アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽も生えてないのに。

A 回答 (8件)

明治以前は仏教で獣の肉を食べることが禁じられていたので、ウサギが耳の長いことを羽に似ている、鳥ぢゃ。

鳥ならお釈迦さんも許してくれるってことで、食べるためにわざと間違えていたらしいです。

よう知らんけど。
「なんでうさぴょんは一羽、二羽何じゃろか?」の回答画像4
    • 0

うちの父。

戸籍は別だが。の最後の移住先が広島だった蚊ら、あなた親族蚊と疑ってしまいました蚊?。
    • 0

うさぴょんのお耳がふわふわ白い天使の羽みたいだから…(⁠^⁠^⁠)??

• 0

じゃろか?広島蚊な?。

岡山蚊な?。
    • 0

動物として食べられなかったから。

ニワトリと同じだと言って食べたらしいです。イノシシはヤマクジラ。と呼んだみたいです。
    • 0

一説には、仏教的な理由から四本足の動物の肉を食べることが禁止されていた江戸時代に、ウサギの肉を食べるために「これは鳥だ」と言い張ったことから、「羽」で数えるようになったと言われています。

2022/10/07

ぼくは、これだと思う。
    • 0

江戸時代、獣の肉はダメだけど、鳥の肉は食べて良し。

美味しいウサギを食べる口実として、耳を羽根に見立てて、鳥の仲間と言い切ったことから、数え方も一羽二羽に。
    • 0

その由来はさまざまな説があり、正確なことはわかっていません。

有力な説は、うさぎが鳥と似ているからというもの。
また、長い耳が鳥の羽に見える、うさぎの骨格が鳥に似ている、狩りをして毛皮をはいだ姿が羽根をむしった鳥と似ているなど、その理由もさまざまです。
    • 0