プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生なんですけど、新学期が始まったので健康診断があります。
自分は対人拒食症で外食だと動悸がして食べても嘔吐してしまいます。
健康診断のアンケートで、健康状態でなにか不安な事ありますか?という項目があるのですが、そこは正直に書くべきなのでしょうか?書いたら就職に影響でますか?

A 回答 (4件)

大学の健康診断で、医師による診察があります


そこで、健康に関しての相談ができるので
あらかじめ、問診票(アンケート)に記入しておくようになっています

ただ、通常は内科の医師が担当し、相談できる時間も短いので
相談内容によって
心配ありません または 医療機関を受診してください
という二択の答えが返ってくることがほとんどです

大学での健康診断は就職活動に影響するようなことはありません

質問者さんの症状は、「会食恐怖症」にあてはまるかと思います
心療内科や精神科を受診されることをおすすめいたします
https://osakamental.com/symptoms/kaishoku-kyofu. …
    • good
    • 1

大学の健康診断は、大学での生活を健康に送るためのものです。

就職には直結しません。また、就活で必要になる健康診断にはそういうアンケート項目はありません。
逆にそうやって「就職に影響するかも」と余計な気を回して、自覚している健康不安を隠してしまうと、大学生活の中でトラブルを起こしてしまうかもしれず、大学があなたの対人拒食症を把握していなかったためにきちんと対応できずに大きなトラブルになってしまった、なんてこともあり得ます。
大学は学生の不利になることはしません。就職に関しても、です。大学としては、学生が悩みを解消して順調に学生生活を送り、希望通りの就職をしてもらうのが一番良いのですから。
最近はメンタル面で大学でトラブルを起こしたり中退してしまったりする学生が増えているため、大学もできるだけ学生をサポートして、学生が順調に学生生活を送れるようにと配慮しています。健康診断でのそのアンケートもその一環でしょう。
    • good
    • 0

病気持ちなら、主治医の先生に相談されては?

    • good
    • 0

そこまで見ないし、調べないです。


銀行や警官になるつもりなら、
別です。
六親等まで調べます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!