アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「電子商取引」「キャッシュレス決済」は違いますでしょうか?

違う場合どのように違うのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

違う概念です。

電子商取引はインターネットを通じて契約、売買、決済などを行うことで、
ネット通販で支払いが代引きなどキャッシュレスでなくても当てはまります。

一方のキャッシュレス決済は決済に現金を使わないことで、
レストランでクレジットカードを使うことなどを
電子商取引とはあまり言いません。
    • 0

電子商取引は早い話EC販売です。

電子商取引は取引の方法がリアル店舗の対面販売およびサービスを伴わない、言わば通信およびネット販売が代表的で、キャッシュレス決済は現金以外の決済方法を指しますので、カード払い、ペイ決済、デビット決済、ネット上での銀行振り込みとなります。
    • 0

経済産業省のホームページをご参考になると良いと思います。

要するに

・「電子商取引」は商取引のうちで、一部でもコンピュータネットワークを介したネットワーク上で行われ、かつ、成約されたもので、支払いに関しては必ずしもコンピュータネットワークを介する必要はないというもの。

・「キャッシュレス決済」は決済方法に関することで、現金を使わずにモノやサービスの対価を支払うことですね。クレジットカード、口座振替、電子マネー、スマホ決済、デビットカードなどが挙げられます。
    • 0

「電子商取引」=ネット取引、契約

キャッシュレス決済 = 現金を使わない。
    • 0