こんにちは。今大学1年生です。
食物栄養学科に通っているのですが、そこで調理実習のレポートを書かなければならないのです。
そこで質問です。レポートの内容は
1実習日
2調理の要点、実習中に気づいたこと
3食品の栄養計算
4実習の反省、評価、考察
5献立の栄養計算
の以上です。

2の調理の要点なのですが、それが何を書けば
いいかわからないんです。プリントが配られるの
ですが、それに書いてある調理の内容を書けば
いいのでしょうか?
どなたかわかる方教えてください。
お願いします!!

A 回答 (2件)

私がレポートを提出した時は、

調理の流れを簡単な絵と文章でまとめました。
(↑要点も含んで!)

要点と言うのは 先生が丁寧に説明してくれた部分や
教科書にポイントとして書かれていることで
例えば 麺料理でいえば「びっくり水」等、
そのお料理独特の調理法だと思います。

なので その部分は欠かさずレポートに書いた方が
ポイントが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ありがとうございました!!

その調理をするにあたって、重要となるポイントをかけばよいと思います。

たとえばこの野菜は下ごしらえをするとか、きり方は、こうきらなければならないとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!ありがとうございました!!