アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸君が総理大臣になったとして、どのような少子化対策(既婚者・妊婦・赤ちゃん・子供を増やす)を行うでしょうか。

そしてその必要な予算の財源をどうやって捻出するでしょうか。

A 回答 (10件)

フランスと同じことをやれば、出生率は大幅に改善します。



子供3人いれば働かなくて良い、と言われる手厚い給付金。
保育施設の充実と、フレキシブルな対応。
保育関係者の給与改善。

これが実現できるのなら、目的税として消費税の増税でも良いですよ。
    • good
    • 0

日本の既婚者出生率はバブルの頃から変わらず平均2人以上産んでいますから、結婚をしなければ違法になる法律を作りますね。

人権侵害にはなりますが、予算も立法するだけのお金しか掛かりませんし、最も合理的とは言えます。
    • good
    • 0

諸君が総理大臣になったとして、どのような少子化対策


(既婚者・妊婦・赤ちゃん・子供を増やす)を行うでしょうか。
 ↑
少子化の原因は、婚姻の減少です。
そして婚姻の減少は
女子の高学歴化とそれに
伴う社会進出にあります。

だから、先進国はどこも少子化なのです。
米国フランスは増えていますが、
それは移民によるものです。
白人は少子化です。

だから、女子は義務教育だけ、
というのが効果的ですが、現実には
不可能です。

そして、政府がやっているのは婚姻後の
対策ばかりです。
これでは効果は期待できません。
子ども手当を少し増やし、それで婚姻が増える
と思いますか。

少子化対策としては、移民とイノベーションが
ありますが、移民は副作用が大きすぎます。

少子化は、イノベーション推進の
絶好の動機付けになります。

だから、ワタシ的には、イノベーション推進ですね。




そしてその必要な予算の財源をどうやって捻出するでしょうか。
  ↑
宗教法人に課税します。
これで4兆円になります。
無駄遣いで20兆円あるといいます。
話半分でも10兆円。
不公平税制是正で30兆円。
少なくとも10兆円ぐらいは浮くはず。
脱税で50兆円。
これも20兆円はゲット。
合計44兆円で、大イノベーション。



日本はもうアホしかいないので、もう労働力も
足りない分は移民かAIロボットにしたほうがいいんじゃあないの。
 ↑
そうです。
イノベーションです。
    • good
    • 0

まず議員報酬を見直し減らし財源の一部にしますね( ´艸`)



あと無駄な選挙の回数を減らします(;^_^A

政党助成金も減らす( ´艸`)
    • good
    • 0

一定規模以上の企業事務所・工場に、企業内託児施設の設置の義務付け。

子育て中は、男女を問わず、就業時間中に1日1時間の育児タイムの付与の義務付け。(含派遣雇用。)

ポイントは、「比較的年収の高い層に、税金を投入しないで(法律や規制緩和で)、子育てしやすい環境を構築する。」これが一番急ぐ。
まずは大企業からやらせるべき。来年度からスタートでも良いと思います。
    • good
    • 0

一夫多妻を認め、海外と比べて婚外子の比率が少ない婚外子を応援し反対する公明党を連立より離脱させ



その予算に関しては、マインドコントロールされ政教分離に反している公明党の支持母体だけ非課税である固定資産税やお布施税に税を課し徴収をする。
    • good
    • 0

冗談ですが。



夜9時以降の業務用以外のインターネット、TV、
及び飲み屋、歓楽街、娯楽を禁止し、馬鹿者が
「すること」を無くする。

そうすれば、不健康な馬鹿者が減って、皆健康になって、
若者の興味の対象が、恋愛に傾くのではないか。

また、女性の権利を保障しつつ、西欧かぶれの
男女平等論を抹殺する。
同性婚など、言語道断で、投獄ものだと、明確にする。
    • good
    • 0

ごーかん罪を削除しヤリ放題にする


当然みなしごだらけになるが
取り敢えず子供の数は増える
    • good
    • 0

コロナのような突発的な対策でさえ100兆円出したように


国庫にはいっくらでもある。
なので財源は今のままの税収で十分あると思われる。

それにこれだけ円安になったのだから
財務省や日銀がドル売りした為替益はどこ行った?
何兆円もあるはずだ。

これをもとに、
1人産んだら2千万円の給付をする。
人間一人が一生で納めるすべての税額を考えれば安いもんである。

一生で1人3億(平均)稼ぐといわれている。
このうち税金(消費税やら自動車税などずべ手の税金で)は少なくとも1億
取られる。

十分元は取れるではないか!

3人産めば庭付き一戸建てが買える。
みんな、じゃんじゃん生むぞ!

子供が増え、やがて働くようになる、当然GDPも上がり
企業からの税収も上がる。

なので国庫に損はないはず。

現在年間80万人が生まれる。これは出生率が1.4である。
最低でも出生率を2.0(二人で一人の現状維持)と考えると
120万人生まれなければならない。

120万×2千万=24兆円。
コロナに100兆出せるなら5年分あるだろ。
これから5年間、一人産んだら2千万給付!

異次元の少子化対策というならこのくらいはやれ!
    • good
    • 1

全国の毒親を〇刑にし、それにより多くの問題が解決しますので


少子化は自然と収まります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!