プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代後半男性。恋活・婚活アプリに登録してましてたまに女性と会ってます。
まあほぼ60代の女性です。
彼女らの目的は養って貰うこととあわよくば資産を貰うことです。
皆さんどう思います?我が子を育ててくれる嫁ならまだわかります。
いい年齢の女をなぜ養わないといけないのでしょう?彼女らの勘違い酷すぎませんか?

自分の考えとしてはお互いがお金を出し合い老後の不安や寂しさを癒し合うのが大人の交際だと
思うのです。しかし彼女らは経済は男性が持つとの認識に疑いもっておりません。

私と彼女らどちらがまともと思われますか?
ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• ムッ

この恋活・婚活はお互いもう60代の赤の他人同士の出会い。
    男は一般的には稼ぎは終わり、貯金と年金で老後をやっていくわけです。
    男もそんなに余裕がある人はいないはずです。

女性も離婚か死別か未婚なわけでそれなりに老後の生活の手段を考えてきてるはずです。
    それなのにもう少しよい暮らしをしたい欲望の負担を全部男性に頼ろうとしか思ってない。

善良なお人好し男性狙い打ちです。男性もちょい寂しさという弱みを見せますから、つけ入るとこありと考えているとしか思えないんですね。

お互いに経済・健康・寂しさを支え合う関係こそが健全な交際だと思うのですね。
    家事なんか男性も自分でみんな出来るのです。ましてやどちらが先に介護になるかわからないわけで、
    経済援助から介護援助までさせる気かい!と思ってしまうわけです。

• 皆様の回答読んでいるうちに思ったのはそもそも自分の老後の生活をいい歳になっても確立できて
    ない女性とは結婚なんかしてはいけないということです。

しっかりしてない人ということです。
    しっかりしてない人に自分の老後の生活の健康や資産管理や豊な精神生活を送れる相手ではないと
    いうことですね。

自分の生活に不安がないしっかりした女性を選ばないとダメだとわかりました。

A 回答 (53件中31~40件)

もうすぐ70になるじいさんが何を考えているのですか?

まさか70近いじいさんが、若い頃のような恋愛とかできると思っているんですか?
まともな男女であれば、もうその年なら自分でやっていけます。

奢ってもらって当然。
ひどい場合は、私は美容に気を遣っている、10歳、20歳若く見えると言い張り
その為に散在して、借金もある。その借金を男に払わせようとする。
こんなひどい女もいますが、こんな女は放っておけばいいのです。
男からすると、実年齢以外関係ありませんからね。

一緒に暮らして、安心するようなパートーは理想ですが、現実には難しいです。
あと、マッチングアプリ、結婚相談所もそうなのですが、多くの人が間違っています。
これらの目的は、理想の男女のペアを見つけてあげることが目的ではありません。
自然な出会いのない人、相手を見つけられない駄目な人から会費を取り続けることが目的です。
あなたのような人から、金を取り続けることが目的です。
あなたの理想の相手のような人は、そもそもそんなアプリを利用しませんし、独身である可能性も低いです。

平均寿命を考えても、そろそろ健康寿命は終わり、あと10年ちょいぐらいです。
独身男の平均寿命は67歳なので、いつ死んでもおかしくない年齢です。
相手からすると、そんな奴と結婚しても、介護の手間がかかるだけ、その年で独身は性格や経済力含め
なにかしら問題があると思われます。

また世代的に、その年齢は女が優遇されていた時代。
バブル経験含め、男は女に貢ぐのが当たり前。
の世代だからです。
30-40代の婚活でも女は苦労するのですが、専業主婦希望。
なんて女は売れ残ります。
年収1000万、はげ、デブ、チビお断り・・・
そういう男は30-40代の女を相手にしません。
    • 25
この回答へのお礼

>まさか70近いじいさんが、若い頃のような恋愛とかできると思っているんですか?

ご説教有難く読ませてもらいました。
で70近いじいさんが恋愛できるかですが、好きという感情が喪失しない限り男女とも恋愛できますよ、むしろ性欲が無くなった方が純愛に近い恋愛感情になると確信しております。
まだ性欲はあり過ぎますので純愛より肉欲が勝り早く衰えて純愛したいですね。少年の頃の甘い恋愛もう一度です

あなたの身体が弱ったときも、助けてもらう必要はないですか。

夫婦や恋人は、ある程度助け合ってこその愛情ある関係になるのでは。

大切に思うから助けるのか、助けてもらったから大切に思うようになるのか...

日本は男女の経済格差が大きいです。
私は、お金がなければ女性を繋ぎ止められない男性が多いからじゃないか、と思うことがあります。

それはさておき、相手の方がお金がなければ、あなたの分を分ける。
身体を壊すとか、相手が困ったら助けるのが普通です。
自分が美味しいものを食べたら、相手にも食べてほしい、とか。
    • 25
この回答へのお礼

>それはさておき、相手の方がお金がなければ、あなたの分を分ける。
いい年齢なのになぜ自立してないのでしょう?
それが悲しいのですよ
ご自分の愛してる娘や母が老後を男性の経済を当てにする状況悲しくないですか?

視力障害者ゆえ、他の回答者様の回答を読まないので回答が被っている事もあると思われますが……。

私は67のお婆さんですが、アナタのご意見はごもっともな意見だと思いますよ(^^)

私は若い頃から
デート代は男が支払うべき。
結婚したら男が女を養うべき。
資産は妻に与えるべき。
のようなべき族が大嫌いです。

どちらかと言えば養って貰いたいがために、言いたいことを遠慮したり、なにかにつけ我慢を強いられたり、なし崩しにされてしまうのは嫌なので、常に同等の立場、持ちつ持たれつの立場、破れ鍋に綴じ蓋のような夫婦関係が理想でしたね。

あっ、未だ綴蓋おっとは健在ですし、仲の良い喧嘩を繰り返しながら互いに言いたいことを言い合いながら、余生を過ごしてますが……。
もしも先にどちらかが逝ったとしたら、もう私は今更別の方と一から築き上げるのは嫌ですね……。
付かず離れずの茶飲み友達くらいは作るかもですが……。

しかしそんなに今の熟女たちも打算的な人が多いのですかね……。
その方がびっくりです。
女性の方がむしろ、サッパリ割り切り、財布を別に……と考えているものだとばかり。

因みに私は誰かの小説で読んだ、人生二度結婚説……というのも面白いなあと思ったことが。

若い女性が妻に先立たれた資産家の後妻におさまり、悠々自適に暮らし、やがて資産家の遺産を受け継いだ老いた妻は、若いイケメンを夫に迎える、やがて妻が逝く頃にはそのイケメンも景気盛んな中老に……。
コレはコレで世の中丸く収まるのかなぁと。(^^)
    • 25
この回答へのお礼

>女性の方がむしろ、サッパリ割り切り、財布を別に……と考えているものだとばかり。

ですよね、その年齢迄なにを考えて生きてきたんだとお尻ペンペンしたいのです。倹約して貯蓄してこなかったのかと。

そんな養うのが悲しい悲しい言うなら止めればいいだろう

1人が寂しいなら、シルバー人材センターに登録して人と一緒に働けばいいし
老人サロンに行って人と交流したらいい
老人ホームに入ってもいい
    • 25
この回答へのお礼

>そんな養うのが悲しい悲しい言うなら止めればいいだろう
僕が悲しいのではないのです。
この女性の現実が悲しいと申し上げたかったのです。

あなたは独身が向いてるよ。

好いてくれる方が見つかる可能性少ないと思います。持ってるお金でホームへ入るか独身家族を楽しめば良いのに。もしかして難波ゆうとさんですか?。過去の奢らされてる云々の書き込みの?。
    • 25
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
ご心配してくださるようなことはないので大丈夫です

>もしかして難波ゆうとさんですか?
違います。

お金を持っている女性と結婚すればいいと思います。

• 25
この回答へのお礼

>お金を持っている女性と結婚すればいいと思います。
なかなかよいアドバイスありがとうございます。
まさしくなのですが、これとてもリスク高いんです。
人は適応力が高いことが人にとって深刻であると言った
哲学者がいます。
その彼女の生活スタイルに合わせて生活レベルを上げたとき、なかなかその環境からレベルを落とせなくなります。彼女と喧嘩したときどうなるか
考えました。金出してない方が身を引き縮こまるしかないと。
最後の最後本当に必要な時期に離婚つきつけられて抗えるかですよね。
やはり引かざるを得ないでしょう。そんなリスクが隠されているのです。
資産家3人とお付き合いし、一緒になろうと迫られましたが、先を見通せないほど愚か者でないつもりです。

つまりあわよくばあんたが養ってくれるくらいの金持ちの所は女性のところへ行けば良いわけじゃ無いですか。

それか一生1人でいるか。養うのが嫌なら婚活とかする意味わからないけど、折半くらいの生活費で自分が構ってもらいたいのかな?。私もそんな男いらんわ。1人のが良いから。面倒くさい男だな。
    • 25
この回答へのお礼

>養うのが嫌なら婚活とかする意味わからないけど、
これはよい指摘ですね。
実は婚活サイトでなく恋活サイトもいくつか登録したんですよ。
ところがそんなとこサクラ満開ですよ、登録したてだと一分置きに
女性からメールがくるまともに相手したら課金でどんどん金吸い取られる。

今のサイトは定額性だから使い放題なんですよ女性も有料だしね。
でメールの段階では結婚の話しはしません。会ってから結婚は今は考えてないと話すと、大抵のオンナは私の魅力のせいか、私も結婚に拘っているわけでない、いい人と付き合いたいが第一ですとなるわけですよ。
でもよい仲になっていくとやはり結婚したいと言うわけです。

添い遂げるなら、こんな考えにはならんな。

君は何のために結婚するの?性欲のためか、介護のためか。そんな程度しか思わんな。
    • 25
この回答へのお礼

>君は何のために結婚するの?
交際はしたいけど結婚はしたくないが本心です。
だけど結婚をほぼ全女性が望む。
やむなく交際したいから結婚するってへんな状態ですね。

とにかく少年の頃から結婚をいつも迫られてきた人生です。
女どもよ!なぜに!なぜに!そんなに結婚したがりなんだ!と叫びたいくらいですよ本当です。

あなたの考えをそのまま伝えれば良いのですよ。

そして、ひとつアドバイスするとすれば、もう少し若いところ行きましょうよ。若い子と、ゴルフラウンドや、温泉旅行なんて良いじゃないですか。
    • 25
この回答へのお礼

>もう少し若いところ行きましょうよ。
歳離れるとダメなんですよ
金さん銀さんが今恋人ができるならいくつくらいがよいですかと聞かれて
年上ですと答えるのに似た気持ちですね

以前もご投稿を見かけて思ったのが、なぜ「"婚"活」も含むアプリに突撃するのか、ということです。

ラーメン屋に入って蕎麦を出せ、自分の気に入る十割そばをな、と言ったところで蕎麦が出てくるわけがありません。

恋愛だけが目的であれば、恋活アプリに絞るべき…と思いましたが、質問者さんの年代向けのアプリにはそう区別できるものがないのかもしれませんね。

では、プロフィール欄にご質問にあることを書いてみてはいかがでしょうか?

なぜなら、質問者さんが理想とする「お互い対等に経済・健康・寂しさを支え合う関係」が可能な60代女性は数自体が非常に少ないはずだからです。
ですから、場を変えることが難しいのであれば、求めているものをもっとわかりやすく提示し、最初から目的が合わない女性を振るい落とせるように工夫する。

女性が自立できるだけの経済的余裕を手にしたいちばん上の年代でも40代だと思いますよ。もちろん、それ以上の年代にも「経済的にも自立している女性」は一定数います。
ですが年代全体として、60代というのは

「男性が女性を経済的に養うのが当たり前、常識、それが家族の標準」

という価値観で生きて来た人ばかりのはずです。

「男が働き、女が家を守るという価値観に同意しますか」と尋ねるアンケートなどを見てもわかります。
仮に、男女で対等に支え合う関係が理想という女性がいたとしても、社会の構造や制度は女性に経済的自立を許すようにはなっていませんでした。(その結果が現在の非婚少子化社会なんですから)
「受験生が女子か浪人生であれば、難易度を数段上げる」という入試をこっそり実施した医大が全国に多数あることが露見して問題になったのはまだ2年前ですよ。

つまり、経済的に不安のない状況にいる60代女性の大半は、親か元配偶者の財産によって、であろうと思われます。
未婚時代が長い人は経済的には困窮している人のほうがはるかに多いでしょう。
そういう人が一縷の望みをかけて婚活市場に出てきているのでしょうから、そもそも質問者さんの希望と合わない人のほうが絶対数がはるかに多いのです。

ご自身の希望に合致する相手が少数派である以上、その少数派に上手く当たれる確率を増やす工夫をすべきです。

最後に余談ですが…。

>家事なんか男性も自分でみんな出来るのです
女性側に話を聞けば、おそらく違う話が山盛り聞けますよ。

私は女性側ですが、私は気が合う相手と余生を過ごせるのであれば、養うのに特に不満はないですね。特に富豪というわけではまったくない私の経済力で我慢してくれるというのであれば、むしろ感謝することになるでしょう。
私にとって、日々、他愛のない会話を楽しめる相手というのはそれだけ金を出す価値があるものだからです。
結婚に対して私が持っている最も優先順位の高い希望は、「自分の第一の味方である」「日常でくだらない、何気ない会話が弾む」の2点でした。(あと猫を飼っているので猫を許容してくれるも譲れない条件でしたがまあ)
仮にそういう「運命の相手」がいたとして、相手が経済的に自分よりはるかに弱くこちらに寄りかかってくるというだけでハネる贅沢を言えるほど人生は長いものではない、というのが私の価値観です。
結婚生活の最大の良さは、上に書いた2点です。
そのうえで「老後の不安や寂しさを癒し合える」のであれば、それこそ値千金だと思うのですが…。そういう相手ができずに精神的に狂っていく人はたくさんいるではありませんか。

こう自分のことを書きながらご質問を読み返してみて、ますます「婚活」アプリにいるのが間違いの元だという気がしますね。
「同居なしの恋愛のみ求めている」と書くべきでは。
それと、異性に求めず、気の合う同性の友人を探すことも検討してみてはと思います。

知己に、質問者さんと同じ年代と少し上の年代の女性がいます。2世代ほど年上の彼女らを人生の先輩と思って興味深く話を聞いてきました。聞いていると、交際する男性と同棲するしない、結婚するしないでもめているんです。
拒絶しているのは彼女らの側です。
経済的に自立しており、すでに確立した生活もあり、気の合う友人も多数いる、ペットを飼っていたりする、そこに余分な異物を入れたくない、そういう感情をひしひしと感じます。
でも男性側の話を聞くと、手放したくない。レアキャラだから。
彼女らと別の、そういう女性と結婚した男性も知っています。(お互い高齢)博識で話が面白いほかに大変人好きがして感じの良い方で、結婚した理由がわかるような気がしました。

話が逸れました。
ご希望するような女性は絶対数が少ないだけでなく、めったには恋活アプリには現れないのではないかと思います。
ご自身の武器、魅力が何か考えてみたうえで、数少ない自分が求める相手にアプローチする戦略を練らないと、あなたの残り時間を浪費するだけになりそうです。
絞り込んだターゲッティング広告を意識して展開するということですね。
    • 25
この回答へのお礼

>求めているものをもっとわかりやすく提示し、最初から目的が合わない女性を振るい落とせるように工夫する。
ごもっともなご意見だと思います。
絞り込めるかもしれないですけどおそらく
「正直な人ねあなたは、もしかしてバカなの?私ケチな人って苦手なのねゴメンなさいね」で終わりかもです。

>「自分の第一の味方である」「日常でくだらない、何気ない会話が弾む」の2点でした。
これはとてもよい話しですね、気づけませんでしたね。
真面目な話するとなぜかモテません、日常のくだらい話しをラインで即返すとモテます、不思議なくらい。

「今日の晩酌は八海山、肴は〇〇ちゃん」も効き目抜群です大抵堕ちます。
なんでくだらい話しが受けるのか本当によくわかりません。

>そういう相手ができずに精神的に狂っていく人はたくさんいるではありませんか。
孤独になり自死するってやつですか?
え!まさか女性陣はそこまでよんでいる?

>交際する男性と同棲するしない、結婚するしないでもめているんです。
拒絶しているのは彼女らの側です。
これマジですか???これが事実なら大変な朗報ですよ私にとってですが。
貴女は私の以前の質問どこを読まれたのかな?私は結婚絶対無理派だったのです。でもあまりにも交際相手が結婚したがりばかりで結婚から逃げるために
別れてきたことをここで何度も書いております。
貴女の先輩知人はとても少数派ですよ、それなら貴女が前段で書いた絞るべきは納得しますよ。
私は結婚したがりばかりだからなんとか合わせる努力してやっと結婚を最近考えるようになってきたんですね。そしたら援助交際ならぬ援助結婚の事実を突き付けられ今回の質問に至ったわけです。

えっとちょっとまってくださいね
>そこに余分な異物を入れたくない、そういう感情をひしひしと感じます。

>「自分の第一の味方である」「日常でくだらない、何気ない会話が弾む」の2点でした。
矛盾してませんか?彼女らは貴女と違って貴方の求める2点は必要ないのでしょうか?