プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのタイピング初心者です、かな入力の練習するときに指でかなが見えないです、どのように練習していますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

練習はキーボードを隠してやる様にします。


そして、場所を確認するため、キー配列が印刷してものを側に置く。

どうしてもキーを見てしまうなら、文字を消すと練習になる。
文字なしキーボードも有ります。
それを使用するのも一つかと。
アマゾンなどで英語キーボードを購入し、かな文字が無いもので練習をしてください。
    • good
    • 0

場所を覚える感じですね。


「は」と「ま」にそれぞれの人差し指を置きます。
この2つはホームポジションという点字ブロックの様なでっぱりがあるので、それで見なくても初期位置はわかる感じになっています。
そこから場所を覚えてとくと2つ隣とか、上とか自然に打てるようになりますので、
まずは数を打ってなれる感じになると思います。

ゲームとかしている人ならわかると思いますが、
素早く入力する必要があるので毎回キーを見ません。

ファイナルファンタジー14などのオンラインゲームを遊んでいると自然に身につくとは思います。
ゲームで遊ぶことがあるなら無料で出来ますので試してみると良いかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0

ローマ字入力ですが、指下の文字は、


見にくいですが、見ずに押せる練習です。

キーボードも表示のソフト併用で練習が早いです。
便利なの有ったので、紹介しておきます。
https://freesoft-100.com/download/kbv/
    • good
    • 0

他の方々のコメントはご理解していただいていますか?「かな入力」ではなく「ローマ字入力」の方が効率的だということですよ。

まずは英数字のキーのポジションを覚えますよね。あとは,漢字キーを押して,例えば「おはようございます」と入力したいなら「ohayougozaimasu」の順にキーを押すわけです。英数字のポジションさえ覚えておけば,かな漢字カナ入力はすぐにできるようになる。
 英数字キーのポジションは,標準的に勉強するのがベストです。まず左右の人差し指をfとjに置きます。そのキーだけ他と深さが違ったり突起がついています。ここをホームポジションと呼びます。すると,中指から小指はそれぞれdsaとkl;のキーに載ってますよね。これを常に基本とします。あとは,左手の人差し指がrfvtgb を担当し,右が yhnujm を担当します。つまり,ホームポジションの斜め上下と,左手はその右一列,右手はその左一列が担当。あとのゆびは,斜め上下を担当します。左の小指から書いておくと,順にqaz,wsx,edc,ik,,ol.,p;/ を担当します。上の数字キーも,左手の小指から右手の小指までを当てます。親指はスペースキー担当。小指はシフトキーも担当します。勉強の方法はネットにあります。それぞれの指ごとに毎日15分くらい,くりかえしくりかえし,指の脳みそに覚えさせる。やってみるとすぐにわかりますが,指は常にホームポジションにあって,押すキーの指だけがそこから瞬間的に離れて,また元のポジションに戻るという動作の繰り返しです。これを覚えてしまえば,漢字入力なんてすぐにできるようになります。なお,小さいぁ等はla のようにLのキーを押します。またヘボン式で入力するなら,しゃはsha になります。
 これで,英数字もカナも漢字もキーボードなんか一切見なくてもできるようになります。
    • good
    • 0

パソコンのLINEを入れて、友人とのやり取りをパソコンでやれば速くなります



理論めいたもの、ゲームでは結局飽きが来ます
友人とチャットが圧倒的に早くなりますよ
    • good
    • 0

最終的には手元を見ないで打てるようになるのがベストの状態、なのでまずはキーの場所を記憶してしまうのが一番です、


練習的にはもう、ひたすら打つ、回数を重ねていくしかないです
タイピングゲームなどを使うのも手ですけど、目の前にある文章をひたすら打っていくだけでもいい、そうして感覚的に体に覚えこませる必要があります
    • good
    • 0

タイピング練習アプリ【ゲーム的なのがいい】での


練習をしましょう、何事も訓練が必要です。

最近のは知りませんが1カ月も掛らずにブラインドタッチで
打てるようになります。
    • good
    • 0

ローマ字変換で入力しないのですか?


パソコンを長くやっている人は、大体がローマ字変換!
    • good
    • 1

???


何を練習してるの?
キーボードを見ずに、打ち込む練習じゃないの。
まずは、文字の位置とどの指で押すかを覚えるのかな。

わたしは、諦めました。そこまで、打ち込むことないしね。
右手の人差し指のみです。わたしは、文字が消えていたら困ります。

YouTubeで確認できると思いますよ。
【YouTube ブラインドタッチ】で検索してください。
例えば

    • good
    • 0

かなが見えなくて良い。

一々見ないのがタイピングだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!