最近、猫背気味です。
猫背を直すいい方法はありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

猫背を直す方法


参考に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98283
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出

猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出てしまう猫背になってしまいました。身長もその分下がっているので、もとの身長に戻したいと言うのもあり色々検索したのですが、どれが良いのか分からなかったのです。なので、実際に試して実感した方法などを教えて下さい。

Aベストアンサー

お腹をへこませるように背筋を伸ばす。
これで、今より背も伸びます。

Q昼夜逆転ばかりの生活。直す良い方法ありますか??

当方、障害があり、無職で、夜早くに寝ても、朝方起きれずに
つい、ズルズル寝てしまい、
昼や夕方くらいに起きてしまうことがよくあります。

なので、睡眠時間が、12時間とか、18時間と、長いです。

目覚ましで、7-8時間後くらいにセットしておくのですが、
仕事をしていないせいか、なかなか起きれないです。

(昔、仕事に就いていたりした時は、出勤時間に、
なんとしても間に合わせて、起きれます。
仕事に遅れる訳にはいかないので)

二点お聞きしますが、
朝ちゃんと起きれる方法と、
もし、昼夜逆転した場合、元の、朝起きれるリズムに戻すには
どうすればよろしいでしょうか。

朝起きて、長時間勉強などしたいのですが
時間を無駄に使ってしまい、直したい一心です。

Aベストアンサー

他の回答者さまのアドバイスを自分の生活にうまく活かして下さい。
あと一つ、気分の良い朝起きのコツとして、寝室が夜明けとともに明るくなるようにすることです。
このために、窓は雨戸で締めきらないようにします。
自然の明かりで起きると就寝時間が遅くなった場合でも不快な気分もなく起きれますよ。

Q猫背の治し方

猫背の治し方を教えてください。
25歳男です。

意識して少しだけ胸を張ってみたりしてますが、みぞおちあたりが窮屈な感じがして、少し苦しいです。
これは正しい姿勢じゃないからでしょうか、それとも慣れれば平気なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根本的な矯正をしたいのであれば、筋力トレーニングが唯一の方法でしょう。
肩胛骨周りの筋肉が発達してくると、むしろ猫背の姿勢をとるのが無理になります。


実際にどんなトレーニングをすればいいのかということですが、
背中のための特定のエクササイズばかりをやるのではなく、肩、胸、体幹なども含めてバランスよく鍛えることが大事です。

実際の体型を見て、運動歴、その他の条件(目的、運動上の制限)などを考慮しないとトレーニングメニューが作りにくいので、ここでは具体的なアドバイスは難しいです。
ジムでトレーナーのカウンセリングを受けて、メニューを作ってもらうのがベストだと思います。

Qお腹が以上にすくのって一種の病気?直る方法はあるの??

 こんにちは!!なんか笑われそうで恥ずかしいんですが、どんだけお腹いっぱい食べても人より早くお腹がなってしまいます。しかも、仕事中とか我慢でききれずなってしまうこともしばしば・・・別にダイエットとかは特にはしてないんですけど、朝や昼お腹いっぱいにどんだけ食べてもなってしまうのです。間食も食べてもヨーグルトとかなんですけどねぇ。かなり悩んでいます。
 体型は普通なのにお腹だけ以上にぽこんって小さい頃から出てるんですけど胃下垂?なんてことあるんでしょうか?それとも自己管理悪いんでしょうか?改善策あったらお願いします。

Aベストアンサー

二十歳くらいのときはすんごくおなかすきやすくて
仕事中にトイレにいくふりをしてじつは
食べにいっていた、なんてこともよくありました
まだ若いじきなら心配ないとおもいます
そのうち、おさまります
おなかぽこんも、一気にたべるからで胃下垂とは関係ないと思いますけど
おなかがなるのは空腹のときだけではないようですから
よはどのことがなければ気にしないで大丈夫とおもいます

Q腰猫背の治し方

こんにちは。
私は20代の女なのですが、お腹がポコッと出ています。友達に、姿勢が腰猫背だから、よけいに出て見えるんじゃない?と言われました。
腰猫背という言葉すら知らなかったのですが、どうやら、お腹を突き出して湾曲するような、S字の姿勢らしいんです。便秘気味なのも姿勢に影響されているんでしょうか・・。
もちろん、腹筋等の運動も始めていますが、腰猫背とやらも治したいと思っています。
どなたか治し方をご存知でしたら、教えて下さい。できれば整体院に通うことなく、自力で治したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正しい姿勢を覚えてください。
壁にかかと、お尻、背中、頭をつけてください。横から見て全てが一直線上に乗った時が正しい姿勢です。
貴女の場合、普通にやると腰が壁から浮いてしまうのでは?その、正しい姿勢を覚えたら普段から意識して正しい姿勢をとるよう心がけてください。(習慣にする)
また、腹筋が少ないようです。腹筋を鍛えましょう。
貴女の様な多くの人の場合、特に下腹の腹筋が弱い場合が多いです。下腹が弱いので内臓が下がってきてポッコリと出るのです。
下腹を鍛えるためには脚を上げる腹筋運動をメインにしてください。上体を起こす運動は上腹しか鍛えられません。
また、背筋とのバランスが悪くなるとこれも姿勢が悪くなる原因になりますし、腰痛の原因にもなります。
背筋もバランスよく鍛えてあげてくださいね。

Qよろしくお願いします!

よろしくお願いします!
OKウェブに、初参加のtasawaでございます。これから、何卒宜しくお願いいたします。それでは、質問を、したいと思います。とっても些細な事です。本を読んでいたとき、文字がわからなくなる事があります。たとえば、漫画や、小説って同じ言葉を連続したりする事がありますよね。(効果音とかで)そいで、
ひらがなの(う)とか、(あ)なんかが、あれ、うってこんな字やったっけとか、よくあるんです。これって、皆さんもありますか?友達が言うには、お前は病気なんや、障害やというのです。これが本当なら、とても怖い。ですから、質問をしたのです。これは、何かの病気なのでしょうか。そしたら、是非、対策法を、教えてください。僕は、恐ろしくて、よう眠れないのです。宜しくお願いします

Aベストアンサー

「ゲシュタルト崩壊」ですね。
認知心理学の分野ではよく知られています。
誰にでもあることで、病気や障害ではありません。
詳細はこちら(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A

なお、今後質問をされるときは、最初の一行に質問内容の主旨を
書いたほうがよろしいかと思います。
最初の一行は質問のタイトルとして表示されますので、
そこを見て回答者はその質問を閲覧するかどうかを決めます。
今回のご質問のように「よろしく~」では、質問内容がわからず、
スルーしてしまう回答者の方も多いかと思いますので。

Q猫背の治し方

先日、猫背改善のため評判の高いカイロプラクティックへ行きました。そこできたことですが、骨盤を矯正するとある程度姿勢は良くなるが、それでも長年の筋肉のくせはなかなか取れないので、硬く縮んだ筋肉はストレッチして伸ばし、本来使われなければならない弱った筋肉は鍛えてないといけないと言われました。

そこで考えたのですが、姿勢矯正ベルトを着用しながら例えばランニング等行えば長い眼で見て姿勢を維持する正しい筋肉を取り戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

腰から背中を支えている筋肉が弱くなっていますので
息を吐きながらゆっくり腹筋と背筋を心がけてください

Qご意見よろしくお願いします。

ご意見よろしくお願いします。

自分の奥さんの話です。

元々、奥さんは白血球数が少なく(だいたい4000くらい)下限ギリギリくらいでした。

今回、体調不良(吐き気や悪心、下痢)とダルさ(ダルさは結構よくある)で受診しました。

血液検査で白血球数が8000でした。CRPは陰性。

基準値範囲ではありますが、いつもの倍近い結果でとても不安になっているようです。

先生は倍になっているのは気になるが、今治療が必要とか何かしなければならない状況ではない
ということだったそうです。

奥さんは不安になってしまい、白血病など悪い病気なのでは?と考えてしまっています。


何か悪い病気の可能性はあるのでしょうか??


僕は医療関係には全く知識がないため、みなさんのご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療従事者です。

白血球は、体を守るために、体内に入ってきた敵を攻撃するのが主な仕事です。
ですので、風邪などでも簡単に増加します。
どこか怪我をして、炎症が起こった場合でも増加します。基準範囲内であれば、そういった理由の増減を反映しています。
症状も、風邪のようですし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
余程長引かない限りは心配いりません。お大事になさってください。

ちなみに、白血病はほとんどの場合、白血球が異常に増加します。減少するタイプの白血病はごく稀です。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q初めまして、よろしくお願いいたします。

初めまして、よろしくお願いいたします。

約2週間ほど前からずっと熱が下がりません。
朝と夜は38度前半、昼間は37度前半で落ち着いています。
風邪でも無いのに、ずっとこの状態が続いているので、気味悪くなってきました。

2週間前、喉の痛みと、首~肩~背中~腰が鉛を背負ったように重かったため、
内科にかかったのですが、そのときは「風邪」という診断でした。

それから、喉の痛みは一旦引いたのですが、熱はずっと続いていたため、
昨日、別の大きな病院で検査を受けました。
検査内容は「胸部レントゲン、血液検査、尿検査」です。

3検査とも、これといった所見は見られませんでしたが、CRP(定量法)
の値が1.7mg/dl(基準値は0~0.5)と少し高めだったのと、喉の腫れが
若干残っていたため、診断としては「喉の腫れの炎症(感染型)」でした。
ただ、担当医師の歯切れがどうも悪く、明快な説明を得られませんでした。

薬はクラリス200という抗生物質のお薬を6日間処方され、朝夕食後に
1錠ずつ服用することになっています。
昨日から2回飲んでいるのですが、一向に熱が治まる気配がありません。
これで治らない場合、再検査することになると思います。

こういう症状に何か心当たりのある方、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

初めまして、よろしくお願いいたします。

約2週間ほど前からずっと熱が下がりません。
朝と夜は38度前半、昼間は37度前半で落ち着いています。
風邪でも無いのに、ずっとこの状態が続いているので、気味悪くなってきました。

2週間前、喉の痛みと、首~肩~背中~腰が鉛を背負ったように重かったため、
内科にかかったのですが、そのときは「風邪」という診断でした。

それから、喉の痛みは一旦引いたのですが、熱はずっと続いていたため、
昨日、別の大きな病院で検査を受けました。
検査内容は「胸部レ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験では抗生物質を飲んでも、熱が下がらないのは細菌では無く、ウイルスか結核です。
せき、痰等は書いて無いから無いのでしょね、気管支や肺が炎症起こしてもせき、痰が出ない場合があります。 また結核でも軽い結核でレントゲンでは見過ごされてしまう極小さい影がある時もあります。
私の場合はどちらも経験したのですが、ウイルスの場合そのウイルスに利く抗生物質でなければ効果無く、結核の場合は今は良い特効薬があり、これで直しました。
ウイルスの特定、結核菌の検出は少し時間が掛かりますが、検査されたら良いと思います。


人気Q&Aランキング