結構優遇されていましたけれど(腹がたちますけど)。人数がいないので仕方がありません。
3 やる気の有る無しは個人の問題です。
4 補助対象を箱もの、道路等に限定するのはやめて欲しい。箱ものの維持経費でバンザイしています。政治家に動かされるのはやめて欲しい。夕張も市だけが悪かったのでしょうか。国も無理ないとは思いますが、多すぎて、地方の実情は把握されてないのでしょうね。
5 市民と直結しています。褒められることは少ないですね。クレームならまだよいですが、ストレス解消の相手をさせられるのは勘弁してほしいです。何時間も御相手をさせられます。むげに電話を切ると次が大変です。クレームも話して納得していただけるとよいのですが、話が一方的なものが多いです。クレーム電話はこちらの名前を聞かれますが、先様の名前をお聞きしても名乗られることは少ないです。
まあ、税の徴収係りの時はヤクザの事務所へ行ったりしました。(課長と二人で。課長さんその節はありがとうございました。)
市役所や県の事務職は異動の度にリクルートのようなもので、法令等も全く代わってしまいます。給料を戴きながら様々な人生経験をさせていただいています。面白い経験と思わなくては仕事がつまらなくなってしまいますもの。

中央からほど遠い小さな市の職員です。
1 について、大いに関心があります。市長、市議会議員等はどうか分かりませんが、一般の職員は利益誘導に係る補助金や補助事業についてそれほど一生懸命になってはおりませんよ。結局借金のもとが増えるだけです。夕張がいい例ではないでしょうか。国の行う政策は地方の個性無視の補助事業だったため地方を無気力無策にしてしまいましたね。(笑)うちの市長は10年前からお金がないところを知恵を使って事業をしろ!と我々のお尻を叩きますが、長年の国に依存した地方...続きを読む

Q行政書士から損害賠償とれますか?

はじめまして。
無知ですのでどなたか教えていただけますか?

私は彼女と2年半のお付き合いを終わらしたのですが、
その彼女側から行政書士さんを使い慰謝料請求をせれました。
 彼女とは
 ※同棲もしてないし、私の家には一回も来た事がありません。
 ※彼女の親族に会った事もないし、私の親族にも会った事がありません。
 ※婚約した事も、結納を交わした事もありません

内容
行政書士の方が内容証明も出さずに慰謝料請求の話を電話でしてきまして、
その内容を私が電話に出れなかったから、私の親友に電話をして内容を話してしまい、私はその親友から行政書士に慰謝料請求されているよと言われました。
行政書士に電話をするとあなたと彼女は婚姻関係で婚約破棄だから金200万円
払いなさい、払わなかったらでるとこでてもいいんだぞ、脅し口調で話をしてきまして、私はおかしいと思ったので内容証明を出してくれって言ったら、
内容証明は書くのがめんどくさいし、お金を払うなら書きますってよって言ってきたり、婚姻、婚約の内容を教えてくださいと言うと二年半付き合ったから婚姻、婚約関係ですよといってきました。
これだけで金200万もおかしいし、この行政書士のやっている行動は非弁行為で、第三者に個人情報も洩らしているし、内容証明を書かない行政書士の対応から損害賠償できますか?
あと、私が彼女とお会いした時にお金を払えば婚姻、婚約は無かったと書面に書きますよと言っていた事と行政書士との会話は録音してあります。
その事から損害賠償出来るか教えてくださいお願いいたします。


備考
※いきなり電話等での慰謝料請求の話をしてきている事
※交渉の窓口になっている事
  (慰謝料のお金の話、話し合いの段取り、訴訟の話)
※内容証明を書くのが無駄といっている事
※婚姻、婚約関係の説明がおかしい事
  (婚姻、婚約してはいない事、さらに説明が2年半付き合ったからだけで婚姻、婚約と言って来ている事、詐欺に近い行為だと思います。)
※第三者に私の話をしている事
  (個人情報を勝手に話している)
※私は精神的苦痛で仕事も休み病院にも通っています。

文章が下手ですいません

はじめまして。
無知ですのでどなたか教えていただけますか?

私は彼女と2年半のお付き合いを終わらしたのですが、
その彼女側から行政書士さんを使い慰謝料請求をせれました。
 彼女とは
 ※同棲もしてないし、私の家には一回も来た事がありません。
 ※彼女の親族に会った事もないし、私の親族にも会った事がありません。
 ※婚約した事も、結納を交わした事もありません

内容
行政書士の方が内容証明も出さずに慰謝料請求の話を電話でしてきまして、
その内容を私が電話に出れなかったから、私の...続きを読む

Aベストアンサー

行政書士による非弁行為だと思います。

行政書士相手にはまずはごまかしておきながら、あなたは弁護士へ依頼されれば良いのではないですかね。
そして、弁護士には、交際相手からの請求への交渉と非弁行為している行政書士に対する告訴などを依頼されると良いとおもいます。

あくまでも想像ではありますが、行政書士会やその連合会では、仲間意識でごまかされてしまうかもしれませんし。その結果、弁護士が再度代理人で出てくるかもしれません。
日弁連であっても、行政書士を処罰できないはずです。行政書士を処罰できるのは行政書士会でしょうからね。出来るのは、弁護士法違反を警察や検察などへ告訴などすることになり、大きな案件でなければ面倒くさがるかもしれません。ただ、弁護士が問題行為のある行政書士と声を上げれば別だと思います。

駆け引きで、弁護士が行政書士に対して、非弁行為を立憲しない代わりに、いい加減な請求を取り下げ、あなたに有利な示談となるように働きかけるようにさせることも可能かもしれません。元交際相手も無知のまま、代理権を持たない法を犯すような行政書士へ依頼した弱みがあると思いますからね。さらに、行政書士からの慰謝料も取ってくれるかもしれません。

行政書士といえども、交渉をするぐらいですから、ある程度行政書士分野外の法律知識を持つ法律隣接職なのです。あなたが直接どうこうするよりは、弁護士へ依頼されることです。

行政書士による非弁行為だと思います。

行政書士相手にはまずはごまかしておきながら、あなたは弁護士へ依頼されれば良いのではないですかね。
そして、弁護士には、交際相手からの請求への交渉と非弁行為している行政書士に対する告訴などを依頼されると良いとおもいます。

あくまでも想像ではありますが、行政書士会やその連合会では、仲間意識でごまかされてしまうかもしれませんし。その結果、弁護士が再度代理人で出てくるかもしれません。
日弁連であっても、行政書士を処罰できないはずです。行政書士を...続きを読む

Q国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』も、
「国家公務員共済組合連合会」の立派な一員です。

(もう訳わからん仕組みだ。ww)

【1】
さて、この「国家公務員共済組合連合会」で働く職員の身分は、
国家公務員なのでしょうか?

【2】
もし、彼らの正確な身分が国家公務員ではないとしたら、
「国家公務員共済組合連合会」の正職員は、
公的年金については国家公務員に準じる形で
共済年金となってはいるものの、
雇用保険法については適用除外にはならず、民間会社員と同様、
雇用保険の被保険者となっているのでしょうか?

国家公務員共済組合連合会に詳しい方、
雇用保険法に詳しい方、
ぜひとも教えてくださいませ。

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済...続きを読む

Aベストアンサー

国家公務員ではありません。共済組合の職員ですので、当然雇用保険に加入しています。

Q風水害(天災)に対する行政の損害賠償責任について

7/13の新潟県三条市の水害の原因は,気象庁からは梅雨前線の活発化に伴う
異常降雨であり,直接の原因は市内を流れる五十嵐川の氾濫によるものと
報道されています。
いつも,こういう災害(天災)が起きるたびに思うのですが,こういったことに対して,
行政はどれくらいの損害賠償責任を負うものなのでしょうか?

その原因となるような事象(今回の場合は降雨量)が,100年に1回程度のものなら回避されるでしょうが,1年に1回程度であれば,許されないのではないでしょうか?
因みに今回程度の降雨量は10年に1回くらいの頻度で起きているものだそうです。
(全国的には・・・)
それ位の頻度で起きる事象なら対策を取らない方が間違っている,という気もします。

過去の天災被害における行政責任の実例(判例)を,ご存知の方がありましたら,
ご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

河川氾濫裁判関係のHPURLを下に入れておきます。


その中で面白いと思った部分。
>>日本では、昭和40年代以降、河川整備の遅れを理由とした水害裁判が全国で
>>提起され、国が敗訴しつづけた時代が昭和60年頃まで続いた。
  (中略)
>>洪水の氾濫による被害で、国や地方公共団体を相手とした裁判が提訴され、裁判
>>が成立するのは日本のみ、ともいえる。訴訟社会のアメリカですら、水害は自然
>>現象であり、裁判が成立しない(ヨーロッパも同様)。

私の家は河川に面していないので感じるのかも知れませんが、日本の河川行政に関
わる人々は大変ですね......。

歴史的に見ても、倒幕の影に島津藩の宝暦治水の屈辱(※)があっただとか、武田
信玄が内政上手と呼ばれる原因に信玄堤の存在があるだとか、日本では治水事業が
ものすごく重要視されるのはわかるんですが....。

 ※:http://www.mirai.ne.jp/~tuyoshi/matome.html

ダムによる治水も苦しそうだし(無駄なダムも多いでしょうが)、どのくらいの
頻度まで氾濫の可能性を抑えたら良いのか、(先の方も言われたように)コスト
負担は、氾濫が起きた際の免責は等々。

ま、所詮は行政法律関係の問題かもしれませんけどね~。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yoikawa/suikei/sub3-18.htm

河川氾濫裁判関係のHPURLを下に入れておきます。


その中で面白いと思った部分。
>>日本では、昭和40年代以降、河川整備の遅れを理由とした水害裁判が全国で
>>提起され、国が敗訴しつづけた時代が昭和60年頃まで続いた。
  (中略)
>>洪水の氾濫による被害で、国や地方公共団体を相手とした裁判が提訴され、裁判
>>が成立するのは日本のみ、ともいえる。訴訟社会のアメリカですら、水害は自然
>>現象であり、裁判が成立しない(ヨーロッパも同様)。

私の家は河川に面していないので感じる...続きを読む

Q公務員便乗叩き・公務員過信 と 我欲・権威主義

皆様(日本人)に意見をお聞きします。

【1】
公務員便乗バッシングがすさまじいのに、
相手が公務員だとすぐに信じ込み、
詐欺などの被害が多発する
現代日本の世情について、
あなたはどう思いますか?

【2】
国立大学が文部科学省の直属機関から独立し、
国立大学法人になってから、
金融機関において国立大学の学生証が
公文書と解釈されなくなり、
学生証で銀行口座が開設出来なくなるトラブルが、
8年前に多発しました。
(そのような銀行では私大の学生証は元々使えない。)
このような日本人の形式主義について、
あなたはどう考えますか?

【3】
上の二つの事例は、簡潔に言うと、
「権威主義」の表れとも言えます。
「困った時の神頼み」
というコトバが日本にはあります。
現代日本人の「権威主義」は、
「我欲」と表裏一体であると、
あなたは思いますか?

【4】
「津波は(我欲に対する)天罰だ」
という趣旨の発言をした日本の政治家がいます。
あなたはこの発言をどう解釈しますか?

Aベストアンサー

【1】
自己責任の概念が徹底していない。
公は信頼に足る物という暗黙の了解「親方日の丸主義」が存在している。
そのように感じます。
尚、公務員バッシングには信頼に足る物との暗黙の了解がある物が
そうでなかったことによる怒りの感情が背景にあると思います。
バッシングにも二種類あって事実の批判と僻みです。
後者は便乗と思いますが、前者まで便乗だとは思えません。

【2】
仕方ないことだと思います。
社会を円滑に回す為にルールは存在しますが、万能なルールはなく
どこかにギャップが生じるのは仕方ないことです。
そしてそれを修正していくのが手続です。
形式主義には悪い面もありますが、形式主義によって判断が省略され
スピーディーに進んでいる場面もあります。

【3】
権威主義かもしれませんがそれが日本人特有とも思えません。
マニュアル化・形式化という面では欧米ははるかに日本より進んでいますし
契約の概念もより明確です。
日本のように暗黙の了解は存在しません。
日本の特色はむしろ曖昧さの許容のように思えます。

【4】
言葉足らず

Q行政事件訴訟法の処分取消と損害賠償の訴額

「情報公開請求に対する不開示処分の取消及びその義務付けの訴え」の場合は、非財産権上の請求になるので、訴額は160万円とみなされ、手数料は、13000円になる、とこちらで回答を頂きました。

次に、質問なのですが、
請求の趣旨
1 被告は、・・・の不開示決定処分を取り消せ、
2 被告は、・・・の公開請求に係る文書を原告に開示せよ、
3 被告は、(・・・の不開示決定処分に関連した損害の賠償として)原告に対して金100万円及び平成○年○月○日の翌日から支払済みまで年5%の割合による金員を支払え、
との判決を求める
という場合は、訴額と手数料(印紙代)はいくらでしょうか?

請求の趣旨の1,2とが「非財産上の請求」で訴額は160万円で手数料は13,000円、
請求の趣旨の3が「財産上の請求」で訴額は100万円で手数料は10,000円(ネット上の訴額の早見表)、
なので、合わせて23,000円ということでよいしょうか?

Aベストアンサー

 財産上の請求と非財産上の請求を併合提起する場合は、訴額は高い方になります。(民事訴訟費用等に関する法律第4条第3号)本件では損害賠償の訴額は100万円なので、高い方の160万円で計算します。従って手数料は13000円です。
 もし、損害賠償が例えば、200万円だったら、訴額は200万円です。

Q公務員批判するのに公務員無条件信用者は津波に・・・

あれだけ公務員便乗バッシングをしながら、
公務員だと聞くと安易に信用する人達が現代日本には多く、
振り込め詐欺の増大に繋がっています。

「困った時の神頼み」とも言えるこういう権威主義的な発想は、
一種の身勝手な【我欲】とも言えます。

津波は天罰だと発言して物議を醸した政治家がいましたが、
こういう人達こそ、津波に流されれば良かったと、
あるいは流されたとしたら清々したと、
私は思います。

あなたはどう思いますか?

どなたの回答も歓迎です。

Aベストアンサー

質問にある前提そのものが、こちらを置き去りにしてどっかにすっとんでいってしまっているような印象があって、なんとも回答が難しい感があります。

公務員と聞くと安易に信用する人が多い → 振込み詐欺の増大につながっている

この前提が、まずよくわかりません……。振込み詐欺は、公務員を安易に信用するから起こるのですか? まさか。


「振込み詐欺」に引っかかってしまう人が多いのは、それは「それだけ、自分にとって大切な人を思う気持ちの強い人が多いから」でしょう。大切な人が大変な目に遇っている、そう聞かされた時点で、その思いの深さから相手を疑うといった冷静な判断がすっとんでしまった。だから騙されてしまった。電話の向こうの人間が、警察官と自称しているとかそんなことは関係ないでしょう。警察官といえばすぐに信用するから、ではなく、「自分にとって大切な人」のことだから、つい信じてしまうのでしょう。

相手が警察官といったから、そんなのは瑣末なことです。どうでもいいこと、物事の本質とはなんの関係のない部分でしょう。それを取り上げて、「公務員だと聞くと安易に信用する人たちが多いから引っかかるんだ」というのは、人として理解し難い部分があります。ましてや、そうした人たちを「津波に流されればよかった」だの「流されたとしたら清々した」とは、同じ人間の考えることとは思えません。

あなたには、自分にとって心から大切と思える人がいないのでしょうか。自分の命よりも大切な人間はいないのでしょうか。多くの人は、そうした「自分以上に大切な人」を持っています。なぜ振込み詐欺が起こるのか。なぜ引っかかってしまうのか。それは、そうした人をもたない人には理解できないことと私には思えます。


あなたは、まだ独身でしょうか。子供はいないのでしょうか。

この質問への答えは、「自分の子供を死に物狂いで育てた経験がない人には、わからないだろう」と答えておきます。人間、頭で考えただけでは理解できないこと、実際に自分自身が経験してみなければわからないことというのはあります。

振込み詐欺につい引っかかってしまった人というのは、それだけ人を思う気持ちの強い人だったのだろうと私なら考えます。そして、「津波に流されればよかった、流されれば清々した」と思うのは、誰がどう考えても、騙された人たちではなく、「騙した連中」だろうと思います。

質問にある前提そのものが、こちらを置き去りにしてどっかにすっとんでいってしまっているような印象があって、なんとも回答が難しい感があります。

公務員と聞くと安易に信用する人が多い → 振込み詐欺の増大につながっている

この前提が、まずよくわかりません……。振込み詐欺は、公務員を安易に信用するから起こるのですか? まさか。


「振込み詐欺」に引っかかってしまう人が多いのは、それは「それだけ、自分にとって大切な人を思う気持ちの強い人が多いから」でしょう。大切な人が大変な目に遇ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報