転勤のため、近々引越しをする予定です。
主人の会社は有楽町線の駅(新木場寄り)が最寄り駅で、
わたしは千葉の内房線の駅(木更津の近く)が最寄り駅になります。
できるだけ双方の通勤時間が同じくらいになるところに住もうと考えて、蘇我、千葉みなと、稲毛海岸、検見川浜、海浜幕張などを引越しの候補に考えています。
これらの駅から、新木場方面、木更津方面にそれぞれ通勤した場合、朝(7時半くらい)の電車の込み方はどれくらいのものでしょうか。
座っていける可能性のある駅はあるでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は内房線駅が最寄りの者です。



蘇我:京葉線の始発駅。但し、始発=座れるものでもなく、座りたいのであれば早め(絶対なら15分くらい)に並ぶ必要あり。内房線は、座れると思います。通勤を一番に考えるのならココが良いのでは。

千葉みなと:駅周辺に商店は何もない。モノレールの始発駅で千葉駅まではすぐ。

稲毛海岸~海浜幕張:いずれも同じ感じ。駅周辺にマンション・団地が多いため、各駅から乗車の人はかなり多い。暮らし易さを一番に考えるのなら稲毛海岸が良いのでは。下りは座れると思います。座れなくても蘇我まですぐです。

もしも:ご主人が早起きがお得意なのであれば、木更津ってのも一つの案です。6:23発、6:51発、7:28発は京葉線直通の通勤快速(内房ほぼ各駅・八丁堀・東京のみ停車)です。木更津始発ではありませんが、座れると思います。

あとは毎日の運です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
本来なら自分たちで下見に行かねばならないのに、各駅の特徴まで教えてくださって、ありがとうございます。
たしかに、京葉線直通があるなら木更津っていう案もありますね。
木更津だと、わたしがすごく近くて、主人が1時間以上かかるので、ちょっとかわいそうですけど、座れるなら、木更津もありだと思います。
検討してみます。そして運をきたえます。

お礼日時:2005/04/22 21:39

京葉線を通勤で利用している者です。



京葉線の上り(東京方面)は座るどころではありません。
蘇我駅が京葉線の始発駅ですので座ることが出来る唯一の駅といえます。それでも余裕をもっていかないと座れません。
内房線は千葉駅発ですので座れると言い切れませんが蘇我駅で乗り換えたりする人もいますし下りですので座れる可能性は高いと思います。

通勤を考えれば蘇我駅だと思います。
蘇我は大きなショッピングセンターなどが現在、出来ており今注目されている場所です。
ただし、空気は悪いですのでご注意を...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
京葉線の上りで座れるかもしれないのは、蘇我駅なんですね。
ネットで検索した限りでは、蘇我駅周辺では、ファミリータイプの物件(3LDK、4LDK)が多くて、二人で暮らすのにちょうどいいようなリビング広めの1LDKが見当たらず、どうしようかなーと思ってたんですが。
わたしはともかく、主人が座っていけないのはかわいそうなので、蘇我駅にしようかな、と思います。

お礼日時:2005/04/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォーム会社ほり施工会社に頼むとお得?

いままで何軒かリフォーム会社を呼んで見積もりもらいました。

そこで思ったのは自社(自営)では施工せず、見積もりやデザインだけ
で施工は別の業者がやるようです。

1社だけ営業から施工までこなすリフォーム会社の見積もりは安かったです。

近いうちリフォームをしたいと思いますが、デザインは私の頭にあるので施工だけ頼みたい。

なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか?
確実に割高になります。

リフォーム会社はデザイン&営業だけして、施工は外注するところが多いのでしょうか?

どうもリフォーム会社の存在意義がわからないので業界関係者の方教えてください。

私のように施工だけ頼むということはあり得ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか?
あなたのカテゴリー分けがちょっとおかしいのですが、施工会社=工務店かハウスメーカーということなんでしょうかね。で、リフォーム屋ってのは、リフォームを専門医請け負う工務店みたいなものを指します。あなたが言うのは、単に各種工事を請け負う下請けの工事会社でしょう。

>確実に割高になります。
そうですね。それは、そもそも建設業界ってのが、下請け、孫受けで成り立つ集約産業だからです。ゼネコンを筆頭に、仕事請けても、一部、もしくは大部分の仕事は、下請けに回します。その下請けが、さらに孫受けに。具体的には、たとえばキッチンもち込むのはメーカーか販売店ですが、据え置きは大工。でも別に設備配管屋が水道、排水つながないとだめだし、ガス給湯混合栓なら、給湯器はガス屋。据え置いてもその周辺の壁床は造作大工、壁とキッチンの取り合いの水切りは板金屋、シールはコーキング屋・・・・・これだけの業者が入るのです。
もちろん自社施工で簡潔に安くという業者はいます。ですが、よほどの末端、専門業者でなければ、それはない。行うボリュームや内容によっては、皆無かもしれません。

>リフォーム会社はデザイン&営業だけして、施工は外注するところが多いのでしょうか?
私が言うようなリフォーム専門業であれば、ほとんどそうでしょう。屋根専門、壁紙専門、サッシ専門、防犯機器専門とかの専門業者であれば、自家施工は多いでしょうが。また、工務店なら、昔ながらで、大工抱えてるとこはあります。

>どうもリフォーム会社の存在意義がわからないので
多種多様の業者が入るので、誰かがたずな引いて、交通整理し、監理監督しないと、うまく流れません。デザインと、監理ってのが、元請けの仕事です。

>施工だけ頼むということはあり得ないのでしょうか?
ありえますが、あなたのスキルが不明ですが、合理性がなければ、結局はリライトしないといけない。まあ、相談して、その上でいくらかかるか聞くしかないですね。
何がしたいのかがわかれば、もうちょっと突っ込めるし、どこに相談するのが合理的か、ご教授できるのですが。

>なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか?
あなたのカテゴリー分けがちょっとおかしいのですが、施工会社=工務店かハウスメーカーということなんでしょうかね。で、リフォーム屋ってのは、リフォームを専門医請け負う工務店みたいなものを指します。あなたが言うのは、単に各種工事を請け負う下請けの工事会社でしょう。

>確実に割高になります。
そうですね。それは、そもそも建設業界ってのが、下請け、孫受けで成り立つ集約産業だからです。ゼネコンを筆頭に、仕事請けても、一部、もし...続きを読む

Q横浜駅徒歩圏でのワンルームマンション探し・戸部、平沼橋駅方面か、神奈川駅、反町方面か

タイトルの事項について知人に質問されたのですが、不案内な地域があるのでお尋ねします。
知人の上げる条件は以下の通りです。

・終電ギリギリの生活パターンなので、横浜駅から日常的に歩ける距離であること。ただし、横浜駅以外にも住居の近くに駅があるのは歓迎。
・不動産屋の表示で徒歩10分以内(実際はもっとかかるだろうからだそうです)
・ワンルームマンションで家賃は7万~8万強まで。

横浜から京急の神奈川駅方面は徒歩で歩いたことがあり、距離感もわかるのですが、ネットで物件を検索してみたところ、条件に合う物件は、神奈川駅方面もあるものの、平沼方面の物件が圧倒的に多かったです。
地図で見ると、横浜→相鉄の平沼橋駅は、横浜→京急の神奈川駅と同じくらい近く見えるのですが、どうでしょうか?

物件は特に平沼一丁目のものが多かったので、そのあたりに詳しい方がいましたら、特にお願いします。

Aベストアンサー

生まれてからず~っと横浜に住んでます♪

横浜→相鉄の平沼橋駅 
横浜→京急の神奈川駅 いづれも 大人が普通に歩いて10分程度ですが
なぜか 横浜駅西口⇒平沼 の方が 歩いていて
遠く感じます。。

反町方面も10分程度で行けますが こちらは 
横浜西口から反町まで 坂道になります。

平沼橋・神奈川 いづれも 昼夜を問わず
交通量が激しい場所ですので 国道沿いは うるさく感じるかも知れません。

一歩 路地を入った場所がお勧めです★

家賃ですが 神奈川より平沼・戸部方面の方が 安いです。。
(物件にも寄りますが…平均的に…)

神奈川駅周辺は開発されたイメージがありますが
戸部・平沼の方は 庶民の町というイメージを
皆が持っていると思います。

生活をしていく上で必要な コンビニやスーパーと言ったような店舗の
多さから 戸部・平沼方面の方が 家賃も予算内で収まると思いますし
物件の量も多いので 良いかと思います。。

神奈川では ワンルームでも条件の良い所を選ぶと
家賃が 予算を超えてしまうのではないでしょうか?

参考になるかどうか分りませんが… 

生まれてからず~っと横浜に住んでます♪

横浜→相鉄の平沼橋駅 
横浜→京急の神奈川駅 いづれも 大人が普通に歩いて10分程度ですが
なぜか 横浜駅西口⇒平沼 の方が 歩いていて
遠く感じます。。

反町方面も10分程度で行けますが こちらは 
横浜西口から反町まで 坂道になります。

平沼橋・神奈川 いづれも 昼夜を問わず
交通量が激しい場所ですので 国道沿いは うるさく感じるかも知れません。

一歩 路地を入った場所がお勧めです★

家賃ですが 神奈川より平沼・戸部方面の方...続きを読む

Qいいリフォーム会社の探し方

料金、質で評判のよいリフォーム会社を探しています。
何社か見積もりを頼んで直接相談してリフォーム会社を
決めるのが通例だと思いますが、もしこちらで
経験者の方に教えてもらえたらラッキーです。

東京、神奈川でいいリフォーム会社を
お知りでしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リフォームの規模にもよりますが、内装主体ならインテリアコーディネーターに、間取りも変えるとなれば、建築家に依頼をし、計画をしっかり煮詰めて合い見積もりを取り、ICや建築家に現場監理までお願いすれば、納得のプランで良質な施工がある程度約束されるのではないでしょうか。
リフォーム会社数社と一から打ち合わせだと自分が疲れてしまい、どこと何を話したか分からなくなります。1社との打ち合わせだと、工事のやりやすい方法をすすめるのは目に見えています。また、金額も余裕を見た金額定時になるのは分かると思います。
各社からいろいろなよい提案がなされたときに、提案した会社以外で採用するのは、あまりよいことと思いません。提案力のある協力者を捕まえて、最高(に近い)設計にしてから見積もりを取りましょう。

設計仕様がしっかりしていて、合い見積もりだと、施工者も打ち合わせの手間がないぶん、良心的に金額を提示してきます。また、受注できるできないがはっきりしているために、最初からぎりぎりの線を出してきます。まして、建築家が設計をして、よい建物になりそうだと思えば、自社の作品として残るので、1石2鳥というわけですね。

もちろん設計、施工とも優れた工務店は存在します。しかしなかなかめぐり合わないと思いますね。

よかったら参考にしてください。

リフォームの規模にもよりますが、内装主体ならインテリアコーディネーターに、間取りも変えるとなれば、建築家に依頼をし、計画をしっかり煮詰めて合い見積もりを取り、ICや建築家に現場監理までお願いすれば、納得のプランで良質な施工がある程度約束されるのではないでしょうか。
リフォーム会社数社と一から打ち合わせだと自分が疲れてしまい、どこと何を話したか分からなくなります。1社との打ち合わせだと、工事のやりやすい方法をすすめるのは目に見えています。また、金額も余裕を見た金額定時になる...続きを読む

Q千葉県の、JR内房線の「姉ケ崎」という駅周辺の場所はどのようなところですか?

こんにちは。

千葉県の、JR内房線の「姉ケ崎」という駅周辺の場所はどのようなところですか?

家の購入を考えているのですが、田舎ですか?
ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

姉ヶ崎駅周辺については、あまり便利とはいえません。どちらかといえば田舎といえるのではないかと思います。

家の購入を考えているとのことですが、価格が安いということで考えているのであれば、少し考えてみたほうがいいと思います。
安いのは土地が安いからであって別に悪くはありません。しかし姉ヶ崎から木更津にかけて、あまり治安はよろしくありません。また工場が多いこともあり空気が悪いです。夏場は光化学スモックで大変です。

私も以前、家を購入する際にずいぶん調べたのであまりお勧めできません。
ちなみに千葉県は不動産が安いと思いますが、それぞれ理由があります(大なり小なりですけど)

Q悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?

以前、認知症の姉妹の人が悪徳リフォーム会社に騙され、家を競売に掛けられたことがありました。覚えている方も多いと思います。ところで悪徳でないリフォーム会社のリストはあるのでしょうか?市役所とか行政では作っているのでしょうか?どこで悪徳でないリフォーム会社を探せばいいのでしょうか?あるいは見分け方を教えてください。悪徳リフォーム会社に引っかかった体験があれば聞かせてください。参考にしたいです。
回答、お待ちします。

Aベストアンサー

考え方としては正しいですね。悪徳な会社は、次々に新しい会社が立ち上がります。やばくなれば潰して看板だけ掛け替えたり、そこでノウハウ学んだ奴が独立したり。今リストにないところでも、実際には悪徳ということもありえます。

しかし、残念ながら、役所でいい会社を紹介したり、リスト化することはありません。しかしながら、以下の要件をひとつでも満たせば、いわゆる悪徳ではないと判断できます。
・建設業許可を持っている
・公共工事入札許可を持っている
・有名(有力)メーカーの協賛店か協力店、代行店になっている
・地域や全国規模に信頼できる組合に加盟している

逆に、最初から、警察等の公共機関の名前をちらつかせるようなところは要注意です。また、架空や実体のない組合などを名乗る場合もありますので、その点精査は必要です。
まあ、建築リフォーム関係で訪販かけてきたら、断るほうが無難です。従来の会社はそんなことしません。

Q千葉駅~横浜駅間通勤について質問です。

千葉駅~横浜駅間通勤について質問です。

秋に千葉県に引っ越すこととなりました。
最寄駅は自転車で15分程度の千葉駅です。

(1)横浜駅に朝8時45分に到着するための楽な通勤方法を教えてください。
 ・電車でお願いします。ただし追加料金のいる特急等はなしで。
 ・乗換少なく、できれば座りたいです。
 今は「千葉発の総武本線(千葉→東京行き)に乗り、そこから東海道線」と考えています。

(2)帰りのお勧めルート。
 ・19時ごろ退社。

(3)千葉駅のお勧め駐輪所。
 50ccバイクも持っているのでそちらもお勧めがありましたらお願いします。


質問多いですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

あ、書き方が悪かったかもしれませんね。

15分かかれば座れるんじゃなくて、15分かけて乗り換える必要はないです。
横須賀総武快速線にそのまま乗ってれば東京駅か品川駅を通過したあたりで
たくさん降りるので座って行けると思います。
質問文に東海道線に乗り換える、とあったので書きましたが、このルートで
わざわざ東海道線に乗り換える人はいません。

でも1時間15分くらいの通勤時間で30分だけでも座れれば御の字ですよ。
私は田舎者なので関東に来てから、電車で座れないなんて!と思ってましたが
慣れました…。

あと、特急はなしで、ということだったのでたぶん見当違いな回答になっちゃうんですが、
疲れた日には普通列車グリーン車という手もあります。↓
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html
950円もかかっちゃいますが…。たまーに乗るのもいいかもしれません。
ただし、朝はグリーン車でも満席、なんてこともザラですが…。

Q在来浴室→システムバス_メーカーorリフォーム会社??

築20年戸建ての浴室をリフォーム検討中です。
現状:在来浴室、追い炊き機能なし
希望:システムバス、追い炊き機能あり

様々なバスメーカー(TOTO、INAX、クリナップ、ノーリツ他)の
カタログも取り寄せ、お風呂のモデルイメージはできました。
実際にリフォームをする事になった場合、
リフォーム会社に希望メーカー・モデルを伝え、見積もりをとるのと、
希望メーカーから提携のリフォーム会社・工務店をたどって、
見積もりをとるのと、どちらが安くすむのでしょうか?
カタログに書いてある価格は、いわゆる定価でオープン価格にならないのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古戸建に越す際に、風呂場もリフォームに入っていたので回答させて下さい。

他の部分のリフォームもあったので、3社から見積もり取りました。
1社は早々にお断りして、残り2社で見積もり比べてました。
A社はTOTOで、B社はINAXでした。

横浜在住ですので、MM21の両メーカーのショールームへ実物を見に行きました。
事前に見積もりに出ていたモデルを見せてもらい、TOTOの方が好みに合ったので、
B社にA社と同じTOTOの同じモデルで見積もりやり直してもらいました。

お住まいのエリア内にショールームありませんか?
リフォーム会社に「実際に見て触ると違いますよ」と言われて行ったのですが、
見に行って本当に良かったです。

話がそれました^^;

回答ですが、リフォーム会社に希望を指定して見積もった方が良いかと思います。
カタログ価格はあくまでもメーカー金額だと思いますし、
リフォーム会社には定価の何割引で仕入れられるか決まってるからです。
私の場合、カタログ価格で取り付けにかかる費用一切を賄えました。

余談ですが、メーカーが違ってもグレードが同じなら価格も同程度だと思います。
(TOTOとINAXならほぼ同じでした。)

中古戸建に越す際に、風呂場もリフォームに入っていたので回答させて下さい。

他の部分のリフォームもあったので、3社から見積もり取りました。
1社は早々にお断りして、残り2社で見積もり比べてました。
A社はTOTOで、B社はINAXでした。

横浜在住ですので、MM21の両メーカーのショールームへ実物を見に行きました。
事前に見積もりに出ていたモデルを見せてもらい、TOTOの方が好みに合ったので、
B社にA社と同じTOTOの同じモデルで見積もりやり直してもらいました。

お...続きを読む

Q新橋駅まで「JRが最寄り駅で、物件から電車の待ち時間を考慮せずに駅まで

新橋駅まで「JRが最寄り駅で、物件から電車の待ち時間を考慮せずに駅まで20分以内の物件」はご存知ですか? 
また探し方について。

初めての実家ばなれで友人とルームシェアを考えています。

条件として
・上記通勤時間
・風呂、トイレが共同じゃない
・部屋は別なので2k or 2dk。
・クーラー完備
・家賃は10万以下

ネットで探しているのですが、いまいちいい物件がみあたりません。
直接、店舗に行ったほうがみつかりやすいのでしょうか。

それ以外に何かいい物件の探し方があったり、安く住める方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ルームシェアって、審査が厳しいですよ。
喧嘩してどっちかが出て行っても滞納が無いように、一人でもその家賃が払えるだけの収入が無いと無理。二人ともね。

それでも築年数に拘らなければ、山ほど見付かります。
駅から徒歩10分圏内の物件を探すとすれば、新橋から10分圏内の駅までが範囲となるでしょう。
山手線だけで考えても、内回りで上野まで、外回りで五反田まで。

たとえば、エアコン付きで2K以上風呂トイレ別、上野~五反田の範囲で駅から10分圏内、10万以下で検索したものが、これ。
http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&lc=03&pf=13&ln=2172&stn=2001&stn=2158&stn=2148&stn=2159&stn=2160&stn=2149&stn=2423&stn=2161&stn=2004&stn=2174&stn=2175&stn=2176&from=0&to=100000&inc=1&lo=4&lo=5&lo=6&lo=7&lo=8&lo=9&tp=1&tp=3&tp=2&wlk=10&spfrom=0&spto=0&yr=0&con=bt&con=ac&nc=0&submit.x=85&submit.y=17

まあ、築浅物件は無いけれど、こうやって条件を絞り込んだり、少し譲歩したりしていけば、それなりに見付かるんじゃないの?

ルームシェアは失敗談ばかり目にしてきてるから、あまり良い方法とは思えないんだけどね。

ルームシェアって、審査が厳しいですよ。
喧嘩してどっちかが出て行っても滞納が無いように、一人でもその家賃が払えるだけの収入が無いと無理。二人ともね。

それでも築年数に拘らなければ、山ほど見付かります。
駅から徒歩10分圏内の物件を探すとすれば、新橋から10分圏内の駅までが範囲となるでしょう。
山手線だけで考えても、内回りで上野まで、外回りで五反田まで。

たとえば、エアコン付きで2K以上風呂トイレ別、上野~五反田の範囲で駅から10分圏内、10万以下で検索したものが、これ。
http://rent.rea...続きを読む

Qリフォーム会社か工務店かどちらがいいか

中古の一戸建てに5月入居予定です。全室の壁紙張り替えと一部床の補修、システムキッチン、ユニットバス入れ替えを計画しています。入居中のため、見積がリフォーム会社1社しかとれていません。リフォーム会社の対応は問題ないのですが、見積金額が高めで、予算をオーバーしています。リフォーム会社の人は「工務店さんは、値段も安いが、収まりや出来あがりの質感が劣る。値段を取るなら、工務店さんを選んでください」「ユニットバス、システムキッチンも納品まで2週間かかるので、来週中にも返事を下さい」といわれています。工務店さんは、「家が空きの状態で、しっかり現状を見て見積を出したい。工期は大丈夫」と言っています。現状売主引越し完了の3月末まで新居に入って見積するのは不可能です。一般的に考えて、どちらに依頼するのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

NO2で回答したものです。

リフォーム会社は一度見積り前に、下見(現場調査)はしているんですよね?下見もしないでその規模のリフォームの見積りを出しているとしたら問題外です。

その家が住宅メーカーで建てた家で、その系列のリフォーム会社とかですか?図面が相当しっかりしているとか?それでも下見は必須なはずですが…。

住設器具が入る入らないの問題は、リフォーム会社が下見してその上で決定したなら、多分工務店さんも納められるとは思います。でもやはり工務店さんの言う通り、工務店さん本人が必ず一度は見ないとだめなんです。

《工程について》

工程は、どの会社も全く同じであるわけではありません。その会社会社によって違います。大体の流れは同じですが、職人の手配の関係上、細かくは会社によって違う場合があります。新築と違いリフォームは特にそうです。

リフォーム会社の工期は各工程で多めにとっているのだと思います。リフォームは工事を始めてから予測不可能だった個所や問題が発生することが多々あって、その為です。定められた期間内に終わらせないと、住みながら工事をされている施主さんからクレーム・減額要求となりやすい。その為に間違いない日程をお施主さんには伝えるのです。

リフォーム会社が嘘を言っているとは思いませんが、そういう会社だと思って納得してください。

全部下請けに出すリフォーム会社と違って、工務店は自分が職人で工事するので都合もつけやすいし確実な工程が読める。問題や予想外な個所がでてきても自分で何とか算段してやるので融通がきくのです。

車を止める関係の問題、ほこりの問題も嘘ではありません。出来れば余裕を持って各工程ごとにやって行きたいのは工務店も同じです。でも間に合わせてくれ、といわれれば無理のない程度に同時進行させてやります。通常は器具納期日から逆算して着工日を決めます。ご相談のケースは家中全部のクロス張替えもありますし、10日~2週間納期の器具を含むリフォームで四週間弱、無理ではないですが余裕があるとは言えません。

《リフォーム会社or工務店》

要は、リフォーム会社は「今契約発注しないとうちの会社ではその期日までには出来ない」といっているわけですよね?大工さんは「工程は大丈夫。自分に任せてくれれば間に合わせる。でも金額的なことは見てみないと今は言えない。」といっています。

nayami2さんは安くしたい、5月入居予定も厳守したい、ということですよね?

だとしたら、工務店に決めるつもりで、リフォーム会社がなんと言おうが待たせておくことだと思います。

リフォーム会社の人も言っていたように、工務店の方が安いでしょう、たぶん。工期は大丈夫、といっているんだから問題は無いわけです。収まりや出来あがりも差はないでしょう。「入居予定延期も視野に入れて今考えてる」と言って待たせておけば良いのではないかと思います。

知り合いの大工さんだと確かに、要望を出しにくい、違っていても文句を言ったり値切ったりしにくい部分は有ると思います。その点リフォーム会社は営業マンが担当者だから言いやすいし聞きやすい。その差がリフォーム会社に頼むか工務店に頼むかで分かれるところなんです。金額に大きく差なければ、ですが。工務店でもリフォーム会社のように話しやすいところもあります。

今相談している大工さんだといいたいこと言えないし今後のお付き合いはあまりできそうもない、と思うなら、リフォーム会社と金額交渉するのも手です。金額交渉はしたのでしょうか?

既に下げられるだけ下げてもらってたら難しいですが、来週中の返事をする前に「工務店では見てないけど予算内の○○万でやると言っていますが、○○万で出来ないんですか?消費税込みで」とか強気に交渉するのも手です。そのリフォーム会社の答えを貰った上で工務店の回答を待って断っても良いわけですから。

やはりもう少し期日に余裕があるとベストです。
下見をしてないで見積りが出ているとしたら、ほぼ間違い無く工務店の見積もり提出を待ったほうが良い思います。

長々とすみません。

NO2で回答したものです。

リフォーム会社は一度見積り前に、下見(現場調査)はしているんですよね?下見もしないでその規模のリフォームの見積りを出しているとしたら問題外です。

その家が住宅メーカーで建てた家で、その系列のリフォーム会社とかですか?図面が相当しっかりしているとか?それでも下見は必須なはずですが…。

住設器具が入る入らないの問題は、リフォーム会社が下見してその上で決定したなら、多分工務店さんも納められるとは思います。でもやはり工務店さんの言う通り、工務店さん本...続きを読む

Q都内から千葉方面への通勤

都営浅草線の高輪台駅から総武線の幕張駅へ通勤することになりました。
通勤経路としては下記のようにいくつか考えられると思うのですが、混雑具合・乗り継ぎの良さなどを考慮して、お勧めの経路を教えてください。

・高輪台~(都営浅草線)~日本橋~(東西線)~西船橋~(総武線)~幕張
・高輪台~(都営浅草線)~浅草橋~(総武線)~幕張
・高輪台~(都営浅草線)~新橋~(横須賀・総武線快速)~津田沼~(総武線)~幕張

優先順位としては、早く到着するよりも、混まない電車で通勤したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京成線の幕張駅は、総武線の幕張駅とほとんど同じ場所にあります。

高輪台-(浅草線ー京成線乗り入れ)-京成津田沼-(京成千葉線)-京成幕張

というのが、一番すいているように思います。
都営浅草線は、他の路線に比べれば、混雑度は低いです。
高輪台からは座れないかもしれませんが、泉岳寺~新橋あたりで座れそうに思います。
京成線の朝の下り(押上~青砥)は、がらがらです。


人気Q&Aランキング